ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

マクダルの結婚アルバム~

a0132659_6461578.jpg

香港のショッピングセンターで時々見られるこの光景・・・・

閉店時間でもないのにシャッターが閉まる

棚卸ですか?
ひとり店番だから休憩時間ですか?
それとも防犯上何かすることがあったのですか?

理由は定かではないけれど
“帰りに寄ろうね~”
って思ってもう一度行くと、無情にも閉められたシャッターが。
しかもこの一時閉店・・・10分か1時間なのかはっきりしないのが困るところだったりして。

人間迷ってるものが、突然目の前からなくなろうとすると欲しくなるもの
出来なくなると思うと、何がなんでもやりたくなったりするもの

シャッターの向こうにある“迷いもの”を眺めながら・・・・・気持ちは募るばかり
どうしてシャッターが閉まる?
なぜ今手にすることができない?
やっぱり欲しいよね・・・・買ってもいいよね・・・・
だって・・・・・つくりもいいし、記念品としてずっと手元に置けるわけだし・・・・

と、そのとき、ガラガラガラ・・・・・と、待ちにまった開くシャッターの音
それと同時に決意の扉も開いちゃいました。

a0132659_6462547.jpg

マクダルの結婚アルバム・・・・

通常は結婚式の披露宴で、新郎新婦の撮影会で撮影した写真を飾るもの
香港の結婚式には、事前のこの撮影会がつきものですからね。
海辺とか、トラムの前とか至るところでウェディングドレスで写真撮ってたりしますでしょう?

a0132659_6462546.jpg

披露宴の受付テーブルで、参列者はここにサインをするんです。
“あ、この人の名前ここにある~”
“この人こんなに達筆だったのね”
なんて思い出話をしながら、この台帳もちゃんとした記念品になるものです。
a0132659_6462361.jpg

子供の頃にあったような台紙のこの真四角のアルバム
あいにく私は披露宴とっくのとうに終了してますので
いまだ写真1枚も貼られることなくリビングに飾られています。

我が家は毎年結婚記念日の頃、その年一番のお気に入り写真をアルバムに入れます。
1枚1枚・・・記念日ごとに増えていく写真
10枚になった時、20枚になった時・・・・最初の1枚目と見比べて何を感じるのかな。

この季節外れに買ったマクダルのアルバムは
パソコンの中にある当時の写真や資料・・・・ここにまとめてみましょうか。
招待状とか、当日のスケジュール表とか、参列者名簿とか
そうそう、日本親戚専用の座席表とか・・・・

台紙式のアルバムって、写真を貼りかえられないとかちょっと不便だけど
「張り替えない」結婚写真には最適なのかもね。


PS:アンケート作成しました・・・よろしくお願いします
ポチッと応援なでなでしてください 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
[PR]
Commented by lei at 2010-11-08 14:51 x
本当だ。貼り替えない筈の結婚写真には最適(笑)
私も素敵なアルバム見つけて真似しようかな。
Commented by mimi姐姐 at 2010-11-08 15:19 x
なおちゃんが大好きなマクダルが婚礼の服着て、そこにまたまたなおちゃんの大好きな金魚さんのドレス! そりゃ~買いですわよね!!(笑)
ガラガラ~とシャッターの音と共に、決意の扉も開いた瞬間、わかります~~。 
Commented by koedagaffe at 2010-11-08 18:38
マクダル、ずっと以前から「香港を象徴するモノのひとつ」としてウチの中でもランク入りをしていますが(笑)、やっぱり“香港生まれ”なのでしょうか。マクダルでの囍シリーズだなんて、もう、隅から隅まで香港テイストですよね。
今年の秋に、大切な友人からマクダルの「飛び出すカード」でのお便りをいただきました。アイスクリームショップの絵が飛び出て来て、夏の香港を思い出させてくれました。大切に本棚の真ん中に飾ってあるんですよ。(笑)
Commented by TOUKO at 2010-11-08 19:57 x
映画観たことないのですが可愛いですね~!造りも丁寧に見えるし鮮やかな赤?朱色?がとても中華?な感じでキレイ~最近貼替えないアルバム買わなくなっちゃったけど(というより整理してない・・)貼替えない写真には良いですね!毎年一枚ずつ貼ってくのもいいなぁ・・迷ってたものをいざ買おうとしたらシャッター閉まってるなんて。シャッター開いた時の決意の扉が開いた感じ私にもわかります~
Commented by mangonaoko at 2010-11-08 20:00
>leiさん これはペリペリって貼る、あの台紙アルバムです。
記念日に1枚ずつ増やすアルバムはもっと小さい、1ページに1枚タイプの
アルバムなの。
旅行とかの写真が多いかな~(ってまだ数枚しかないんだけど・・)
「今年はどの写真にする?」って選ぶのもまた楽しいものですよ♪
Commented by mangonaoko at 2010-11-08 20:03
>mimi姐~このドレスはね、金魚ではなく鴛鴦なんですよ~
でも写真だと金魚に見えるかも!金魚でも買いかなぁ~やっぱり(笑)
買おうかどうか迷う以前に、シャッター閉まってるなんて・・・不可抗力。
そうなると欲しくなるのが人間ですよね・・・・・言い訳かなぁ?(笑)

赤はやっぱりおめだたくていいですね~
純白のウェディングドレスも素敵だけど、私はやっぱり赤の衣装が好きです☆
Commented by mangonaoko at 2010-11-08 20:07
>こえださん・・・決してキャラクター好きなタイプじゃないんですが
このマクダルだけはなんとも惹かれるんです(笑)やっぱり香港のだから??
しかも囍シリーズ・・・・そそられないわけがない!!
でもこの表紙・・とってもいい作りなんですよ~布地でできてるんです。
披露宴の時に見つけていたとしても、私は事前の撮影会はやってないので
こんな厚いアルバムで披露する写真はなかったんですけどね~。
こえださんのところにあるマクダル・・・・大事にしてもらって幸せですね♪
きっと喜んでるんだわ、マクダルも、その送り主の方も。
Commented by mangonaoko at 2010-11-08 20:10
>TOUKOさん そうそう、最近は写真もデータ保存で「焼く」ということを
ほとんどやらなくなりました。
時々友人とか両親からもらう写真も、適当にしまってるだけで整理してません(汗)
でも買ったとしてもこういうアルバムじゃないですものね~
今こんなアルバムだと場所とって仕方ないもの!
このマクダルのアルバムはまだ何の写真もないので、結婚式の時の写真
(なんてったって数百枚あるので・・)から選んでここにストーリー的に貼ろうかしら。
これ1冊が結婚記念アルバムになるように♪
Commented by bravo1212 at 2010-11-08 23:25
結婚記念日にその年のお気に入りの二人の写真を貼るのって
いいですね。
我家は大分すぎちゃったけど 真似したいです。

このアルバムかわいいね。
シャッターが閉まってることって結構ありますよね。
やっぱり 休憩でどこか食べに行ってるのでしょうね。
私も欲しい物がある時は時間をずらして買いに行ったことが
あります。
Commented by mangonaoko at 2010-11-09 08:28
>ブラボーさん そうなんです、このアルバム可愛かったので買ってしまいました~
なんかこのマクダル見てると幸せな気分になるんですよね~
赤い衣装のせいか、ダブルハピネスの文字のせいか・・・・・

お店の一時閉店のシャッター・・・・「15:00から」とか表記あると嬉しいのになぁ(笑)
そんな表記あっても守られやしないでしょうけどね~
Commented by makomako at 2010-11-09 12:12 x
金魚ではなく鴛鴦ですか~、そりゃもうnaokoさんのためのアルバムですねっ!?
なかなかゴージャスでかわいい~♪マクダルのCM好きです。最近のは通りに
邪魔なものがたくさんあって、それをよけながら進み、最後にぶつかっ
ちゃって、
通りに物を置くのはやめましょ~ってCM。ほのぼのしてていいんですよね~。
香港ならではのCMですよね、マクダルの言うことならみんな聞くのかしら(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-11-09 12:53
>makomakoさん たしかにけっこうゴージャスかも♪
色も派手で「おめでたい!!」って雰囲気がすごいです(笑)
本棚とかにしまうともったいないから、リビングの棚の上に飾ってます~
そこだけ「お正月」っぽく真っ赤なの(笑)

マクダル大好きかも(笑)いい年してなにだけど~
Commented by メリー at 2010-11-10 05:16 x
この可愛い豚ちゃん、マクダルちゃんっていうんですか!?
香港で、この絵本買いました(笑)広東語も何もわからなくても可愛いから、お土産に・・・♪
Commented by mangonaoko at 2010-11-10 08:31
>メリーさん 私も初香港でライオンキングの絵本買いました(笑)
当時の仕事に関係していたからなんだけど、記念に今もとってある・・・はず。
家のどこかにあったはず(笑)
マクダルショップ・・・・・学生の客に混ざって時々行くんです。
カードとか可愛いの売ってるんですよ!
by mangonaoko | 2010-11-08 07:01 | 国際恋愛・結婚 | Comments(14)