人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

“終わり”の標識のある街~觀塘の再開発

よく歩く場所にある、どこにでもある普通のチェーン店
1回も買ったことはないけど・・・
でもあるのが当たり前のような店舗、実はたくさんあるものです。

通り過ぎるだけ・・・・・利用したことはないけれど・・・

“終わり”の標識のある街~觀塘の再開発_a0132659_23533017.jpg

ここのBALENO・・・・以前主人のベルト買いに来たっけ。
あとは・・・そうそう日傘を探しに店に入ったものの
あまりにも安っぽい簡単なデザインに、結局無印で買ったんだっけ。

店舗の前に貼られた1枚の紙・・・・・

觀塘の再開発計画地区のど真ん中にあるこのお店
もうこのシャッターが開くことはありません。
ここじゃなくても、香港のどこにでもあるお店だけど
開いてるのが当たり前だったこのお店、前を通り過ぎるのが当たり前

店先に積み上げられたセールのTシャツや上着を横目で見ながら
店内の冷房の風だけちょっといただいて、いつもいつも通りすぎていた店

“終わり”の標識のある街~觀塘の再開発_a0132659_23533310.jpg

隣も・・・その隣も・・・・・・
同じように貼られたこの紙

ここは再開発地区のものだから、広告などを貼らないように・・・・という注意書きです。

ある意味香港らしさをかもしだす、シャッターいっぱいに貼られるあの広告さえも許されない
赤紙ならぬ白紙を貼られた建物は、じっと“そのとき”を待つのみでしょうか。

“終わり”の標識のある街~觀塘の再開発_a0132659_23533729.jpg

よく通るこの道でフト足を止めると・・・・「終止」の文字が

街とは関係ない、ただの交通標識のひとつに過ぎないのに
タイミングがいいのか悪いのか、目に飛び込んできたこの2文字

“もう終わりですよ・・・”

終わりは同時に始まり
始まりは大好きだけど、この終わりだけはちょっとだけ寂しいものです。


PS:アンケート作成しました・・・よろしくお願いします
ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
by mangonaoko | 2010-10-30 00:04 | 香港だより