ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

香港ふれあい街歩き~西貢編

a0132659_23134680.jpg

世界ふれあい街歩き・・・・
NHKで放送してる旅番組です。

最近両親がはまっていて、毎週録画して後でゆっくり楽しむとか・・・。
この番組、ナレーターの声のみでまるで自分がその街を歩いてる感じになるのです。
45分間・・・・朝から夕方までその街をただひたすら歩き
その街の人の温かさや、その街の歴史や文化と“ふれあう”・・・・
旅の一番の楽しさ素晴らしさを伝えるに十分な内容です。
a0132659_23135774.jpg

そんな番組にあやかって・・・今日は香港ふれあい街歩き
私も何度かご紹介していますが、ミニバスで小1時間ほどでいける海鮮の街・・・西貢

MTRも通っていない場所のため、行くのはミニバスやバス・・・タクシーのみ。
港町でもあるので、途中からの1本道は皆ここ西貢へ向かう車のみになります。
なので・・週末ともなると渋滞になることもしばしば・・・・やっぱり人気の観光地なんですよね。

西貢などの郊外や離島に行くと、おどろくくらいの船の数・・・・・
この船って月極め駐車場のように位置って決まってるのかしら。

a0132659_23135192.jpg

こちら一帯にいったいどれだけの海鮮レストランがあるんでしょうか。
「海鮮街」の入り口には、この街らしく可愛らしいイルカがお出迎えです。
イルカに赤い燈篭がなんとも中華の雰囲気・・・・あるようでなかなかない組み合わせ。

a0132659_2314047.jpg

店舗の上は住居でしょうか・・・
3階建ての多いこのエリア・・・・
土地の狭い香港では「一戸建て=お金持ち」ってイメージがありますけど
ここでは皆が一戸建て・・・日本と同じく普通の光景なんですよね。

空がたくさん見えるせいか、なんとなくホッと安心できるそんな緩い空気が流れてる感じ。
a0132659_2314594.jpg

赤い飾りものがあると、ついつい注目してしまいます。
赤は縁起のいい色、私が好きな色でもあります。

なんとなくおめでたいような、ちょっといいことがありそうな
そんな小さい期待を抱いてしまうような丸い丸い、お魚のモチーフ

お正月の飾りか、商売繁盛のお守りか・・・・・
軒先に揺れる赤いお魚が海鮮の街っぽいですよね。

a0132659_23271636.jpg

ずいぶんメルヘンなこの外装・・・・こちらも海鮮レストラン。
空はもうすっかり夕焼け・・・・日が落ちるとさらに照明がついてなんとも派手なお店に大変身。
海鮮の街では、皆が競うようにネオンの派手は看板を掲げます。
お客様あっての店・・・・商売上手な香港人の腕のみせどころかしら。

気温の低くなる秋から冬の香港
夏場は海鮮はちょっと・・・という方にもおすすめの季節ですよね。
昼間涼しい風に吹かれながら・・・・
それとも夜の賑やかな海鮮街で・・・・・
どちらも香港の中心地とはちょっと違う、海鮮の街ならではの雰囲気が楽しめます。

あ、そうそう週末の夕刻~夜は、ミニバスの列も大行列になりますのでこちらは覚悟の上で・・・
時刻表あるようでないような、それも香港らしい一面ですものね。


↓応援クリック、ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報

阪急旅行 海外現地情報ページ(香港) ←更新されました・・今回は紅棗の話
[PR]
Commented by bravo1212 at 2010-12-04 00:00
私の中では西貢=海鮮です。

ここは夕方から行って ちょっと夕日が沈む頃まで散歩して
海鮮食べに行くっていうのが好きなコースです。

ここに来ると いっぱいわんこ達も散歩してて 見てるだけで
癒されます。

ほんと、時間がのんびり過ぎていってる感じですよね。
Commented by koedagaffe at 2010-12-04 05:14
世界ふれあい街歩き…ウチも好きな番組の一つです。ことに、アジアの街などの日には、録画もしてスタンバイ。歩き好きな旅行者の目線が良いし、ナレーションもいい味出していますよね。
香港中が「街歩き」の対象とも言えますが(笑)、西貢も街に入ってしまえばそぞろ歩く楽しみが溢れていますものね。写真やテキストにもあるようなコチラの家々。バルコニー付きっていうところが、いかにも離島や郊外型の造り。ゆったりしてて、ショップハウスのような造りで、よくワンコ達が顔を出してて。かきいれ時の夜と異なる、昼~夕方までの街の緩やかな空気もいいですね。
前号のコメントに記しておられましたが、鴛鴦茶餐廳のスキン、僕もなんだかこちらの方がホッとしますし馴染み深いです。(笑)…“naokoさんち”って感じ。
Commented by TOUKO at 2010-12-04 08:08 x
私も大好きな番組です~!毎週録画してテレビの前に座りこんで観てます(笑)邪魔されにくい時間に・・。今日は朝から香港町並み堪能しました~♪イルカって何となく洋なイメージですが提灯似合いますね~のんびりした町並みの香港・・本当色んな顔があるのですね~
Commented by MH at 2010-12-04 10:16 x
ちょうど、昨晩、この番組を見たところです・・。
 
あのナレーションの方が、街の人とおしゃべりしているのが、ちょっと違和感があるけど、おもしろいです。

今朝の、香港ふれあい街歩き・・バッグミュージックが流れてくるようです。 第2弾も是非!楽しみにしています~。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-04 20:31
上の写真のメルヘンな海鮮料理屋さんのベランダのチューリップは、本物ですか?(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-12-04 21:41
>ブラボーさん 同じ香港でもこうも時の流れが違うとは・・・って思いますよね。
交通機関のせいなのか、人の動きのせいなのか
それともオフィスや店が少ないからなのか
やっぱりどこか長閑でのんびりしていますよね、西貢。

わんこ・・・いますよね~バフバフ系の大型犬もたくさん(笑)
香港のまた違う顔でしょうか、こういう風景。
Commented by mangonaoko at 2010-12-04 21:44
>こえださん 私はこの番組つい先週母に教えてもらって知ったんです~
NHKだからコマーシャルもないし、アナウンサーやナレーターが表に出ないので
画面いっぱいにその土地の風景が出るのがいい・・・って母は絶賛です♪
そういう番組は15分程度かと思ったら想像以上に長いので驚きました。

スキン・・・私もこれが一番落ち着きます。
時々変えようかなぁ・・・って思って放浪しますけど(笑)結局元も戻ります~

Commented by mangonaoko at 2010-12-04 21:46
>TOUKOさん この番組金曜の10時とかなんですよね。
たしかにのんびり座ってみるなら、録画して時間あるときに見るのがいいかも。
私は最近テレビをほとんど見ないので、録画というものも久しくやっていないかも~。
でも今はハードディスクとかだからいいですよね。
昔のように録画したけど見ていないビデオテープが山積みとかないでしょう?(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-12-04 21:48
>MHさん あらそんな言葉聞いたら第2弾書いちゃいますよ(笑)
でも写真を撮るときに「待ち歩き風」っていう視点で撮るのは面白いかも。
ついつい何かの小物に焦点合わすこと多いし・・・・・
今度からは右みて左見て、時々人も撮って(笑)・・NHK風でね♪

旅番組は私も好きです。
自分の足でいけない場所も、今は綺麗な画像で見れますものね。
いけないけど、ちょっと行ったようなそんな気分♪
Commented by mangonaoko at 2010-12-04 21:50
>makikoさん まぁいいところにご注目(笑)
プランターに色とりどりのチューリップってあたりが「にせもの」の証明ですよね~
それに香港にチューリップってなんとなく似合わない気がするのは私だけ?(笑)
なんか雰囲気違う気しません????

このチューリップバルコニーとレストラン
間近で見ると「おいおいおい」って感じなんですよ(笑)なので思わず撮っちゃいました・・・
by mangonaoko | 2010-12-04 00:00 | 香港だより | Comments(10)