人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

今見える太陽・・明日はちょっとリニューアル~行く年来る年

毎年毎年かならず帰って家族で過ごしていたお正月
でも1度だけ大晦日に羽田空港にいた年がありました。
辛く悲しい恋を終わらせるために買った、伊丹空港へのチケットを手に・・・

羽田空港のロビーから実家に電話をかけると、父が出ました
“今年のお正月は帰れないから・・”
何時に着くかの連絡だと思ってた父は、明らかに落胆した声で
最後とまどうようにこう言いました
“お年玉あげるから・・帰っておいでよ”

まるで子供に言うようなその言葉・・・・もう20代後半のいい娘なのに。
100%楽しい旅じゃないと分かっていただけに
“お年玉”なんて言葉を口にする父が不憫に思えて、羽田から急遽家に帰ろうかと思ったこの瞬間。

今見える太陽・・明日はちょっとリニューアル~行く年来る年_a0132659_10471745.jpg


伊丹空港から何をどうして、どのように過ごしていたか・・・記憶もほとんどありません。
ただ鮮明に覚えているのは、新年まであと1-2時間というカウントダウンの最中に
慣れない梅田駅付近をただただ泣きながら歩いていたことだけ。
自ら起こした行動だけど、自らピリオドをつけたことなんだけど
自らこの1年最後の日を選んだのだけど
誰ひとり知る人のいない、慣れない街を歩くことがただ寂しくて
皆がワクワク新年を待つその瞬間に、ひとりぼっちでいることがたまらなく悲しくて
見上げた先の時計の針が、どんどん涙でぼやけていくのでした。

“お母さん・・・私、家に帰りたいなぁ・・・”

家に帰りたい、家で家族と一緒に今この瞬間一緒に過ごしたい
なんで1人こんな知らない場所にいるんだろう
そう思ったら、たまらなく寂しくなって泣きじゃくる声で家に電話をかけました。
我が娘の状況をすぐに察知したのか、母は私にこう言いました。

“お母さんお金出してあげるから・・・明日の新幹線で帰っておいで”

用意していた航空券は2日の日付・・・・安いチケット、もちろん変更はききません。
こんな姿で家に帰るなんて恥ずかしい
さっきまでそう感じていたその気持ちなんて、もうどうでもよくなっていました。

翌朝、午前中の新幹線の時間までのわずかな時間を
ホテルのレストランで、1人お正月仕様のお節料理を食べながら過ごしました。
お天気だったその年の元旦
大きくて広い窓のそのレストランには、暖かい太陽の光が降り注いでいました。
昨日梅田駅前で泣いて母に電話してから・・実はまだ数時間
でも年を越えたせいなのか、すべて涙で洗い流したおかげなのか
その新年の太陽の中で食べたお節は、美味しくて美味しくて
私は単純にも心からこう感じたのです。
“ホテルでお節っていうのも・・・いいものよね”
今見える太陽・・明日はちょっとリニューアル~行く年来る年_a0132659_1047188.jpg


昨日のことなんてもう過去のこと
昨日のことはもう去年のこと
今は新年・・・・今日からがスタート、全てが新しい1歩
顔を出してからもう何時間も経ったお天道様を見ながら
1人ホテルのお節をお腹いっぱい食べながら、力強くこう思ったのでした

“前を向いて頑張ろう!!”


それが・・・私が人生で唯一1人で迎えたお正月
いつもと変わらないけど、いつもと同じ時刻に見えるけど
でも私は初日の出が好き・・・元旦の太陽が好き。
だから・・・朝が好き。
今見える太陽・・・明日も同じだけど、明日も会えるけど
でもきっと何かが違って見えるはず。
気持ちひとつ違うだけで、感じるお天道様のあのエネルギー


今年1年・・・照らしてくれてどうもありがとう
明日見る貴方はちょっとだけ2011年スタイルかな
私もね・・貴方もね・・・・


2010年たくさんの応援、たくさんの愛情をありがとうございました。


↓よろしければ今日のクリック、励みになります☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


看板娘です人気ブログランキングへ
香港生活情報

阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)←更新されました
by mangonaoko | 2010-12-31 10:51 | 鴛鴦茶餐廳より