人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

めぐりを良くして、体を温める~雪女にさようなら

以前実家に帰り、夕食に鱈のスープを作ったことがあったのですが
鱈でスープ・・・ということが意外にも珍しく感じられた上に、飲んで更に驚かれました。

“なんだかポカポカする・・・なんで??”


そう、スープに生姜を入れていたのです。
香港では生姜は日常的に大活躍の常備野菜、常備薬って言ってもいいくらい。
スープにも料理にも、さらにはスイーツやコーラにまでいれちゃうのですもの。

めぐりを良くして、体を温める~雪女にさようなら_a0132659_5345149.jpg

「雪女にさようなら」

こんな題名のレシピに基づいて作られたスープ
材料は紅棗(ナツメ)に蓮子(蓮の実)枸杞(クコの実) 乾百合(乾燥百合の根)などなど
どれも漢方としても活用される、乾物
香港では乾物街だけでなくスーパーでも手軽に入手できる、製菓材料のひとつでもあります。

体をあたためて、めぐりをよくする

特別寒い場所に住んでいなくても、かならずやってくる1年で一番寒い・・・冬
女性は冬に限らず体を冷やさないほうがいいというもの
それは子供を産むためというだけでなく、健康のため・・そして美容のため
体が冷えていなければ、血のめぐりはきっとよくなる
血のめぐりがよければ、病にもなりにくく肌や髪の表面的なものも美しく
それって・・・具合が悪くなってから飲む薬と違って
日常的にとりいれる・・・「プチ漢方生活」みたいなものかしら。

めぐりを良くして、体を温める~雪女にさようなら_a0132659_5351324.jpg

生姜たっぷりの「番薯糖水」
さつまいもの生姜スープ煮・・・ほくほくのさつまいもに、生姜の甘いあまいスープ
お椀ひとつ食べるだけで体が芯からポカポカする、冬にピッタリな香港スイーツの代表格です。

私の好きな料理研究家の先生は、体のめぐりをよくするために常備しているものがあるとか
☆ドライフルーツ・・・山査子(さんざし)や枸杞(クコの実)レーズンなど
☆陳皮・・・・・・・・・・みかんの皮を干したもの。日本では中華材料店で入手可能。
☆ナッツ類・・・・・・・蓮の実、アーモンド、くるみ、松の実など
☆白くない甘味料・・蜂蜜、黒砂糖、きび砂糖、メープルシロップなど

どれもスイーツのほか、ご飯や料理にちょっと加えたり、ちょっと変更して使えそうなものばかり
色を気にしなければ砂糖をちょっときび砂糖に変えるだけでも・・・・
さきほどの番薯糖水も、家で作るときに使うのはきび砂糖のようなもの
あ・・・ちゃんと“体あたためるレシピ”になってるんですね、どうりでポカポカのはず。

めぐりを良くして、体を温める~雪女にさようなら_a0132659_5345853.jpg

黒砂糖ではないけど、同じ黒系選手として私も大活躍なのが・・・黒酢
黒酢の酢豚はその中でも一番のお気に入りです。

豚肉と山芋に黒酢という、シンプルな組み合わせのこの料理
色とりどりの南方の酢豚とは、また趣きが全く異なりますよね。


特別なレシピばかり作ろうとしたら、毎日疲れてしまうもの
夏の野菜は体を冷やす、冬の野菜は体を温める
南方のものは体を冷やす・・・・・じゃぁ食べるときは熱を加えたりして工夫しましょう
スープを作るなら、生姜と薬味の葱をちょっと加えたり
煮物に使う砂糖をちょっと変えたり
甘味料を蜂蜜にしたり・・・・・

そして朝昼晩・・ちゃんと食事をとること
適度に運動をして、夜更かしせずに寝ること
お風呂に入ったり、冷やさない服装にすること

私は寒がりだけど、でも冷え性ではない温寒両方持ち合わせた体質
手先が冷える・・なんて経験したこと1度もなかったりするのだけど
でもだからといって油断するのではなく、日々少しでいいからとりいれたい習慣

冬はこれからが本番・・・
体・・・・・温まってますか

↓応援クリック、ありがとうございます☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報

阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
by mangonaoko | 2010-12-11 06:11 | 医食同源