ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

お天道様と一緒の水上マーケット~西貢

a0132659_8455545.jpg

日本とか中国、台湾のちょっと古い映画とか小説の中で
今はないこんな風景に出会うことがあります。

路地を歩く豆腐屋さんとか甜品屋さん

“おじさ~ん 2個お願い!!”
って2階からお金を入れた籠を紐で下に下ろして、しばらくしてその紐をゆっくり上げると
中にはさっき注文したお汁粉とか、お豆腐とかがお行儀よく入っている。
別に1階に行って買えばいいんじゃないとか
そんなに需要あるのかな・・とか色々現実的に思うとつまらない
現代ではほとんど見られないんじゃないかと思われる、その長閑な風景
a0132659_8485613.jpg

九龍からミニバスに揺られて小一時間で到着する海鮮の街、西貢
ここに来ると、そんな長閑な1枚の風景を彷彿とさせる
はたまたタイの水上マーケットを思い起こさせる、こんな「お魚売り」が
a0132659_8455922.jpg

香港では船の上でなくても、水槽や桶で泳がせながら売るお店はたくさんあります。
新鮮なその海鮮を自分で選び、好みの調理法で料理を仕上げてもらう・・・
香港の海鮮ならではの楽しみ方かもしれませんよね。

活きてるだけでも新鮮なのに、こうやって船の上で綺麗に並べられる海鮮たち
お魚さんにとってはちょっと窮屈な環境でしょうけど
買うほうにとっては、新鮮かどうかだけでなく、視覚的にワクワクする水上マーケット

a0132659_846272.jpg

“おばさん、今日のお薦めは?”
“その手前のバケツの魚は何??”

あいにくこの水上マーケットでお買い物をしたことがないけれど
いつの日か岸から大きな声でこう呼びかけてみたいもの。

不夜城香港でも、この船でのお買い物は太陽が沈んだらおしまい
日の出と同時に始まり、日の入りと同時に1日を終える・・・・・・
西貢を散策して・・・行きにあったこの船が帰りには姿を消しているのを見ると
寂しいような・・・・でもお天道様にあわせたその営業時間がなんだか嬉しかったり・・・・・

昔は夜になるとできなかったお買い物
それはこの水の上では今も同じ
また・・・・・・・明日太陽が昇ったら会いましょうね。
あのお魚さんたちも今晩はどこかでちゃんと眠るのかしら・・・・・

PS:アンケート作成しました・・・よろしくお願いします
ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
[PR]
Commented by ねこまんま at 2010-11-07 09:11 x
以前に西貢に食事に訪れたときに、目の前のレストランの番猫?だとおもうんですが、ひもでちゃんと丸椅子につながれて、おとなし~く、お店番をしていたのを思い出します。あの時のにゃん子(とら猫)元気にしてるかな??香港で下町を歩いていると店先でのんびりとお昼寝をしている子をみかけますよね~。
我が家の子によ~く似てる子もいたりして!思わず足を止めてしばら~~く声をかけてます。(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-11-07 09:22
>ねこまんまさん、私も猫見ると足とめてしまいます(笑)誰でも同じですね♪

看板猫・・多いです。店猫なのか、単なる立ち寄り猫なのか微妙なときもありますけど~
海鮮食べてふと横を見ると、自由自適に猫が過ごしてる姿があったりして・・・
でもそんな光景見るとなんだかホッとしたりするものです。
飼い猫とか外猫とかそういう区別なく、ここでは人間と動物が共存できてるのかなぁ~って。
都会じゃなかなか許されないですもの、人間だけの社会になっちゃうので・・
Commented by koedagaffe at 2010-11-07 17:43
西貢のこのお馴染みの光景、初めて出向いて見た時には、なんだかあの小船の中の魚の入れられた小ぶりな器が、パズルみたいに見えちゃいました。カチャカチャ左右上下に滑らせて、番号を合わせて行く、昔のアレね。(笑)
その横で、一生懸命になんども顔を上に振り上げて、お客さんと交渉している小船のご主人、忙しい時は振り仰ぐのと、下を見て魚を選んだり処理したりするのとで、すごく大変そうでした。「ひやかしはぜったいに出来ないな~」って思いました。
冒頭の“路地を歩く豆腐屋さんの話”、いいですね。ウチも自分が幼かった頃は、リヤカー引いて行商している豆腐屋さんから、毎日買っていましたっけ。。。
Commented by mimi姐姐 at 2010-11-07 19:57 x
シドニーは入り込んだ湾がいっぱいあって、これからのシーズン素敵なビーチで過ごすことも増えます。 だけどそういうところはお店がないところも多いのですが、海のかなたから音楽を奏でて、アイスクリームを売りに来るんですよ~。 お金もって海の中にみんな買いに行きます。 lol~♪
Commented by mangonaoko at 2010-11-07 22:16
>こえださん パ~プ~♪っていうお豆腐屋さん・・・子供の頃にはあった気がします。
後は最近ではお豆腐屋さんも少なくなってきていますよね。
よく祖母に連れられて大豆の匂いのするお店に行きましたもの♪

西貢のこの魚屋さんは。。。。なかなか買う機会はないですね~
ここから持って帰るのも難しいし(そんな人あまり見たことないけど)
食べるときはレストランで魚選びそうだし・・・・。
いずれにしてもここで買い物交渉できる高度な広東語は操れないので
(この距離じゃ指差しても、どれ指してるか分からないだろうしなぁ)
1人で買い物が出来る日は遠いでしょうねぇ(苦笑)
Commented by mangonaoko at 2010-11-07 22:19
>そうだ・・・・mimi姐のいる場所は今が初夏・・・・これから暑くなるんですものね。
海のアイスクリーム屋さん、なんだか楽しそう!!!!
私もドル握り締めて走っていきますよ!チョコクランチのアイスがいいなぁ♪
アイスって色々な味がでているけれど、やっぱり昔からあるポピュラーなのが
一番美味しい気がしますものね。
さっきのチョコクランチとか、普通のバニラとか・・・・
日本が発信でしょうけど、モナカとかジャイアントコーンとかも。
・・・・・・・・・・・・こんな話してたら食べたくなってきましたよ(笑)
Commented by nabo at 2010-11-08 03:37 x
西貢に、幾たびに覗いていた、猫の雑貨をたくさん売る店があったような…。
まだありますかね。
そこのお店には3匹猫がいて、1匹を写真に収めて帰国しました。
で翌年、また遊びに行く機会があったので、以前にとった写真を持っていって渡した記憶があります。
その時に三匹の猫をお店の方が紹介してくれたんです。
3〜4年西貢には行ってないので懐かしいです。
あー、海鮮料理食べたいなぁ〜。
Commented by mangonaoko at 2010-11-08 08:30
>naboさんのその言葉で思い出しました~
そうそうそうそう!西貢に猫の雑貨屋さんってあるんですよね。
昔むかしなにかのガイドブックで知って、いきたいなぁ・・・と思いつつ
1人旅の私には当時西貢って遠いイメージで・・・・・諦めた思い出が。
そのガイドブック・・・・・あ~もう捨てちゃいました(涙)
今度行く機会あったら探してみようかしら。
by mangonaoko | 2010-11-07 09:01 | 香港だより | Comments(8)