人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

許留山の飲物と、その人の時給~香港最低賃金

歩きながら冷たいマンゴーごくごくいきたいわよね♪
許留山のスタンドで大好きな「超多芒水晶杯」を注文し、待ちながらフト横に目をやると
1枚の求人広告が貼ってありました。

細かいことは忘れたけど、パート勤務のその貼り紙
パートといっても勤務時間はフルに8時間くらいだったかしら
でも驚いたのはその月給・・・・・時給でなく月給表記だったその内容・・・・
たしか額は4-5000ドルあったかないかのそんな金額。

“こんなに(多い)時間働いて、これだけなの?”
思わず主人に身を乗り出して聞きました。
“こういう仕事では普通のことだよ”

4000ドル・・・・・円高の今でないにしても、多く見積もって6万円
1日のほとんどを仕事に充てて、手にできる「お給料」

許留山の飲物と、その人の時給~香港最低賃金_a0132659_1231641.jpg
今年香港では初めて最低賃金が決まったとか
日本でもありますよね、最低時給~円・・・実際より少し低めに感じるその金額
香港のこの最低時給は24-33ドル程度
実際の飲食業などでは20ドル程度だと聞きます。

20ドル・・・・・私が歩きながら飲み干す「超多芒水晶杯」と大差ありません。
私がそれを飲むのに要する時間なんて10分あれば十分だけど・・・・。

30ドルだとしても、1日10時間働いて300ドル
月に25日働いても・・・・・7500ドル・・・・・

職種やその人の学歴(時には出身も)によって違う収入
最近ではリーマンショック後の経済悪化で、大卒の初任給も7-8000ドルとかというニュースもありました。
英語に堪能で、博士の資格があるような学生でも容易でないとも聞きます。
少ない就職先に人が溢れるので、高卒の仕事先に大卒者もたくさん応募するとか・・・

もちろん困るのは新卒だけでなく、年配の男性も・・・・・目にした新聞にはこんな文字がありました。
どこの国も40代以上になると転職は厳しいとは聞きますが、そこにもってこの不況。

義父も主人が幼少の頃は、仕事を2-3個兼任し
夜中もガードマンなどの仕事をしていたと聞いています。
10時間、12時間・・・・・これ以上働く人、少なくないかもしれませんよね。


許留山のホームページの求人はこんな感じでした
一番高い地位であろう、主任の内容・・・・

見習主任
  中五或以上程度
  2年以上餐飲管理經驗
  具優秀管理及領導能力
  能獨立管理店舖運作

給料も詳細も書いてないけど、週6日勤務。その1日の勤務時間はどのくらいなんでしょう。
大学を出ていないと学歴とみなされない学歴社会の香港
でもその大学を出ていても、かならず仕事が見つかるとも限らない現在の香港

1杯の「超多芒水晶杯」
時給と同じだったら、もし東京だと仮定したら・・・・・高い飲物に大変身ですよね。

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-08-31 12:49 | 香港だより