人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

また来る部屋に戻ってきました~6年後の韓国の夏

又来屋・・・・・Woo Lae Oak
漢字だと中国語読みするクセがありますが、中国語だとyou lai wu
意味は「また来る部屋」・・・・そんな感じ。

また来る部屋に戻ってきました~6年後の韓国の夏_a0132659_12301745.jpg

その店の名の通り、また来たこのお店・・・又来屋
ソウルでは老舗に入るプルコギと冷麺が有名な焼肉屋さん
前回というか最初に訪れたのは6年前、母と一緒の初韓国の旅でした。

冬のソナタなどの韓国ドラマで、日本で大ブームを起こした韓国。
わが母も例外ではなく、“韓国行かない?”と私を誘ってきたのでした。
韓国は訪れたこともないし、母との旅は気楽で楽しいもの・・・そんなで決定した夏の旅。

また来る部屋に戻ってきました~6年後の韓国の夏_a0132659_1231145.jpg

今回と同じく暑い7月の韓国
羽田空港からの便でソウル市内の空港に降り立ち、初めて見たソウルの街は
東京に似てるような、中国に似てるような不思議な感覚だったのを覚えています。
初めて食べる韓国焼肉、台湾とも違うお粥にお茶・・・
ハングルに囲まれた異国の街で特別大きな目的もなく、食べて買い物して街を散策して・・。
今のようにパソコンを持ち歩くこともなく、国際電話することもなく
“数日間だけだし”と、母も私も留守番の父や妹に連絡はしていませんでした。
よほどのことがなければ・・・・それはソウルに限らず台北でもどこでも、それが当時の感覚だったのです。

短い滞在を終えて戻ってきた羽田空港、
旅の余韻を残しつつ降り立った到着ロビーで母は数日振りに携帯を出しました。
“ちょっと待ってね、お父さんに電話入れるから”
いつものように“着いたよコール”のその1本、でもいつもとは違うことになったその1本。
携帯を耳にあてる母の顔が突然険しくなり、ポロポロと泣き始めたのです。
1分で終わるはずのその通話で何が起こったのか・・・・携帯を閉じるのをただ私は待つのみでした。

“ゴエが・・・・具合が悪くなって、今病院にいるって”

それは当時実家で飼っていた猫・・・・15歳を超える真っ黒のオス猫でした。
ある事情で叔母から譲り受けたとき、ゴエはすでに10歳
年老いてから来たので母は不憫に感じたのでしょうか、このゴエを心底可愛がりました。
病気ひとつせず、15歳でもタンスの上まで駆け上がるほど元気だったゴエにも
“老衰”は静かに静かに足音なく近づいていたのでした。

私達が韓国滞在中、突然癲癇のように倒れたゴエ・・・・・
“知らせないでおこう、知ったら韓国の地で悲しむだけだから”
知らせたとてどうしようもないことを思い、父と妹は母への連絡をあえてしなかったのです。

今と同じ、梅雨明けの暑い暑い夏の2004年7月
肺に水もたまり、最後には鼻にチューブを入れてトイレも自分で行けなく横たわったゴエ
助かることのないその命に、私達家族はある決断をしました。
“苦しみから解放してあげよう”

覚えています・・・・最後の朝
ほとんど動かなくなったその鼻先に大好きな「海苔」を近づけたら、自らの意思で力強く食べたゴエの顔
そしてゴエのためとはいえ、その決断にその後母は長く長く苦しみ悲しみました。
また来る部屋に戻ってきました~6年後の韓国の夏_a0132659_1232177.jpg

私と母は・・・・・韓国の旅を口にすることはこの後ほとんどありませんでした。
悲しみは癒えてるけれど、でも韓国のあの思い出を想うときかならず一緒に思い出すから。
無意識に封印されていた、記憶に残る韓国の景色や味・・・・・

“以前お母さんともこの辛い辛い麺食べたんだよ”
“又来屋・・・・・また来るって意味だね、本当にまた来たね”

韓国旅行とゴエのつながりを知らない主人は笑顔でそう私に言いました。
でももう来ない・・・・母と一緒に来たお店は多分もう来ない
だってこの店で見た母の笑顔を思い出すと、同時に涙顔が浮かんでくるから・・・
2010年7月・・・・・人間だったら7回忌でしょうか。
“あの時みたあの景色、写真撮ってきてね”と、今回自然に私にそう言った母
また来る部屋に戻ってきました~6年後の韓国の夏_a0132659_12325371.jpg


ゴエ・・・元気にしてますか?キキと一緒にお母さん見守ってあげてね

7年目の夏に訪れた韓国で、静かに手合わせました。
実家の猫2匹は白血病・・・・次の悲しみは深くありませんように。

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-07-28 12:36 | 旅行