人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

食卓に欠かせない四角い箱~香港料理

子供の頃祖母の家に遊びに行くと
祖母は新聞の折込広告の中で、裏が白のものを大事にとっていました。
それはメモ用紙になったり、別のものに再利用できるので・・・・

今って片面印刷の広告なんて少ないんじゃないかしら・・・・
食卓に欠かせない四角い箱~香港料理_a0132659_6485026.jpg

主人と知り合って初めて家へ遊びに行った私は
人生で初めて香港人の家庭料理を食べました。

その中で目に飛び込んできた四角い箱
いらなくなった紙とか広告で作られたこの箱は、食卓の上では欠かせないもの
そう・・・・欠かせない“ごみ箱”なのです。

ご承知の通り、中華料理のテーブルでは料理の中で出される骨や皮などが
テーブルに直接“捨てられ”ていて、ビックリする日本人も多いはず。
要はそのごみをここにポイッと捨てるためなのです。
食卓に欠かせない四角い箱~香港料理_a0132659_649223.jpg

鶏肉の骨や皮、魚の骨・・・・・・中華料理では日本料理以上にゴミがでます。
ここに皆でポイッと入れれば、紙の箱なのでこのままゴミ箱行きになるという便利もの。
しかも紙なだけに多少水分も吸ってくれますものね・・・・

なので義母は時間があるときにこの“お手製ゴミ箱”を作り置いているというわけです。

畳めるので、外食時も持ち歩けそうなんだけど
これはあくまでも自宅使用です。
レストランでもこういうのあったら見た目にもいいのになぁ・・・・店員さんも片付け楽だろうし・・・

ってそう思いませんか?

ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
by mangonaoko | 2010-09-28 06:56 | 香港料理