人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

狭い香港に眠る高級車~ペニンシュラのラオスライス

狭い香港に眠る高級車~ペニンシュラのラオスライス_a0132659_1151165.jpg
劳斯萊斯

ラオスーライスー・・・・・何かの洋食のメニューのようですけど違います。
「Rolls-Royce」
ペニンシュラの前に並ぶかの有名な高級車です。
発音の当て字なんでしょうけど・・・なんだか一昔前の暴走族みたい。
狭い香港に眠る高級車~ペニンシュラのラオスライス_a0132659_1235181.jpg

以前香港の中環付近を散歩したときに、フェラーリが停まってるのを見かけました。
“こんな狭い香港で・・・・・フェラーリも走りにくいだろうに・・・”

イタリアや外国の広い広いハイウェイを走るのがいいのであって
土地の狭い、ミニバスが細かく走る路地の多い香港・・・・
“赤柱のほうに行ったとて、やっぱりスピードは出せないだろうなぁ・・”
なんて、車高の低い真っ赤な車を前にそう思ったものでした。

ところが・・香港には自分でガレージを持つ人もいるんですよね。
まるでショールームのようなガラス張りのそのガレージには
美術館に作品が陳列されるかの如く、高級車がライトアップされて展示されてるとか。
100台近く保有してるというその車には、1度も乗ったことのない車も含まれているそうです。
1度も袖を通さない洋服ですらもったいないと思うのに・・・・
そんなに車があること、というよりそれでも保管場所があって保有できることが驚き。

香港から高速フェリーで1時間ほどの場所に位置する、珠海という街
そこにあるサーキットは香港の自動車好きのホームグラウンドらしいですね。
たしかに・・・そういうサーキット以外ではその車の性能を試すことなんて出来ないのかも。
まっすぐ伸びるネイザンロードだって、走ったと思ったらすぐ信号
ましてあれだけバスが走っていては・・・・・・
・・・・・am3:00過ぎまで待てばいくらか道も空くでしょうか・・・・

そうそう数年前、大晦日カウントダウンの舞台の仕事に携わり
元旦の早朝に帰宅・・・・ということがありました。
“こんな時間に歩くこと滅多にないし・・・”と三越の前の銀座通りを歩くと
偶然なのか人一人いなかったんですよね・・・・・年明けの銀座通り独り占め。

狭い香港に眠る高級車~ペニンシュラのラオスライス_a0132659_127286.jpg

ペニンシュラの前に並ぶロールスロイス
高級ホテルのエントランスに横付けされる、高級車
中環の坂に停車するフェラーリ

以前結婚する時、実はペニンシュラに宿泊してロールスロイスに・・なんて案もありました。
知り合いの人からの紹介で出たこのプラン
人生の門出に、憧れのペニンシュラもいいかなぁ・・・なんて思いましたけど
どんなに安くしてもらってもやっぱりペニンシュラ、やっぱりロールスロイス・・・
電卓を叩き、他の予算との兼ね合いで断念しちゃいました。
“そういう時だからこそ、頑張ってもよかったかなぁ・・”
なんて思うこともあるけれど、乗りなれないロールスロイスなんてドレスの裾踏んじゃいそう。
登記所に着いて、車から降りるときに転ぶ花嫁なんて・・・・まぁ恥ずかしい。
狭い香港に眠る高級車~ペニンシュラのラオスライス_a0132659_1163534.jpg


男の子がミニカーを集めるように、高級車を何台も保有する
土地が狭いからとか、走る場所がないとかそんな他人の心配なんて関係なく
きっと「持つこと」が楽しいのであり、「眺めるだけ」でも満足感があるのでしょうね。
その気持ちはちょっと分かるような・・・・・

だって私も素敵な茶器・・欲しくなりますもの。いくつあってもね。

↓応援クリック、励みになります☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報

阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
by mangonaoko | 2010-11-26 11:09 | 香港だより