人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

歳月は・・・

昔の香港では、中秋節の月餅代を1年かけて払っていた・・・

歳月は・・・_a0132659_10173016.jpg

上環永利街を舞台にした映画「歲月神偷」
国際映画際で賞を獲ったことでも有名
60年代の香港・・この街に住む家族の温かい素朴な物語です。

冒頭に書いた月餅・・・
中秋節に友人や親戚などに配る月餅代はかなりの額になるため
香港の人は1年かけて、毎月毎月少しずつお店に積み立てをしていたんですね。


金魚街とも言われる熱帯魚専門店が連なる通りもある香港
水槽の中で泳ぐ金魚・・・・赤い色がとっても幻想的。
金魚なんてどこの国にもあるものだけど、
赤い金魚ってどこか幻想的で、アジアの妖しい雰囲気もあるそんな存在

最近は少なくなったようですけど
ちょっと前は1匹の魚を学校とかに持っていって、友人が持ってきた魚と対決させていたとか。
鳥篭と鳥とか、コオロギの自慢は聞いたことがありましたが
香港ではこんな「魚対決」の遊びが流行っていたんですね。
遊びといっても・・・負けた魚は相手に食べられてしまうそうなのでちょっと可哀想なこと。




「在幻變的生命裡、 歲月・・・・・ 原是最大的小偷
              移り行く人生の中で、歳月が一番のどろぼう」

大事な人も、大切な思い出も・・・・時間が経てば全て消えてしまうもの。
残るのは心の中のその思い出のみ。
時がすべて奪ってしまう・・・・・それが一番の小偷・・・泥棒なんですね。


歳月は・・・_a0132659_1041098.gif



月餅と一緒にポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
by mangonaoko | 2010-10-24 10:37 | 香港だより