人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

トラムの通った道、これから私が通る道~直線と曲線

トラムの通った道、これから私が通る道~直線と曲線_a0132659_795522.jpg

ディンディンディン・・・
香港島をゆっくり行き交うトラム

2階席に座って風を感じながら景色を楽しむのは
香港ならではの楽しみかもしれません。

トラムの窓から見る景色
フト後ろを見ると、今通ってきた道が実はこんなにカーブだったということに気づくことも・・・

“前の景色見てるときは・・・そんなにカーブって感じなかったのになぁ”

トラムの通った道、これから私が通る道~直線と曲線_a0132659_795195.jpg

当たり前だけど、トラムの通る道・・・その軌跡は直線と曲線
直線をずっと走ってると思ったら、突然右や左へと曲線に変わることも

直線のときに見える景色と
曲線のとくに見える景色って・・・・角度が違う
直線のときは・・その向かう景色が遠く遠く、でもまっすぐそこに向かう感覚
曲線のときは・・・その向かう方向とは別の、違う発見があるそんな感覚

トラムの通った道、これから私が通る道~直線と曲線_a0132659_795784.jpg

まっすぐに伸びる今通ってきた軌跡
これから通る未来への道

その先は曲線か直線か、この時点では知る由もないこと

人生もそんなものでしょうか

直線でまっすぐその先へ向かうのもいいけれど
ちょっと方向転換しようとしたときに、フト見える“脇の景色”
それが思わぬ発見として、心に残ることがあるもの

どうすればいいんだろう・・・・
これからどうなるんだろう・・・・

トラムの通った道、これから私が通る道~直線と曲線_a0132659_710187.jpg


そういうときはまずはディンディンディン・・・・その揺れにわが身を任せるのもよし
そしたら・・・・最後の駅に到着するから。
その駅に到着したら、自分の乗るトラムはゆっくりゆっくり円を描いて
ゆっくりゆっくりまた最初の駅として次の出発を待つ

季節が移り変わるように、春はまた来年も訪れるように
トラムはまた「スタート」するのです。
そしたら今通ってきたその道を、今度は違う角度で見えるもの・・・・
直線かな、曲線かな・・・・・
それがいいかどうか、どれがいいかは・・・・その“瞬間”には分からないもの

だからディンディンディン・・・・
体の力を抜いてね、その揺れにわが身を任せましょう



↓ポチリと応援お願いします~香港ウィンターフェスタは今月29日から☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報
阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
by mangonaoko | 2010-11-12 07:24 | 鴛鴦茶餐廳より