人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港政府から贈られる“お疲れ様”の記念品~定年退職

数年前、まだ結婚する前の頃
義父は毎朝5時過ぎに家を出て仕事に行っていました。
家庭を守るため、いくつもの仕事を掛け持ちし
文字通り朝から晩まで働きづめだったという義父

私が知ってるその時の姿は、実はすでに退職後なのですが
朝早く出かけ、午後には帰宅していたような記憶があります。

しばらくして香港に行くと・・・毎日家にいる義父の姿がありました。
仕事が休みなのかと聞くと
“退休だよ”

そう、本格的に定年退職を迎えていたのです。

香港政府から贈られる“お疲れ様”の記念品~定年退職_a0132659_21471268.jpg

香港ははっきり定年の設定がないとかで、会社ごとにその年齢を決められるとか。
義父がいくつで定年退職したか・・・そのはっきりした年齢は知りませんが
(定年後も多少仕事できるので)
その日以降・・・部屋には「定年退職記念」が大事に飾られているのです。

香港政府から進呈されるその丸い記念
名前と退職した年が刻まれている、大事な大事な品です。

“今まで本当にお疲れさま”

これからはゆっくり老後を過ごしてくださいと言っているような、丸い平和の円

香港政府から贈られる“お疲れ様”の記念品~定年退職_a0132659_21471180.jpg


毎日仕事を終えて帰宅するとホッと肩の力が抜けるもの
大きい仕事を終えると、達成感や満足感を得るもの

そんな時間よりずっとずっと長い区切りを終える・・・定年退職

その時を迎える気持ちってどんなものなんでしょうね。
そんな気持ちはまだ想像もつかないけれど、やっぱりこの言葉が一番ぴったりかも


お疲れ様


汚れないようにラップをかけたまま飾られている退職記念品
人生も仕事も長距離マラソンよね・・・・・
完走した記念のメダルのよう・・・そう、色は銀だけど、でも金メダル以上の品なのです。

私のマラソンなんて、まだまだ折り返し地点あたりなのかも。


お客さま、お帰りに私の頭ポチっとクリックいただけると
大変嬉しいです。謝謝看板娘タマ (これが私のお仕事です)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています
by mangonaoko | 2011-02-24 07:12 | 香港文化