ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

15瓶売れば香港へも行けちゃうXO醤~李錦記

a0132659_1226276.jpg


先日妹から電話があり、こう聞かれました

「ねぇこの間くれたXO醤って、どうやって使えばいいの??」


あれ?XO醤ってメジャーな調味料じゃなかったんだっけ?・・・・・・・・って思う私がおかしいのかも。
じゃあ以前自分で日本で買ったことがあるのかXO醤?
って胸に手をあてて考えてみると・・・・・・・・・・・・・・・・1回もないかも。名前くらいは知ってたかな。
いや、そんな本格的に中華料理しない限り、名前聞いたことあるって程度だったかも。

だって、日本で高いですよね、このXO醤
写真の中央の李錦記のXO醤、たしかどこかのスーパーで3000円くらいで売っていました。
あ、龍のほうじゃなくて「XO」ってパッケージのほうです。
よほど好きじゃない限り、普通買わないですよ・・・3000円の調味料って。
ちなみに香港でも高い部類のXO醤、日本円にして500円ほど。

そうそう、つい数日前に家の台所からこの李錦記のXO醤のストックを見つけ
賞味期限確認したら 「29/04/2010」・・・・・・・・・・・・・・・・おっと来月じゃないですか。
この大きめサイズ2瓶あるので、じゃあXO醤でチャーハンでも作ろうか・・・ってこの間話してました。
チャーハンはそれなりの量使うので、滅多に作らないのです。
でも日本円に換算したら6000円・・・・・・・・・・・・・なんだか急にありがたい気持ちになったりして。


XO醤は青菜炒めなどの炒めものにちょっと加えたり
醤油に加えて点心食べるときのソースになったり・・・・・
オイスターソース同様万能選手です。
広東料理のレストランなどではその店オリジナルのXO醤売っていますから
懐に余裕があれば味比べなんていかがでしょう・・・・・。

「あら、XO醤もうなくなっちゃった・・・・・じゃ香港に買いにいかなくちゃ・・」

なんて言える人はそうそういないでしょうけど、日本で3000円するXO醤
食べる食べないに関わらず香港で買う価値ありますでしょ?
1瓶で2500円の利益・・・・・・・・・・・15瓶売れば1便の航空券買えるって考えると・・すごいですよね。



お帰りに鴛鴦茶餐廳スタンプ↑、ポチッと応援お願いします。
目指せ初5ツ☆茶餐廳
謝謝光臨 請按這張記念郵戳

看板娘です人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Mr.S at 2010-03-17 22:45 x
渡航回数すでに・・・・僕も先日までXO醤の使い道がわからなかった
最強の使い道が知りたい・・・パンは無しよ
Commented by MIMI_AUS at 2010-03-18 08:12 x
XO醤、私も愛用してます。 日本ではそんなに高いのですか?
びっくりです。 あと乾燥ホタテをほぐしたのが入っている醤も、大好きです。 レタスでも、中国野菜なんでも軽くいためてぶっ掛けたら、1品出来上がり~~。 ですよね??? 
Commented by mangonaoko at 2010-03-18 08:35
>XO醤使って惣菜パンとかは?え?パンはだめ??
パン作りにはまってるMr.Sさんならチャレンジしなくちゃっ!
ちなみにパスタにあえても、ふつ~に美味しいです♪
Commented by mangonaoko at 2010-03-18 08:37
>そうなんですよ~3000円ってビックリですよね~
私が売りたい(笑)
ホタテの醤油・・・・うんうん美味しいですよね。
野菜炒めにちょっとかけるだけで本格的な味になりますもの
でもって簡単だし・・・・重宝してます、XO醤♪
Commented by ガッフェ at 2010-03-18 13:01 x
お高いんですね。びっくりです。
我が家もいつもリキンキのジャンを使用しています。香港で手に入れてくるのはもちろん、日本の地元のスーパーでもお買い上げ。
まともな(?)使い方以外に、アツアツのごはんの上にチョロリと垂らしながら辛い辛いと味わいつつ、刻み葱と共にいただくのが好きです。我が家風ファストフードですね。(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-03-18 20:02
>ガッフェさんの地元のスーパーは高くないですか?
もちろん香港と比べるものではありませんけど・・・・(でも興味深々)
ご飯にかけて食べる・・・ふりかけ感覚でいいですよね。
油多いのでたくさんかけるのはおすすめできませんが(笑)
Commented by mimi at 2010-03-19 15:46 x
そういえば私もやっぱりXO醤を加えたらうまみが違うでしょ~!
って張り切って買って開封していないXO醤があること思い出しました!
チャーハン、いいですね。今胃の調子が悪いので落ち着いたらやってみます。
・・・でもさっき誘惑に負けてポテトチップスたべちゃったんですよね↓
日本なら1袋間食しても60g位ですけど、こっちのは数百グラム入ってます。
気付いたころには恐ろしい量食べてるんですよ><
Commented by mangonaoko at 2010-03-19 22:11
>数百グラムのポテトチップス・・・・・おおっ(こわっ)
60gだって食べ終えたらけっこうのカロリーですものね(笑)
ところでmimiさん胃の調子悪いって・・・大丈夫です?
でも誘惑に負けてポテチ食べれるなら大丈夫かしら(笑)
たぶんXO醤炒飯もいけますって!
Commented by ゆう at 2011-05-20 23:03 x
はじめまして、ゆうと申します。
かなり時間経過後のレスで申し訳ありません。

写真のXOは80グラムのタイプで日本でも600円から
800円程度で入手可能と思います。
200グラムタイプは日本では高価で2500円程度はする
ようです。
Commented by mangonaoko at 2011-05-20 23:41
>ゆうさん 初めましてこんにちは。
私が東京のスーパーで見たのは大きいほうのタイプだったかと思います。グラムまでは覚えていないのですが・・・。
香港でもXO醤は高い部類の調味料・・・、海を渡ればやっぱりその分高くなるのは仕方がないとはいっても2500円以上だったらやっぱり手が出ないかも。
Commented by ゆう at 2011-05-22 09:39 x
早速のレスをありがとうございます。
私も2500円では購入する気はありません。

前の書き込みで200グラムタイプと書きましたが、
正確には220グラムでした。

2月に香港に行きまして、幾つかお土産用と自分の
為に購入、一瓶日本円で800円程度でした。
Commented by mangonaoko at 2011-05-22 17:48
>ゆうさん やっぱりXO醤は香港で購入するのが1番ですよね。
以前オイスターソースを母にお土産に買ったら「日本で買うのと少し味が違う」って言われました。私は同じような気がするんですけどね、やっぱり気持ち味が違うのでしょうか・・・・。
チューブタイプ(歯磨き粉タイプ)が一時お土産にするの好きだったんですけどね。便利だし、そんなに多くないし、パッケージもレトロなので。
Commented by ゆう at 2011-05-27 17:06 x
チューブタイプのオイスターソースは知りませんでした。

あと、この写真に写ってるXOは“辛い”タイプですね。
パッケージの上部に赤い小さなマークで分かります。
この赤い印がなければ、普通のタイプ。

今は辛い方が好きになりました。
ほとんど食べるラー油的な使い方しかしませんけど・・・。
Commented by mangonaoko at 2011-05-27 20:42
>ゆうさん そうなんですよ、スタンドタイプでいいですよ。ただ自分で使うにはあっという間に使い切っちゃう量なので、私は人にちょっとあげる時によく買っていました。

ラー油的な食べ方でXO醤食べてる人・・・私の友人にも何人かいます☆たしかに佃煮的な味の濃さだから、ご飯進みますよね。油は多いけど・・・・。
by mangonaoko | 2010-03-17 12:50 | 香港料理 | Comments(14)