人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

まさに“形だけの”鶏炒飯~上海街での掘り出し物

まさに“形だけの”鶏炒飯~上海街での掘り出し物_a0132659_1217202.jpg

型抜きって、楽しくないですか?

クッキーでもゼリーでも、オムライスのライスでも・・・・昔懐かしいプッチンプリンでも
型から出してその形がしっかり固定されてるのを確認するときって
「よっしゃ!」と心の中で小さく拳を握ってしまいます。

型から出すとき、思わず息を殺してしまう・・・あの小さな緊張感
「崩れませんように 崩れませんように・・・・・・・・・・」
崩れたって味には変わりはないけれど、でも願ってやまない頭で描くあの姿
自分だけが感じるあの張り詰めた緊張感・・・・・・・・最初と最後が肝心よね、うんうん。

ふぅぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・できた・・・・・・・・

鶏肉はこれっぽっちも使っていないけれど、「チキンチャーハン」の出来上がり

まさに“形だけの”鶏炒飯~上海街での掘り出し物_a0132659_1225437.jpg
先日の上海街で“ついで買い”したこの型
金魚やらブタ(丸焼きの型)やら色々ありましたが、本々はプリンとかゼリーの型

こんな大きい鶏の型でプリン作るのも、面白いような気持ち悪いような・・・・
昔金魚というよりは鯉の形のマンゴープリン食べたことがありましたっけ。
微妙に“くの字”の鯉が、お皿と一緒にプルンプルン揺れる姿・・・・微妙に気持ちが悪かった。

この鶏で作るプリンもかなり揺れが予想されます。

お値段15ドル程度のこの型・・・・・・月餅の型よりは使用頻度は高いかしら。
ハート型のあのマンゴープリンの型も香港らしいけど
鶏やら鯉やら豚も、とっても香港ぽいのです。
1つの小道具とたっぷりの遊び心で、いつもの食卓がもっともっと楽しいものになるから不思議

やっぱり上海街は面白くて奥が深い・・・・・・・・

ポチッと1票、励みになります、多謝晒! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-05-31 12:35 | 香港文化