ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

お義父さん、縁起のいいブタと結婚しました~山頂廣場

a0132659_1229538.jpg
結婚式の翌日、中環にある日本領事館に行き日本側の婚姻届を提出しました。
これは戸籍をもつ私側だけの手続きですけどね、香港は戸籍ありませんから。
ちなみにこの際、香港での結婚証明書とパスポートが必要になります。
で、2ヵ月後くらいに自分の戸籍に結婚の事実が記載されるのです。
日本人同士と違い、外国人は日本人の戸籍には入れませんので
あくまでも戸籍は私1人のまま(両親のものからは外れますので)
結婚の場所や日時、夫の名前などが記載されるのみです。

領事館にほど近いIFCの満記にて両親と妹を待たせ、その後は一緒に観光。
中環の埠頭からオープントップバスでトラムの駅に行き、そこから山頂へ・・・・・・・・・

両親も妹もすでに訪れたことがありますが、まぁ景色もいいし・・・ということでの山頂観光。
1Fにハーゲンダッツのある山頂廣場というショッピングセンターを、ブラブラと散策し
中のマックでお茶しましたっけ。
前日の疲れをひきずってるので、山頂に吹く風がとても眠気を誘ったのを覚えています。

モールの中のある店で、父が真剣に何かを買おうかどうか悩んでいました。
何かって?・・・クリスタルのブタの置物・・・・・・・・・
信頼してる占いの人から、「ブタが縁起がよい」と以前言われた父は
自営ということもあり、それ以来各地で綺麗な「ブタ」に出会えば購入してきてるのです。

買おうか、買うまいか・・・・・・・・・・・

還暦をすぎた男が、クリスタルのブタを見つめ真剣に悩んでいます。

前日に晴れて(?)法律上も息子になった主人、スタスタとブタと見つめあう父の傍へ
あまりうまく操れない日本語で話しかけに行きました。


「お義父さん、そんなにブタが好きなんですか」
「そうなんだよ、チューヤン・・・・買おうかどうか迷ってるんだよ」
「そうですか・・・・・・・・・私も昨日ブタと結婚しましたよ♪」


・・・・・・・・・外国語でこんなジョークを言えた主人を褒めるべきでしょうか
「僕世界一幸せ」と言ってた結婚の翌日に、ブタに降格になったのを嘆くべきでしょうか。
山頂廣場の明るい店内で、涙を流すほど笑い転げてる母と妹・・・・・・・・・
「ブタと結婚って・・・・・・・・・・チューヤンったら本当に面白いわねぇ!!」
お母さん・・・・・・・・そんなに笑わなくたっていいじゃない(怒)

昔いとこのお兄ちゃんが冗談で、「浪花節だよ人生は」を
「NAOはブスだよ人生は」って替え歌した以来のヒット作だとか(母談)
これが20年経った今でも笑い話ででるように、「ブタと結婚」も言われるんだろうな。

あれ以来実は足を運んでいない山頂廣場・・・
クリスタルブタがあった店がどこかなんて覚えていないけれど
でもその店の前を通ったら、きっと私思い出すんだろうなぁ・・・・あの時の家族の笑い声。
家族全員でまた来ることなんて、もうないかもしれないけど
不思議とこういうささいなことが、思い出として強烈に残っていたりするものなんですね。

ブタってもう1回笑われてもいいから、もう1回家族全員で行ってみたいな
またマックで一緒にポテトとナゲット食べたいな
綺麗なクリスタルのブタ・・・好きなの揃えておくよ ね、お父さん。



お帰りにうちの看板鴛鴦(鳥と猫)↓、ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by メリー at 2010-04-08 15:52 x
・・・顔にパックしながら読んでました。
笑いすぎてパックをやり直したのは言うまでもないですね(笑)
Commented by mimi_aus at 2010-04-08 17:46 x
ごめんなさい。 お母さんと妹さんの次に大笑いをいたかももしれません。。。でも。だっておかしいんだもん。ちゅうやんたら!! 吉本は入れますよ~~。
ご主人は何と感違いして、豚と結婚したとおっしゃったんでしょうか?
ちゅうやんさんに突っ込んできいいてみたいところでもあります。
きっと愛おしいものという意味があるんでしょうね。
でもつぼにはまるわぁ~~。 上のパックの方、さぞかしつらかったことでしょう。。。 でもなおちゃん、とってもいい思い出ね。 
Commented by ガッフェ at 2010-04-08 19:04 x
なんとも微笑ましいささやかなエピソードですね。(笑)
今も昔も、観光客でごった返すであろうピークで、
こんな笑い声が響いただなんて。
そりゃあ、naokoさん、
これだけの素敵なエピソードと和やかな笑いを生みだしてくれたチューヤンを
大いに褒めるべきでしょうし、拍手を贈るべきでしょう。(笑)
家族には、笑いが似合うね。
お父様やお母様も、なんて素敵な方々なんでしょう。
Commented by mangonaoko at 2010-04-08 20:32
>あらメリーさん、ごめんあそばせ。パック・・・しわしわになりました?(笑)
でもでも午後にパックなんてなんか優雅じゃないですかぁ~
いいな、いいな。
私も今日目の下の小さいパックしようかしらん。
Commented by mangonaoko at 2010-04-08 20:34
>mimi_ausさんも笑いましたねぇ~~~
主人が言った「ブタ」は、ええそのまんまの意味です・・・
ブタを縁起物として好む父に、香港ジョーク(?)なのか何なのか
「私もブタと結婚しましたよ~」って私ブタ扱い(笑)
でも・・・・これ日本人だったら義父の前でその娘をブタといえるだろうか・・
性格にもよるのでしょうけど。
母なんてハンカチで目まで拭いちゃって・・・・・もうっ!
Commented by mangonaoko at 2010-04-08 20:39
>そうですよ、ガッフェさん、響き渡りましたよ山頂廣場の中で(笑)
まぁ楽しいならいいですけどね~こうやって思い出にもなりますし
変なところで主人は株上げるし・・・(こんなで上がっちゃうって・・・)

大笑いする我が家族の中で、1人呆けちゃいましたよ(笑)
昨日まで赤や白の衣装着飾ってたのに
翌日には香港の山の上でブタ呼ばわり・・・・でも好きだけど、ブタ
あ、麥兜もね。エプロンもクリアファイルも年甲斐もなく麥兜です~
Commented by Mr.S at 2010-04-08 20:48 x
僕の机の下のものは御入用でしょうか?
Commented by mangonaoko at 2010-04-08 21:31
>机の下にあるのは麥兜の・・・・・・・・・・・・何??
Mr.Sさんの抱き枕??
by mangonaoko | 2010-04-08 12:31 | 国際恋愛・結婚 | Comments(8)