人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

僕は香港人がキライです~メールの中での信頼信用

僕は香港人がキライです~メールの中での信頼信用_a0132659_12301774.jpg
「僕は香港人が好きじゃない、香港人は自分勝手な人多いから」

って香港人である主人がこう言いました。
厳密に言えば半分香港人・・・でも香港で暮らすやっぱり香港人。

メールのやり取りを始めて2週間ほど経った頃、私は両親と台湾への旅行の予定があり
その旅行のことを主人に話すと、台湾の大学へ通っていた頃の思い出を
懐かしそうに楽しそうに教えてくれました。
自然が多くて、人が優しくて、のんびり暮らせる台湾・・・・主人には台湾の土地が合うようで
そのときに出た言葉がさっきのあの言葉。

やりとりの中の言葉でその人物像は多少垣間見れるけれど、言葉は所詮言葉。
いくらでも脚色も演出もできる、表面上のもの・・・・とくにメールだとね。
でも日々の言葉に少しずつ信頼を感じていたこの頃、この言葉を聞き不思議とこう思ったんです

「この人・・・・・・・・・いい人かもしれない」

僕は香港人がキライです~メールの中での信頼信用_a0132659_12471030.jpg
もちろん悪い人と思ったことなんてないのだけど、香港を嫌うことがいい人という意味でもないのだけど
なんかこの言葉で信頼度が少し強くなったのです。
理由はと聞かれてもはっきり答えられないけど、直感なのか、何なのか・・・
ただ香港が好きという私に対し、香港の話をすると喜び興味をもつ私に対し、はっきりと言うのです
「僕は香港人が好きじゃない、台湾のほうが好き」

香港に住んでる香港人なのに、自分も香港人なのに、香港がキライ。
香港が好きな日本人だけど、でも何か大きな信頼を感じたその言葉

台湾の翌月香港にも実は行くんだけどなぁ・・・・
教えるつもりなんてないけれど、この人だったら教えても危険じゃないかも。
危険かどうかなんて、今の世の中何を基準に判断するかなんて分からないけど
でも私はこの言葉でフト何かの鎧が少しだけとれたのです。



香港人はいいよ、優しいよ・・・って連呼してたら、もしかしたら会うこともなかったのかも。



お帰りにうちの看板鴛鴦(鳥と猫)↓、ポチッと応援お願いします・・・・鴛鴦茶餐廳の☆が増えます
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です
人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2010-04-12 12:52 | 国際恋愛・結婚