ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

思い出の中華料理はやっぱり日本の味~湘南で福建炒飯

「中華街のラーメンって・・いまひとつだなぁ」

誰がそう言ったかは忘れたけど
ずっとずっと昔に横浜中華街の帰りに聞いたこの言葉。
私たち日本人が言う“ラーメン”が実は日本料理だということを知ったのは
台湾や香港に通うようになった、ずっとずっと後のことなのだけど・・・。
そう、中華街にある麺は、ラーメンではないってこと。
a0132659_12102842.jpg

香港や中国が好きな人は、日本でも中華料理に興味を持つことが多いでしょうか。
あの現地での味を求める気持ちと、あの味とこの味を比べてみたい気持ち・・・・
そしてだいたいの人が思うはず
「やっぱり現地の味にはかなわないよね~」

でも・・・・思い出してみて。
子供の頃に食べていた「中華料理」って、どんなでしたっけ?

出前でとったり、週末に家族で食べに行くような街の中華屋さん
ラーメンに餃子、炒飯に麻婆豆腐・・・・
あの頃は中華といったら中華なわけで、広東料理だの北京料理だと
そんな地方によって違うことなんて知ることもなかったのです。
ラーメンだって家系だと何だのさほどこだわりのない時代
ナルトに薄いチャーシューがのっかるような、いわゆる中華そば
炒飯だってそんなに種類もなく、記憶にあるのは大好きなエビと嫌いなグリーンピースのみ。

a0132659_12105960.jpg


ある日地元茅ヶ崎で両親と食べた中華料理
メニューには驚くほどの種類があり、
なんでも本店は中華街にあるお店とか・・・

「ねぇ・・・・福建炒飯ってどんなの?」

炒飯だけでも5-6種類ある中に母が見つけたのは
福建炒飯
香港では茶餐廳メニューにもあるこの福建炒飯、
あんかけの具がのってて普通の炒飯とは食感が違う、
でも香港ではポピュラーなメニューの1つ。
そんなことを説明すると

「でもやっぱり普通の炒飯にするわ」

その母に代わり見知らぬ福建炒飯を注文したのは
B型の父だったけど・・・。
父が福建炒飯・・・・・
じゃぁ面白いから私はこれにしましょうか。





a0132659_12114742.jpg

「じゃ・・・私は星州炒米」

これまた香港でよく食べる品が、茅ヶ崎のお店にもあるとは驚いたものです。
食べたいというよりは見せたい気持ちだけで頼んだこの星州炒米
香港でよくあるシンガポールビーフン・・・・さっきの炒飯と同じく地名のある料理
地名のある料理が現地であるのかないのか、あったとてそれだけメジャーかどうかは微妙なところ。
でもそんなことは今はいいんです・・・・ただ見せたいだけ香港の茶餐廳メニュー

炒飯2つにビーフン1つ・・あとは母の希望で翡翠餃子ひとつ。
茅ヶ崎で食べる香港の味は・・・・茶餐廳より少し味が薄いもののしっかりしたお味でした。

a0132659_12121164.jpg

まるで香港で見るような種類を取り揃えていた、茅ヶ崎の決して大きくはないその店で
思い出したのは香港でも中国でもなく、時を越えての昔の中華屋さん。
昔食べてたような中華料理じゃ満足しないようになったかもしれないけど
でもラップに包まれて出前のお兄ちゃんが持ってきてくれた中華料理・・・・あれ、美味しかったよね。
メニューは少ないけど、でも・・・・美味しかったよね。

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
[PR]
Commented by こえだ at 2010-06-28 15:19 x
クルマの免許を取得したのが50歳前だったウチの父親。だから、自分が子どもの自分は、街の中華屋さんまで、一家4人でバスで出向いたものでした。おっしゃるように、まさにちょっと特別な日の外食の中華。今思うと、なんのことはない街の中華料理屋さん。でも、特別な記憶として残っている、餃子や炒飯の味わいや一家そろっての時間の中での父親の得意げだったり嬉しそうだったりした顔。(笑)
昔食べてたような味じゃ物足りなくなっても、今でも一家して食べに出れば、街の中華料理屋さんでも特別な味わいと時間が、きっと手に入るのでしょうね。素敵な記事をありがとうございます。
Commented by わっか at 2010-06-28 19:01 x
私の大好きな先輩が「食事はメンバーだよ」と。
おいしいものは、そりゃあ文句なしにおいしい。
でも一緒に食べる人と愛があれば、もっとおいしい。
そして愛がある人とのお食事は、ジャンクでもB級でもおいしい(^^)v
Commented by mangonaoko at 2010-06-28 20:23
>こえださん、昔行ってたような中華料理屋さんてどこも同じようなメニューで
普通だけど美味しい・・・・そういう味でしたよね。
お店で食べるのもいいけど、出前って子供心にはなんだか楽しいものでした。
逆に近所の家の玄関前に丼が洗って置いてあったりすると
“あ~あの家昨日の夜出前で中華だったんだぁ・・・”なんて羨ましかったりして。

この茅ヶ崎のお店はメニューは豊富なんだけど、この割り箸の感じが
なんだかフト昔のことを思い出させたのかなぁ・・・
Commented by mangonaoko at 2010-06-28 20:25
>わっかさん・・・たしかにそうですね~
昔好きだった人と何回かデニーズで食事したことがあったんだけど
な~んてことないのに美味しかったもの♪
そこからデニーズが好きになったりするんだから単純なものです(笑)
逆に以前会社のオーナーに連れていってもらった銀座の高級寿司屋
・・・・・・・・・・・・・・・・・覚えてないもの(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2010-06-28 20:28 x
子供の頃の中華って、真っ赤なテーブルが真ん中でくるくる回る、家の近所の中華料理屋さんで食べた酢豚が思い出されます。 
OL時代は会社が神戸元町の中華街の近所だったのでよくかたやきそばたべにいったもんです。 
天津飯って中華じゃなくって、日本生まれの中華料理だって聞いたときはびっくりしたものです。
Commented by meimei at 2010-06-28 22:16 x

お久しぶりです。読んではいるのですが、なかなかコメントを書く時間が作れませんでした。
子どもの頃、横浜に住んでいたので父方の田舎や、母方の田舎から人が来ると、中華街に行きました。・・・その頃は南京街って言っていました。メインは鯉のから揚げでしたね。あんかけの。
わが家では、なぜか、町の中華屋さんには入ったこともなく、出前を取ったこともありません。父の宿泊勤務のときは、夕方になると勤め先にご飯だけ入ったお弁当を持って行かされました。父の夕飯はラーメンライスでした。たまにそのラーメンを、少し食べさせてもらったような気がします。味は・・・。覚えていないなあ。
って、ずいぶん昔の話です。
ところで中華料理のクルクル回るテーブルは日本の発明だそうです。でも、中国人は、中国人が発明したとかたくなに思い込んでいるようです。
Commented by hongkongpeu at 2010-06-28 22:29
日本には天津にない「天津飯」台湾にない「台湾ラーメン」があります
天津飯は関西・関東で味が違うから面白いですよね
Commented by 遊びの達人 at 2010-06-29 00:27 x
グリンピース!嫌いな方、結構居るんですよね~~~~

自分は、タマネギとピーマンが、何としても駄目です{笑}

エビは大好きです!

エビを食べに香港に行ってる様なものです!!

先月は、覚えているだけで72尾を食べたかな?{笑}  
Commented by mangonaoko at 2010-06-29 07:16
> mimi姐、そっか~OL時代は神戸だったんですね!
神戸は2回行ったことありますよ~
神戸も横浜も香港も・・やっぱり港町って好きです、雰囲気あるし。
常に海の近くに住んでるから余計そう思うのかもしれませんね。

子供の頃どうして酢豚にパイナップルが入ってるのか不思議だったけど
今おもえばこれは南のほうの酢豚なんですよね
酢豚に限らず果物を使う料理はたくさんですもの!
Commented by mangonaoko at 2010-06-29 08:24
>meimeiさん お久しぶりです~
気にしないでくださいね、ここを思い出してくださるだけで十分ですもの。
私も他のお宅(ブログ)にお邪魔してもそのまま失礼することもありますから・・・
お時間のあるときにまたお声くださいね!
南京街・・・この響きけっこう好きなんです。神戸や長崎の中華街は今でも
このように呼ぶんでしたっけ?
横浜に住んでた頃はよく行きました、中華街。何を食べずとも買わずとも
フラフラと散歩かてら・・・家の前からのバスで直接いけたのも良かったですし。
それにしてもあの回転テーブル日本人が発明とは!初耳!
Commented by mangonaoko at 2010-06-29 08:26
>そうそうpeuさん、天津飯って日本だけなんですよね~
ちなみに関係ないけど天津甘栗ってあるじゃないですか
あれ中学生まで「あまつあまぐり」って読んでました(笑)
なんか少女歌劇のスターの名前みたいですよね・・・・・

台湾ラーメン・・・・・うんうんないかも。
あと先日東京で「香港風坦々麺」ってありました。坦々麺って香港あまりないんだけどなぁ(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-06-29 08:28
>達人さん、グリーンピースは克服しました(笑)
今でも得意じゃないのはセロリとかアスパラとかの外人野菜かな。

でもエビは私も大好きです!どんな料理でも好き♪
滞在期間中で72尾ですか????すごいですね。
エビ食べすぎると体によくないから、亀ゼリー食べたほうがいいですよ~
Commented by makomako at 2010-06-29 10:33 x
こんにちは♪日本のラーメン恋しいです~。
それも学生時代からこちらに来るまで長年過ごした名古屋のっ。
台湾ラーメン・・・大好きでした。なつかしい味になってしまったかも。

話変わりますが、あの吉野家の反対側の酒家さん閉まってますね??
やめちゃったのかしら、それともリノベーションかしら・・・。


Commented by mangonaoko at 2010-06-29 12:44
>makomakoさん
名古屋のラーメンってどういうのなんですか??
香港の友人たちは日本に来るとラーメン食べたがりますね~
やっぱり香港で食べるラーメンとは違いますもの!(って香港のあまり食べたことないんだけど)
以前主人の友人はラーメン食べたくって夜中にも行ってましたよ(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2010-06-29 18:33 x
神戸の中華街も南京街っていいますよん。
それから天津飯の関東風と関西風の味の境目は確か琵琶湖近辺の滋賀県だったと記憶してします。 探偵ナイトスクープでやってました。
Commented by mangonaoko at 2010-06-29 22:27
>mimi姐、そういえば うどん(蕎麦だったかな?)の出汁の違いも、そのあたりが境だった気が・・・
東京は醤油味、関西は出汁じゃないですか。
すごい昔ですがどこの駅の立ち食い蕎麦屋から変わるか・・・って
テレビでやってました(笑)
by mangonaoko | 2010-06-28 12:15 | 日本でアジア | Comments(16)