人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港は日本製を、日本は香港製を?~EMSで虎空輸

香港は日本製を、日本は香港製を?~EMSで虎空輸_a0132659_9455746.jpg

いつかこんな日がくるとは思っていました・・・・・・・・

母 骨粗鬆症になりました

乳製品も好きでなく、運動もしていなかった母が老いればきっとなるであろうと思っていたもの。
ぎっくり腰やら何やら最近は小さく色々ありましたが、とうとうやってきた骨粗鬆症
かといってどうすることも(いまさらね)出来ないので、あとは要注意&リハビリしかないとのこと。
平行して湿布と、何だっけな、骨を強くするような薬を続けるだけ。

で、母がここ数年お気に入りなのがこのタイガーバームの湿布薬。
ここ最近はお土産の定番になっているこの香港ブランド、タイガーバーム。
匂いが強いのと、肌への刺激がちょっと強いようなので、何日も続けてはできないようなのですが
母曰く日本の市販のより効くとのことなのです。
まぁこの感覚は個人差があるとは思いますので、全ての人がそう感じるかは別でしょうけど。

在庫切れとのことで
「今度買ってきてね」と母からの1本の電話。

ただの腰痛ならまだしも、骨粗鬆症と聞いたら空輸するしかないでしょう。効くって言うのであれば。
で、既に退休(定年)した義父が近所のドラッグストアに買いに行きました、虎湿布。
そしたら店員さんに薦められたそうですよ、日本の湿布薬を・・・・・・・・。
「いやいや、日本の家族が欲しがってるんだよ、タイガーバームの湿布を」とか何とか言ったのでしょうかね
「香港では日本製がいいと言う人が多いのに、日本人は香港製がいいと言うの???」
と、店員さんはビックリだったとか。

いえいえ、香港製がいいというのではなく
このタイガーバームいいんですってば。日本語の助詞で強調しなくちゃね。

香港は日本製を、日本は香港製を?~EMSで虎空輸_a0132659_9585743.jpg
でもEMSって早いですね。
たしか水曜に送って金曜に日本到着。

「ヨーロッパからの荷物がまだ届かない」
我が会社では大変なことになってるのに・・。
ドイツまで来たはずのものが
たしか昨日はドバイだったとか・・・・
なんでドバイなんでしょうね。


でも国際郵便もこんなに早く届くのだから
買い物も海を越えて簡単にできちゃいますよね。
水曜発送、金曜着なら業者にお願いするよりはるかに早いんじゃないかしら、この納期。
ちなみに我が家の猫ルノーは、アマゾンの箱が大のお気に入りです。
噛みごたえが抜群らしいですよ。

お帰りにうちの看板鴛鴦(鳥と猫)↓、ポチッと応援お願いします・・・・鴛鴦茶餐廳の☆が増えます
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です
人気ブログランキングへ
by mangonaoko | 2010-04-24 10:04 | 香港だより