人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

車仔麵のような老婆はクソババアですか?~語学の上達

国際結婚(恋愛も)の場合、少なからず言葉の問題ってあると思います。
たとえどちらかがネイティブ並みに上手だとしても、でもやっぱり母国語でないものね。

筆談から始まった私達も、お互いがお互いの国の言語をだいぶ操れるようにはなりました・・
「何これ?」と「大丈夫」しか言えなかった主人も、今では色々日本語で言ってきます。
語学が不十分な利点のひとつに “喧嘩がない”
もちろん他にも話せないならではの発見とか色々ありますけどね。
喧嘩に使うときのような罵倒の文句も、怒りを表す言葉も知らないわけですから
そんなことを考えたりするうちに喧嘩の勢いも鎮火するわけです。
だってどんなときに辞書なんて引かないでしょう??
車仔麵のような老婆はクソババアですか?~語学の上達_a0132659_116458.jpg

相手の語学が上達することは喜ばしいことです・・・・・心からそう思います。
でも、今朝洗濯してる私のところに来て主人が嬉しそうに聞いてきました。

“老婆もクソババアなの?”

笑顔で聞かれて、しかも学校で習ったことのないある意味“生きた日本語”を覚えたんですもの
怒りはしないけど、微妙に笑顔でも答えられない未熟な私

“老婆って車仔麵だね♪”


昨日の夕食時に嬉しそうに言われたこの言葉
ご存知の通り、車仔麵とは、麺の種類とトッピングを自由に選べるスタイルのこと。
どんな具がお好きかは人によりけりでしょうが、主人の好きなのは豚肉とか大根
豚も大根も私にピッタリというひねりでしょうか・・・
こんなスパイスのきいた日本語をいえるようになって、嬉しゅうございます。

“私はまだクソババアじゃないよ”
なんて答えたものなら
“じゃいつからクソババアになるの??”って聞き返されました。

ええ、残念ながら未定でございます。

ドラマで覚えた中国語も時々気をつけたほうがいいかもなぁ・・・

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-08-07 11:10 | 国際恋愛・結婚