ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

義父と義母それぞれの国のクレープ~La crêpe de・・・

crêpe

フランスのブルターニュ地方の雰囲気が感じられるこの言葉・・・そう、クレープ

クレープっていうと、生クリームに果物・チョコレート・・と甘い系が浮かびがち
くるくるくる・・・って丸めて円錐の筒に入れてもらう、
それか・・パタパタと三角形に折りたたんでもらって・・・そんなイメージですよね。

a0132659_645188.jpg


腸粉

飲茶でおなじみのこちらのメニュー
義父が自らかならずオーダーするのがこちら・・・具のない腸粉
腸粉って米粉を薄くクレープのように焼き、それを蒸してからくるくると巻いたもの。

La crêpe de Hong-Kong 香港クレープ

フランス人がこう呼ぶかどうかは知らないけれど、まさに飲茶の中のクレープ
中身がないのでさほど味もないこの腸粉、甘い醤油ダレかピーナッツ風のタレをつけて食べます。

ここのレストランはまだ盛り付けは美しいほうだと思うのですが
もっと庶民的なお店にいくと、まさに「山盛り」でくる La crêpe de Hong-Kong
お皿から端がダラッとたれちゃうような、見るだけで喉がつまりそうな大量盛り
材料が「米粉」だけに、想像以上にお腹が膨れる飲茶クレープです。

a0132659_645189.jpg


蛋餅

台湾の朝食定番メニューのひとつ
小麦粉と卵を混ぜた生地をやはり薄く焼いて、葱を加えてそのまま食べたり
ベーコンやハム・鶏肉などさまざまな具を巻いて食べたり・・・バリエーションも豊かな蛋餅
こちらもたいてい甘いソースと一緒に食べるところは、腸粉とちょっと似ていたり

“台湾は香港に比べたらのんびりよねぇ”
なんて辛口トークするくせに、でもやっぱり懐かしい故郷台湾
義母は台湾に帰るとやっぱりこれが食べたくなるとか・・・・

La crêpe de taiwan 台湾クレープ


どちらも薄く焼いた生地をくるくるくるくる・・・・・
甘い果物とかチョコを加えるのではない、お食事としてのクレープ
だからこそどっちも食べたらすぐお腹いっぱい

義父の香港クレープ
義母の台湾クレープ

フランスのブルターニュ地方で、実はそば粉から生まれたというガレットが元のクレープ
アジアではあくまでも欧州のデザートって位置づけだけど
日常的に目にする「くるくるくる」も・・・・フランス風に言うならこれまたクレープかしら



よろしければ応援ニャンクリックいただけると
とても嬉しいです・・・看板娘:タマ(ジーマの尻尾が円形脱毛に・・)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ
香港生活情報


阪急旅行 海外現地情報ページ(香港)
[PR]
Commented by koedagaffe at 2011-01-31 18:31
腸粉、ウチは二人とも大好きです。ツルンとしたこの手のものって好みですし、お米の粉自体が好物なので、河粉も必ず何度かは口にします。…米粉ではないということと、焼き風味が持ち味のように見られる台湾の蛋餅というのも、美味しそうですね。やっぱり食感は腸粉とは大きく異なるのでしょうか。食べてみたい。
愛され方や味わいかたは似ているし、けれど同時に、異なる点もある“食事としてのクレープ”なんですね。なるほど~。
ヴェトナムにもやっぱりこういう巻き物があります。アジア圏は、“食事としてのクレープ”の宝庫なのかもしれませんね。
Commented by mangonaoko at 2011-01-31 20:28
>こえださん 蛋餅は日本のお好み焼きとかそんな感じでしょうか。
もっともっと薄く焼いたらこんな感じになるでしょう~
小麦粉だからチーズとかベーコンとか組み合わせの具も
なんとな~く似ていたりします。
ベトナム・・・入ってみたいです。東南アジア行きたいと思いつつ
もう何年も経過しちゃっています。
Commented by bravo1212 at 2011-01-31 22:32
うちも飲茶に行ったらよく これ頼みます。
つるってした食感も好きです。

ジーマ どうして円形脱毛になったのでしょうか?
なんかストレスあるのかな?
Commented by mangonaoko at 2011-02-01 12:21
>ブラボーさん
ジーマはケガじゃないと思うんですけど、毛のない部分に膿があったので・・・
脱毛ではないでしょうね。何でしょう。
気になって舐めちゃうからダメなんですよね~
でもだいぶよくなってたので今朝は安心しました♪
by mangonaoko | 2011-01-31 06:54 | アジアの料理 | Comments(4)