人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

消えてしまった想い出の店~觀塘のチャイナドレス

隙間なく貼られる数々の広告
物件の広告から、お店の広告・・・・目に飛び込む電話番号の数字たち・・・

香港ならではの光景かもしれない、これらの広告
だいたいは閉店された後のシャッターに貼られたり、ビルの壁に貼られたり・・・

重建計画のある觀塘で見たこの店舗の跡地
思わずそのシャッターの前で立ち止まってしまいました。
消えてしまった想い出の店~觀塘のチャイナドレス_a0132659_23472538.jpg

ここは・・・私が結婚式に着るチャイナドレスを誂えたお店
“え~こんなお店で仕立てるの?”
と初めて来店したときは、店の入り口に飾られる洋服の感じを見てそう思ったものでした。
地元にあるような、年配のお客さんが来るようなそんな小さな仕立て屋さん。

店に置かれる布地はどれも派手な色や、きらびやかすぎる模様ばかり・・・・
なんとなく不安を覚えながらも、店のご主人から渡された生地のサンプルから1枚を選び
Aラインのチャイナドレスを作りたいそのイメージを伝えたのでした。

採寸に仮縫い・・・・何度か足を運び、式の2ヶ月前に渡されたそのドレスは
私が作りたい、頭の中で想像したとおりの美しい仕上がり。
世界でたった1枚の、一生で1回の私の晴れ着がここ觀塘で生まれたのです。

そのご主人の腕を信用し、その後妹の結婚式に着るドレスもここで誂えました
消えてしまった想い出の店~觀塘のチャイナドレス_a0132659_23472123.jpg


それ以来・・・お店には足を運んでいません。
でも前を通れば何気なく目にしていた間口の小さいこのお店・・・・

“こんなに小さいお店だったっけな・・・・”
私の脳裏に残るそのお店より、もっともっと小さく感じるこの1枚のシャッター
階段を3段ほどあがって、お店の左側にご主人が座る椅子と、ミシン台があったっけ
右側にはたくさんの布地が置かれた棚があったっけ・・・

スピードの速い香港
家賃の高い香港
昨日まであった店が閉店してることなんて、日常にあるごく普通のこと

でも、自分の思い出の店がなくなるって・・・不思議と1度も疑ったことはありませんでした。
“そっか・・・・・・・・・・・消えちゃったんだ”
なくなったというよりは、消えてしまったこのお店

“あんな小さなお店・・・・なくなっても不思議ではないよ”

空気に湿度を感じ始める春の觀塘で、
家族とともにここを訪れ、私は店の椅子に腰掛けてぼんやり外の景色を眺めていました。
義母とご主人が早い早い広東語で話すその中で
康寧道を通るミニバスやタクシーを・・・・・不安だけどなんだか幸せな気持ちで見ていました。


消えてしまった想い出の店~觀塘のチャイナドレス_a0132659_2349239.jpg
もうあの角度からの景色は見れないけれど
もうあの椅子には座れないけれど
3枚目のドレスは誂えないけれど
ここは私にとって一生忘れない大切なお店です。

店の名前も、何も残っていないけど
いつか高い高いビルで面影もなくなるけれど
私の心にはいつまでも残る
世界でたった1軒の大切なお店


あの春の日にここに来てよかった
ここで誂えて本当によかった

誰も足を止めないこのシャッターの前で
あのドレスを着た同じ9月の觀塘で
私は初めて心から寂しさを感じました・・・・

想い出の香りが消える寂しさを




ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-09-24 00:03 | 香港だより