ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

5mlのコーヒーフレッシュもNGなんです~健康VS奶茶

人間何かを追求したり、凝ったりするのってエスカレートするものなんでしょうか・・・
とことんこだわるあまりに、真ん中を歩いてるのか・・・ちょっと外れてしまったのか
う~ん きっと分からなくなるのかなぁ・・・・・

健康志向の主人の友人

ええ、今も相変わらずです。
a0132659_6443032.jpg

先日主人とマックでお茶をすることがあったそうです。
「何飲む?」
「ん~~じゃミルクティー」

そう答えたので、主人が財布を持ってレジへ買いに。
マックにはティーパック+ミルク(コーヒーフレッシュ)の普通ミルクティーと
お値段ちょっとプラスしてのミルクティーがあるんですね。
コーヒーフレッシュよりこっちのほうが美味しいだろう・・・と気を利かせた主人
もともとミルクが入ってる濃滑奶茶を買い、彼の待つテーブルへと戻りました。


「あ、これもうミルクが入ってる・・・・じゃだめだ」

主人が差し出すミルクティーを見て彼が一言


・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃ、なんでミルクティーって言う????


ええ、ええダメなんですって、ミルク・・・体によくないから。
彼はもう一度「入れる・入れない」の選択肢のある、普通ミルクティーを買いに行き
ミルクティーを注文したのに、「ミルクなし」で飲んだそうな。
a0132659_6442964.jpg


「こんな小さなミルクだよ、いいじゃんいれたって!」
親指と人差し指でコーヒーフレッシュの大きさを表現しながら、後日主人が話してきました。
「ねぇねぇねぇ・・・なんか突き進んでない??」
「やっぱり?そう思うよね?」
「でもさ・・・・マックに行く前、吉野家で夕飯食べてなかった?」
「だよね・・・・・吉野家のメニューはOKっていうその基準も微妙だよね」
「吉野屋の牛肉はいいのに、この小さいミルクはダメなんだ・・・」

そして2人で出た言葉
「ああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・そこまでいかなくたって」

香港人だけど、じゃあコンデンスミルクたっぷりの王道ミルクティーはどうなんだろう。
・・・・・・・・・・・以前飲んでた気がするんだけどね。

でも、そんな彼が好きなんです、私達。

PS:アンケート作成しました・・・よろしくお願いします
ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-11-03 07:48
以前の記事、よく覚えています。「お茶はNG」っていう冒頭の部分からして、印象的だったので。(笑)
お二人が親しくしておられるこのかたには、なにか10代の時からのこだわりが残っておられたり、場合によってはより強くなっておられたりするのでしょうか。今日のテキストを読んでいて、「飲食物=健康志向品」の「しこう」が韻をふんだためか、このかたの飲食物全般って、彼独自の『嗜好品』みたいなものなのかな。。。と思えました。趣味性が強くて、独自のモノ。
衣食住の「食」以外には、特有のユニークさは現れないのかな?(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-11-03 08:54
>こえださん、どうも強くなってるっぽいんですよねぇ(笑)
私は彼の自宅に1度だけ行ったことあるんですけど、センスのいいお部屋なんですよ~
私にはちゃんと中国茶と老婆餅まで出してくれて・・・・あ、人には出すんだ(笑)

1人で住んでいて、いつも家で仕事して・・・・・・だから突き進んじゃうのかしら(笑)
ちなみに本人は「紳士的」だと思ってます、自分のこと(笑)またこれが面白くって♪
Commented by MH at 2010-11-03 09:32 x
ミルクを入れなくてもミルクティと言うところが、香港の人らしいですね。でも、5mlのミルクがだめって・・実は、私も同じ(笑)。 おそらく、彼はマーガリンもNGなのでは・・(バターはOKで。)
Commented by mangonaoko at 2010-11-03 12:30
>MHさん あら・・コーヒーフレッシュ苦手なんですね(笑)
でもね彼の苦手は本当に苦手じゃないんですよ~きっと。
後から知った知識のせいで「ダメ」になるんです・・・・・・・

マーガリンはどうだろう・・・・・今度聞いてみますね(笑)動物性のものは・・・・
とか言いそうだわ。
Commented by lei at 2010-11-03 17:27 x
私、この彼いいヒトだと思います〜
憎めない(笑)
彼の魅力がわかる女性が見つかるといいですね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-11-03 18:12 x
彼には今後もっともっと突き進んでもらって、もっと楽しい話題を提供してもらわないとね~~。 隠れファン増えるかもよ~? lol
Commented by TOUKO at 2010-11-03 20:22 x
面白い方ですね~イギリスで濃厚牛乳入ミルクティー飲んでからコーヒーフレッシュのミルクティーなんて飲めるか!なんてワガママ言うようになってしまった私なのでちょっと違いますが、コダワリ屋さんの気持ちわかるような・・結局最初に買ったのは旦那様がお飲みになったんですか??突き進んじゃってるその方を好きというご夫妻を私は優しいなぁ好きだなぁと思います!前の記事にあった「西多士」を今日これからも作ってみようと思ってるのですが、きっとこれも食べなさそうですね(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-11-03 22:15
>leiさん ねぇ誰かいい人いない?(笑)
できれば香港人がいいかなぁ・・・・彼の場合。たぶん、なんとなく。
いい人なんですよ~色んな意味で面白い人だし♪
女性にはとっても優しいし、香港男性らしく尽くすタイプです~
Commented by mangonaoko at 2010-11-03 22:17
>mimi姐・・・でしょう?(笑)なんか「これはどう?食べる?」ってあえて提供したくなるの(笑)
もちろん彼への好意あっての上ですからね~誤解なく(笑)
隠れファンから・・・何か発展しちゃったりして♪キャ♪
Commented by mangonaoko at 2010-11-03 22:20
>TOUKOさん、う~~~ん西多士はどうだろう(笑)
でも茶餐廳とかでも普通に食事してるし、微妙なんですよね、彼の線引き箇所が。
綺麗好きの優しい男性なんですよ!
でも主人と「超潔癖症」とかになったらどうしよう・・・って先走って心配してたり(笑)
ほら、いるでしょう?電車の手すりには触れないとか(まぁ私も触るの好きではないけど)
外のフォークは使えないとか・・・・・。
Commented by bravo1212 at 2010-11-04 13:03
人にはいろんなこだわりがあるんですね。
それは話してみたり、しばらく一緒の時間をすごさないと
わかりません。

フレッシュ私も家では使わないけど 外ではいれます。

いい、ダメの線引きってほんと微妙なんでしょうね。
Commented by mangonaoko at 2010-11-04 20:27
>ブラボーさん こだわりって色々ですよね~
そういえば中学生の頃初めて「カロリー」というものを知った私は
食パンにバターを塗らないで食べたり、砂糖を入れなかったり・・・・。
バターのカロリーの高さに愕然として、それから数年はバターなしで食べてましたっけ。
ある意味当時の変なこだわりだったかも(笑)
その後バターひとつで何も変わらないと悟り(開き直り)つけるようになりましたけど~。

フレッシュ・・・そういえば家にないかも。家では牛乳入れちゃうので。
by mangonaoko | 2010-11-03 06:47 | 鴛鴦茶餐廳より | Comments(12)