人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

池袋出身・香港育ちの目覚まし時計~のらくろ

初めて香港の家を訪れ
初めて緊張して義母と真夜中に対面をしたその夜
翌日は寝坊しないよう、義父母にちゃんと朝ご挨拶ができるよう
目覚ましをセットしてくれるよう、主人に何回も頼んで眠りにつきました・・・

初めての香港の家で迎える朝
“明日はどう過ごせばいいんだろう・・・なんて言葉言えばいいんだろう”
とウトウトしながら、あれこれ考えつつ深い深い眠りにつき
その“香港の朝”が明けた・・・・・と、そのとき

“おっはよ~~っ!!!”


部屋中に響き渡る大音量
なんだなんだなんだ!!何が起きた?

“おっはよ~~~っ!!”

あれ?日本語?私香港にいるんじゃなかったっけ?
緊張のあまり心が日本に戻ったのかしら??

ガバッと起きた私の目の前に座る・・1匹の笑顔(に見える)の「のらくろ」

池袋出身・香港育ちの目覚まし時計~のらくろ_a0132659_752018.jpg

“あなた誰?”
“お前誰だよ?”

日本語でちょっと会話なんてしてみました。
え?今の大声はあなたですか???

“それ・・・子供の時に台湾のおばさんが買ってくれたんだよ”

主人が幼少の頃、義母の妹である阿姨(おばさん)は東京池袋に住んでいました。
20歳そこそこの阿姨にとって、甥っ子である主人たちは可愛かったらしく
会うたびに日本で買った玩具などをお土産にあげていたそうです。

この「のらくろの目覚まし時計」も当時のお土産のひとつ
それ以来25年以上、この家で日本語で朝の挨拶をしつづけているということです。

“1回も壊れてないんだよね~何度もベットから落ちたりしてるんだけど”

我が実家にも古い古い置時計が今でもあったりします。
この“のらくろ”・・・・・池袋の東急ハンズとか(当時あったかしら?)
それともサンシャインとかで買ったのかな、まだ若かった阿姨

“ねぇ・・・・・池袋サンシャイン出身でしょ?そうでしょ?”
“不知道(知らない)”

なんか広東語でこう返された気がしました。
こののらくろ・・・・私より広東語うまいんだろうなぁ・・・・だって25年ここにいるんだもの。
香港の家で最初に聞いた日本語
義母が「おはよう」の発音だけちょっと上手なのが、後で納得できたりしたのでした・・・・。



↓ポチリと応援お願いします~香港ウィンターフェスタは今月29日から☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報

阪急旅行 海外現地情報ページ(香港) 更新されました♪
by mangonaoko | 2010-11-16 07:01 | 国際恋愛・結婚