ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

消えてしまった想い出の店~觀塘のチャイナドレス

隙間なく貼られる数々の広告
物件の広告から、お店の広告・・・・目に飛び込む電話番号の数字たち・・・

香港ならではの光景かもしれない、これらの広告
だいたいは閉店された後のシャッターに貼られたり、ビルの壁に貼られたり・・・

重建計画のある觀塘で見たこの店舗の跡地
思わずそのシャッターの前で立ち止まってしまいました。
a0132659_23472538.jpg

ここは・・・私が結婚式に着るチャイナドレスを誂えたお店
“え~こんなお店で仕立てるの?”
と初めて来店したときは、店の入り口に飾られる洋服の感じを見てそう思ったものでした。
地元にあるような、年配のお客さんが来るようなそんな小さな仕立て屋さん。

店に置かれる布地はどれも派手な色や、きらびやかすぎる模様ばかり・・・・
なんとなく不安を覚えながらも、店のご主人から渡された生地のサンプルから1枚を選び
Aラインのチャイナドレスを作りたいそのイメージを伝えたのでした。

採寸に仮縫い・・・・何度か足を運び、式の2ヶ月前に渡されたそのドレスは
私が作りたい、頭の中で想像したとおりの美しい仕上がり。
世界でたった1枚の、一生で1回の私の晴れ着がここ觀塘で生まれたのです。

そのご主人の腕を信用し、その後妹の結婚式に着るドレスもここで誂えました
a0132659_23472123.jpg


それ以来・・・お店には足を運んでいません。
でも前を通れば何気なく目にしていた間口の小さいこのお店・・・・

“こんなに小さいお店だったっけな・・・・”
私の脳裏に残るそのお店より、もっともっと小さく感じるこの1枚のシャッター
階段を3段ほどあがって、お店の左側にご主人が座る椅子と、ミシン台があったっけ
右側にはたくさんの布地が置かれた棚があったっけ・・・

スピードの速い香港
家賃の高い香港
昨日まであった店が閉店してることなんて、日常にあるごく普通のこと

でも、自分の思い出の店がなくなるって・・・不思議と1度も疑ったことはありませんでした。
“そっか・・・・・・・・・・・消えちゃったんだ”
なくなったというよりは、消えてしまったこのお店

“あんな小さなお店・・・・なくなっても不思議ではないよ”

空気に湿度を感じ始める春の觀塘で、
家族とともにここを訪れ、私は店の椅子に腰掛けてぼんやり外の景色を眺めていました。
義母とご主人が早い早い広東語で話すその中で
康寧道を通るミニバスやタクシーを・・・・・不安だけどなんだか幸せな気持ちで見ていました。


a0132659_2349239.jpg
もうあの角度からの景色は見れないけれど
もうあの椅子には座れないけれど
3枚目のドレスは誂えないけれど
ここは私にとって一生忘れない大切なお店です。

店の名前も、何も残っていないけど
いつか高い高いビルで面影もなくなるけれど
私の心にはいつまでも残る
世界でたった1軒の大切なお店


あの春の日にここに来てよかった
ここで誂えて本当によかった

誰も足を止めないこのシャッターの前で
あのドレスを着た同じ9月の觀塘で
私は初めて心から寂しさを感じました・・・・

想い出の香りが消える寂しさを




ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-09-24 07:33
「誂える」という言葉が一番しっくりくるという思いや記述もかつてされていたAラインのドレスでしたよね。
そうですか…「消えて」しまったのですね。でも、ご自分のお式でも、妹さんのお式でも、この小さなお店から生まれたドレスは、確かにnaokoさんの体に纏われ、晴れの日を彩ってくれたのですものね。そして今も、お手元に残るたった1枚ずつの、消えることの無いドレス。
ご主人が育ち、暮らし、古き思い出の建物たちと別れを繰り返しつつある觀塘の街は、naokoさんにとっても、「かつてのお店」と別れを惜しむことになる街になりつつあるのですね。かけがえのないドレスと記憶。
Commented by mangonaoko at 2010-09-24 08:40
>こえださん・・・・そうなの、消えちゃったんです(涙)
よく考えればちっともおかしくない話なんだけど、道1本で再開発地区の外だったので
なんとなく安心していたというか・・・
再開発以外にも閉店の理由なんてゴロゴロしてる世の中なのに。
初めて自分の思い出のある店だったのでちょっとショック・・・・
主人の学生時代から通ってる茶餐廳も残ってほしいものです。
ここも微妙な立地だけれど・・・
Commented by ひろこ at 2010-09-24 13:59 x
なおこさん、お久しぶりで~す。
わたしもね、結婚式にレンタルなんだけど、
紅いチャイナドレスをレンタルしたお店が無くなっちゃった~。
湾仔なんだけど今はなんと質屋さんになっちゃってる。
トラム沿いのそのお店の前を通るたびに寂し~気分。
永遠なんて言葉、香港には無いのかなあ(笑)
Commented by 杏♪ at 2010-09-24 14:25 x
本当に香港って、お店がすぐに変わってしまって。。。
大好きだったお店がなくなった時には、シャッターの前で呆然となってしまったことも。

ましてや、大切な思い出のお店がなくなってしまったのであれば、なんとも言えない気持ちになってしまいますよね。

横浜の野毛に、テーラーをやっていた御主人が身体を悪くされて引退。
その店舗を少々改造し、看板はテーラーのまま、奥様が手作りコロッケとコロッケパンを売っているお店があります。
そんな残り方をしていると、テーラーだった時代はどんな感じだったのかとか、想像をめぐらせながら、コロッケが揚がるのを待っていたり。

変わらない方がいいのか、変わった方がいいのか。
進化した方がいいのか、そのままの方がいいのか。
難しい選択ですよね!
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-24 15:33 x
そうか~、あのお店消えちゃったか~。 それはさびしいね。
だけどね、この間 古きよき時代のわたしの香港の思い出の明かりを燈そうと古いアルバム持ってきて、一つ一つながめてるとね、いろいろよみがえってきたよ~。 もうなくなってる場所ばっかりかもしれないけど、だけどとっても温かくってかけがえのないものだと思った。
なおちゃんが心の中で思い続けてる限り、大切なものは消えませんよ。 きっと。 心の中にいつまでも。
Commented by mangonaoko at 2010-09-24 17:23
>ひろこさん お久しぶりです!お元気でしたか?
元旦那さまからもらった月餅の話・・・・とか実はしっかり読んでました☆
ひろこさんの思い出のお店ももうなくなってしまってるんですね・・・
香港は移り変わりが東京以上に激しいから・・・・仕方ないのかしら。

赤いチャイナ・・・・義母が結婚式で着ていて赤もいいなぁ~なんて思ってました。
可愛いですよね、赤!ひろこさんはロングタイプだったんですか?
私はAラインでドレス風にしたので、スリットの入ったチャイナって着たことないのです。
勇気がいるからなかなか着れなそう!
Commented by mangonaoko at 2010-09-24 17:30
>mimi姐・・・・そうなの、なくなっちゃったんです(涙)
別に日常使いするようなお店じゃないんだけど、日本人の自分が
香港のお店でしかも結婚の衣装を誂えるって・・特別じゃないですか。
だから洋服だけでなく、その準備期間の思い出とか色々思い出すんですよね。
mimi姐の心に残る素敵な香港は、今はほとんど見れない姿なのかもしれないけど
でもmimi姐の中に温かく灯っているのですよね。

この時はちょっとシャッターの前で寂しくなりましたが
そうですよね・・・・私ちゃんと覚えてますもの、今もこの後も。
Commented by mangonaoko at 2010-09-24 17:33
>杏♪さん 野毛・・・懐かしい響きです~以前は西区に住んでたことがあるので☆
ただ単に場所を移していく店舗、経営難で去っていく店舗
そして再開発で去っていく店舗・・・・・・
美味しくて評判のいいお店ですら時々姿を消しますものね~
そういう意味では香港のガイドブックは1-2年で使えなくなるのかもしれませんよね。

そう・・・古いままもよくないし、全部が新しいのもよくない
どっちにも良さがあるだけに難しいですよね
Commented by makikoai2005 at 2010-09-24 23:35
なんだかせつないお話ですね。
読んでいて、ちょっとうるっときてしまいました。
Commented by mangonaoko at 2010-09-25 13:28
>makikoaiさん 私も書いててウルッとしてました・・・・。
不思議と体が忘れないんですよね
あの春の日のこの店で感じた空気とか、当時のにおいとか・・・・
このお店だけでなく、その頃の思い出すべてが蘇ってくる感じです。
想い出ってこうやって五感で記憶に残るものなんでしょうね。

あのご主人どこかで商売されてるのかなぁ・・・・お引越しだったらいいのだけど。
by mangonaoko | 2010-09-24 00:03 | 香港だより | Comments(10)