ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

香港で一番湿る街で・・乾物を求む~上環でお散歩

a0132659_12243360.jpg

永楽街・・・・・・・・広東語だとWing Lok・・漢字も音もなんだか心地よいこの道

下町雰囲気が残るといっても、九龍側の下町雰囲気とはまた趣が異なる上環
このへんは乾物を扱う街としても有名ですよね。
名前も使い方も分からなくても、店先にドンドンッと山積みに放置された乾物を見ると
香港で食卓に並ぶものや、食文化にこれらの乾物がとても深いつながりがあるものだと感じます。

a0132659_12304069.jpg

香港島は埋め立てで拡大されている場所だからか
このあたりの土地がもともと低いのか・・・・・

黒色暴雨警告や台風などの大雨時には、なんども床上浸水の被害にあってる上環
香港でもそれなりに高い「ふかひれ」が水に浮かぶ写真を何度見たことか・・・・
乾いたものでも香ばしいふかひれ・・・・雨水では戻したくないですよね。
乾物だけにどれも「水分厳禁」でしょうから・・・・・・・・・・・

でも大雨は昔からあるでしょうから、なぜここの乾物屋が並ぶようになったんでしょうかね。
それとも昔はそんなに浸水にならなかったのかしら。

a0132659_12365688.jpg

こちらはあわびの缶詰・・・・・・・・・・・これなら雨が降っても大丈夫。
1個200ドルで買える高級海鮮鮑、お試しで買うにしてもこの値段ならお財布が許す範囲でしょう?

お帰りにうちの看板鴛鴦(鳥と猫)↓、ポチッと応援お願いします・・・・鴛鴦茶餐廳の☆が増えます
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ガッフェ at 2010-04-15 19:10 x
上環、このお写真にもあるように、
春節ではなくても、年中おめでたい朱色と金色とが混在する街ですよね。
看板猫もたくさんいてくれるし、
ウチの定宿になってきている快適なホテルが2つもあるし、
ちょっと山側に足を向ければ、
軽い運動も出来ながら、中環ともつながってしまうし、
…大好きな町の一つです。
このあたり一帯を、ホテルから早朝に抜け出して、麵飽餅店めぐりをして外賈してくるのが日課。
タクシーというものを使わない我が家ですが、ここではトラムさえあまり乗らず、
ひたすら歩き倒します。…だから結果的にお腹が好き、
上環~西營盤あたりのお店で、朝食や夕食を摂ることが多くなるのですね。
…ということで、ウチにとっても上環は散歩の街です。
Commented by mangonaoko at 2010-04-15 22:22
>ガッフェさんの定宿はこの付近にあるんですね!
そういえば私は香港島に泊まったことが1度もないかも・・・・うん、ない。
意識してそうなったというより、偶然なんですけどね。
この辺りは散歩には最適ですよね!私も大好きです。
どこかお店に入るのもいいけれど、「買い食い」で歩くのも楽しいし・・
ここでこれ買って、あそこでまた美味しそうだから買って・・・・
気づくと食べきれないほどの食べ物になったりしますけど、でも買うことも
楽しみのひとつですものね~。こういうの大好きです。

私もタクシーほとんど乗りません。具合が悪いか、相当天候が悪いかとか
極限の条件にならないと乗らないかも。
Commented by Junpei642 at 2010-04-16 01:39 x
ここらへん私の庭ですよ。
その辺に私が歩いているかも。
洪水地域で、何度も家の前の道路が川になって、
タイみたいだなあと思って上から眺めていました。

もう下水がうまく流れるように何かできたので、
そんなことはないと思います。
この辺のビルは入り口からめちゃくちゃ長い階段を上がって、
エレベーターホールがあるので、実際問題があるのはお店だけかな?
洪水につかった乾物を次の晴れの日に道路に乾すので、
めちゃくちゃ臭いです。
Commented by lei@携帯 at 2010-04-16 07:53 x
アイランドパシフィック
ホテルジェン
この2軒のホテルに泊まりました。

お店や街並みにあまり詳しくない私は
友人のお薦めや、行きたいところへ
付いていくだけでしたけれど
散策したりトラムに乗ったり
楽しい街でした。
そんなに低い土地とは、意識していませんでした。

いまだにどこに何があるか、
地図が読めない私ですが
野生の勘で上環の乾麺屋さんだけは
地図を忘れてもなんとかたどり着きます
(食べ物に対する執念かしら)
Commented by mangonaoko at 2010-04-16 08:43
>junpeiさんのブログ拝見して、このへんにお住まいなんだろうなぁ・・・
って勝手に想像していました♪いいですよね、上環。
最近は何か改善されたようなら大雨降っても安心ですね!良かったです。
ニュースとかだと乾物屋の浸水が取り上げられるので
この辺一帯大変だろうなぁ~なんて思ってました。
でも乾物を乾かすのは・・・たしかに臭そうですね・・・・
その後暑さと湿度が襲い掛かった日には・・・(汗)大変そう・・
Commented by mangonaoko at 2010-04-16 08:45
>leiさん なんかお久しぶりですね、おはようございます♪
ホテルジェンは初めて聞きました~上環のホテルですか?香港島?

私も香港は大半が勘で動きます。
道の名前覚えちゃえばある意味簡単なんでしょうが、覚えるまでが簡単じゃない(笑)
私は犬のように歩いて見て、記憶しちゃうほうが手っ取り早いかも・・
Commented by ひろこ at 2010-04-16 10:16 x
なおこさん、おはようございます!
ホテルジェンに反応してしまいましたw
leiさんがお泊りになったホテルジェン、
先月わたしも泊まりましたがなかなか良いホテルでしたよ~。
ノボテルセンチュリーハーバービューを改築したそうで、
すごく綺麗でした。
乾物街の少し先にあります。
Commented by mangonaoko at 2010-04-16 12:14
>ひろこさん ノボテルセンチュリーハーバービューだったんですね!
それなら聞いたことあります~
香港は時々ホテル改装して名前も変わるので分からなくなりますね(汗)
ホテルもう少し安かったら、時々気分転換に泊まるのも
それはそれで楽しいだろうなぁ・・・・
Commented by lei@携帯 at 2010-04-16 16:03 x
そうそう、ジェンはホテル名変わったんでした。

前のコメントのホテル名のあとに
「(どちらも)良いホテルでした」
って、書き忘れた~と思ってました
ひろこさんも快適に過ごされたようで
良かったです(^^)
Commented by mangonaoko at 2010-04-16 17:28
>leiさんもひろこさんも泊まられたそのホテル、快適なんですね!
なんだか急に香港ホテルライフしたくなってきました。
朝起きてホテルのまわり散歩して・・・ゆっくり朝食して・・・
夜も思い立ったらなにか食べに行ったり・・・・・・
by mangonaoko | 2010-04-15 12:40 | 香港だより | Comments(10)