ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

豆豉と納豆の不思議な関係

“今日は疲れたから・・・納豆ご飯でいいや”

もう何年も前、1人暮らしをしていた時代に幾度となく食卓に登場したもの・・・・納豆ご飯
残業で遅くなったとき、疲れて料理したくないとき・・あとは単純にただ食べたいとき。

納豆にたまご、納豆に鮭ふりかけ、納豆に高菜・・・・・
それだけで食が進んで満足感と満腹感、おまけに栄養も得られる最高の手抜きご飯。
でも・・・・・・・・・・100mほど離れて冷静に見つめてみました。
納豆=発酵食品、腐りかけた豆・・・・なんてすごい食べ物なんでしょう。
そりゃ外国の人がその過程とその匂いに眉間にシワが寄るのも当たり前です。

外国の人が“日本食がスキです・・・”なんて言おうものなら、絶対聞きますよね
            “じゃ、納豆は?”
私が思うに、外国の方にとってこれは多分食べ物じゃありません。納豆好きだけど、それは理解できます。
台湾の臭豆腐をイヤという日本人は多いと言うけれど・・・どっこいなんじゃないかしら。
これは習慣というか、食文化というか・・・・・でも日本人だって嫌いな人もいるから嗜好ですかね。

a0132659_1941186.jpg

この牛さんも、まさか自分に納豆が盛られるとは夢にも思わなかったことででしょう・・・。
ちなみにあくまで撮影用・・・・ご飯を食べるには小さすぎる器なので

我が家族では、妹だけが納豆が嫌いでした。
香港の家族では、主人だけが納豆がダメです。

あれ????好き嫌いと外国人の比率がおかしくないですか?
そう、義父と義母は進んでは食べませんが、納豆食べられるのです。
箱根への旅行でも旅館の朝食で“うまい”と普通に食べていました。
そして納豆のキライな主人は・・・・香港の豆豉がキライなのです。

“あんな靴下のような臭い食べ物、信じられない”

いつぞや納豆を目の前にして妹が発した言葉と、不思議なことに瓜二つ・・・
香港の食卓には頻繁に登場する豆豉
日本の食卓の納豆
そう、いずれも発酵食品なのですよね、同じ豆という材料を発酵した食品。

a0132659_19482881.jpg

そういえば昔知り合った陳くんという中国人の子が、
自分のバイト先の居酒屋である品をご馳走してくれました・・・・・・「納豆オムレツ」
“美味しいよ♪”と笑顔で薦めたその品を、妹の分も私が全部食べたのは言うまでもありません。
中国の方も美味しいという納豆・・・・これも中国の豆豉を彷彿させる味だからでしょうか。

外国人が苦手な納豆

でも豆豉に慣れてる中国の人はもしかしたら例外かもしれません。
そして納豆が大好きな我が父も、豆豉を食べたら美味しいと思うのかもしれません。

豆豉がキライという、香港人の主人
納豆がキライという、日本人の妹

この食べ物に限っては国籍ではなく、個人の嗜好の問題なのでしょう。
香港豆豉と日本納豆・・・・作られ方も味も似ているけれど・・・・でもやっぱりこうは思いません。
“疲れたから・・・今日は豆豉ご飯でいいや”

白いご飯一面に盛られる黒い豆豉・・・・イヤです、納豆にしてください。
似てるけどでも違うの違うの、香港人と日本人の顔も似てるけど、でもやっぱり日本人なんです。
“今日は疲れたから・・・納豆ご飯でいいや”
以前は手抜き料理だったこの1品・・・・・・・・・今じゃ滅多に食べられない稀少な品になりました。

ポチッと1票、励みになります、多謝晒! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-06-11 20:25
私は納豆食べれません。。。
たまーーーに旦那さんのために食卓に並べますが、食べ終わったらすぐに食器を洗います
ニオイがダメなんですよね。。。
天ぷらとかになってると匂いが気にならないので食べれない事はないです(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-06-11 20:52
>分かりますよ、hongkongpeuさん
納豆好きでもあの食器のヌルヌル感はいやだったりしますもの~
速攻水で洗い流します・・・・
納豆キライな妹にはこういう食器も匂いも全てダメ・・だから分かります(笑)
ちなみに私は黒酢を加えるのが好き・・・匂いも緩和されるんですよ。
ただ黒酢の匂いは充満しますが(笑)
主人は黒酢も好きじゃないので、ダブルで嫌がられますよ
Commented by meimei at 2010-06-11 23:53 x
納豆に黒酢。初めて聞きました。今度やってみます。
納豆、好きです。黒酢も好きです。納豆のヌルヌル、箸について他のものがよくつかめないんですよね。家では工夫?して、納豆を食べるときは、箸を二膳用意しています。納豆用と他のものようと。面倒ですけどね。時々間違えて、ヌルヌルで他の物をつまんだり・・・。
あー、書いていて、納豆食べたくなりました。
Commented by yukalog at 2010-06-12 07:04
おはようございます。
この、「豆豉」はなんて読みますか? 知らないうちに食べているのかも・・・先日彼のおかあさんが作ってた、うなぎの輪切り(多分写真と似たようなもの)がとっても美味しかったのを覚えています。ちなみに、納豆は大好きになりました。小さいころは食べられなくても、大人になって食べられるようになったものがけっこうあります!!
Commented by mangonaoko at 2010-06-12 08:35
>meimeiさん おはようございます。
醤油の代わりに黒酢ってどうだろう・・・・って興味本位でやってみたのが始まりです。
もともと黒酢が大好きな私・・・個人的にはこの組み合わせも好きなのです☆
両方嫌いな人にとっては恐ろしい組み合わせでしょうけど(笑)
そういえば昔友人が「納豆箸」ってプレゼントしてくれたことがあります。
ちょっと太くて短いんですよね・・・結果納豆以外にも使ってましたが・・
Commented by mangonaoko at 2010-06-12 08:39
>yukaさん 豆豉は北京語だと「どうち」って読みます。
広東語は・・何だろ・・あとで聞いておきますね!
これは料理の上にこうやって乗ってることも多いし、義母もうなぎに豆豉使って
料理してたことがあるからyukaさんが言うのと同じ料理かも・・・。
香港だとうなぎは蒲焼のほうが少ないですからね~

ちなみに私は幼稚園~小学生まで好き嫌いの激しい子でした。
野菜はほとんどダメ、給食にいやなメニューあると行きたくなかったもの(笑)
でもクラスで一番背が高く・・・今でも並の身長だから、好き嫌いと成長は関係ないのかな(笑)なんて。
by mangonaoko | 2010-06-11 20:02 | アジアの料理 | Comments(6)