人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

怒りに見えたその向こうの優しさ

仁川空港って、アジア有数のハブ空港なんですってね。
この空港からソウル市内まで50kmほどとか・・・・
香港が25kmだからその倍くらいの距離・・・それでも成田よりは近いのかしら。

ツアー参加ではないので、空港からはリムジンバスで市内へ移動です。
私達が乗るバスは「6008」のバス、料金にして9000ウォン。
円高の今だと日本円にして700円ちょっとなのだから安いものですよね。
香港でも30ドル強なので、やっぱり日本が高すぎなのよね~~~と思いつつバスに乗り込みました。

怒りに見えたその向こうの優しさ_a0132659_1323818.jpg
(ちなみにこちらはリムジンでなく市内バス)

初めての土地、判読できないハングル
ネット検索して印刷してきたリムジンバスの停留所一覧の紙を握り締め
外の景色と、都度停まるバス停の文字と照合しながら
最後部の席に座っていた私達
あと5つ、あと4つ・・・・と赤ペンでチェックしながらの初リムジンバス乗車を楽しんでました。

日本以外の土地では用心深くなるせいか、入り口近くに置いたスーツケースが気になり始めた私
“前の席がありたら移動しよう・・・”
信号が赤に変わりバスが停まったその瞬間に、急いで一番前の荷物置き場近くに無事移動。

自分のスーツケースの確認ができ、ふぅと安心したそのとき
運転手さんが私のほうを見て何か大きい声でしゃべりはじめました。
とても強い口調で何か私達に話しかけてます。

席移動→運転手さん怒る(ように見えた)

この方程式から私はこう感じたのです
“席移動したから怒ってるのかも・・・韓国のバスは移動厳禁なのかな”
どこの国も運転中の席移動はあまりすすめないでしょうけど、ここは異国の地韓国
厳罰に値するのかもしれないわ・・・だってほらこんなに強い口調

というか、1%も聞き取れない上に質問することも出来ないのです。
怒りに見えたその向こうの優しさ_a0132659_14145252.jpg

“英語か中国語なら”
と英語でひとまず主人が答えると、通路隣の女性2人組が中国語で話しかけてきました。
彼女曰く、「どこで降りるのか」と運転手さんが聞いてるとのこと。
私がバスに乗る際に地図を持ってるのを見逃さなかった運転手さん
私達が席を移動して視界に入ってきたので、すぐ聞いてきたのです・・・・停留所名を。

汗で少ししっとりしてきたその路線図を見て、ひとまず停留所をその女性に伝えると
彼女は流暢な韓国語で運転手さんに伝えてくれました。
親子と見えるその女性たち・・・・こんなに韓国語がお上手なのはどうしてだろう。

“私達最終停留所まで行くから、そこから一緒にタクシーでホテルに行きましょう
送ってあげますよ・・・韓国もタクシー安いから”
ご親切にそう提案してくださったそのお母様・・・
私はてっきり韓国にお住まいなのかと思いましたが、彼女たちももちろん観光客。
停留所からホテルがとても近いことを知ってるので、ご好意だけちょうだいすることにしましたけど。

“韓国は初めてですか?”
“私は初めてですけど、妻は2回目です”
“でも前回はツアーだから、あまり詳しく覚えていないんですよ”

なんて初の韓国のバス車内でしばし中国語でお喋り・・・
“あの大きい建物がそうだよ”
と韓国語で言ったのでしょう、停留所手前で私達が泊まるホテルを運転手さんが指差しました。
“OK”と指で答えると、口元だけフッと笑ってまた前を向いた運転手さん。

ごめんなさいね、さっき怒られてると勘違いしちゃったんです私・・・
停留所聞いてるとは思えない口調だったので・・・・ご親切に失礼しちゃいました。

バスを降りる直前に私が日本人だと知って驚いていたその中国の女性・・・
流暢な韓国語を話す中国人
中国語で答える日本人
怒ってるようだけど心優しい韓国人の運転手
見た目だけじゃわからないことだらけよね。

韓国での初の小さなハプニング・・・・
幸先いいかも・・なんて思いながら6008のバスを降りました。

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-07-31 14:34 | 旅行