人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

フランスのパスポートを持つ香港人~二重国籍

“今、国籍何なの??”

外国人と結婚するという「国際結婚」をして以降、何度となく聞かれたこの質問。
つい1週間前も久々に話した友人にこう聞かれました。
聞くのは100%日本の友人ですが、改姓と同じように国籍も変わると思うようなんですね。

私自身も主人と結婚するまでは、全く知識がなかった国際結婚やビザ、国籍にまつわる話。
島国ということが関係するのか、ただ知る機会がないだけなのか・・・・
でもその事件に日本が関係していなければ、世界的な大きいニュースもあまり報道されない日本
陸続きでないから“国境”がない日本・・・・・よく分からないけどそういう色々な部分が関係するんでしょうか。

フランスのパスポートを持つ香港人~二重国籍_a0132659_620621.jpg


さて、その国籍にまつわるお話
もちろん私は日本国籍・・・・今後も変更する予定も、変更する気持ちもありません。
なぜなら日本は二重国籍を認めていないから・・・・
たとえば香港のパスポートを持とうとしたら同時に失うのです、日本国籍を。

“現地に住むなら、現地の国籍が有利なんじゃないか”

たしかに政治的な意味を含めて、永住するなら有利な点もあるかもしれません。
もちろん永住ビザだけでカバーできる部分が多いんですけれど、取得希望する人も多いとか。

フランスのパスポートを持つ香港人~二重国籍_a0132659_620521.jpg


10年以上フランスに住んでいる義兄もその1人・・・・・
条件が揃ってからずっと希望を出していたようなのですが、最近やっと取得が出来たようなのです。
義兄はフランスの国籍を持ち、かつ香港のパスポートもそのまま所有が可能
同時に日本国籍を失う私たち日本人とは、その感覚は明らかに違うでしょう。

“フランスにずっといるんだから、持てるなら持っておこうよ”

そのくらいの気持ちで持てるのなら・・・・・同じ条件なら私もそう思うかもしれませんもの。

香港の日本領事館のホームページには、簡単に他国の国籍を取得しないよう注意書きがあります。
もちろん個人の自由ですが、1度手放してしまうと面倒だからです。
もし今後日本で生活するとしたら・・・もし日本に帰る時がきたら・・・・・元日本人であろうと外国人。
再度取得しようとしたら、外国の人と同じ条件で「帰化」扱いなんです。


10数年一緒の香港人の彼女と、ずっとフランスで暮らす義兄
フランス国籍を取得したということは、多分このまま香港に帰らずフランスでの生活を選ぶのでしょうか。
実は密かに香港で早く結婚しないか希望している私
理由は単純・・・・・親族の赤い椅子のテーブルに座って、披露宴の料理食べたいから。
そういえば・・・・フランスは籍を入れずにいる“事実婚”カップルが多いんですってね。
籍を入れてなくても、カップルのままでも色々保証される制度があるからとか・・・・・。

フランスのパスポートを持つ香港人~二重国籍_a0132659_620857.jpg


2つのパスポートかぁ・・・・・

日本人の私には到底ピンとこない話
普通免許と大型免許・・・・ついでに牽引も取っておく?
自動車の免許みたいにいくつも持てたら面白いのにな・・・・・なんて、日本だけで十分なんだけど。
だって日本の赤いパスポートってやっぱり優遇されてますもの、世界的にね。
どうかこの強さがいつか過去形になりませんように・・・・・。


※香港は国ではないので「国籍」という表現はあえてしていません。なんて表現がいいんでしょうね。




今日もお帰りにポチっと応援クリックいただけると嬉しいです。
看板娘タマ (人間は複雑なのね)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング click here♪

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(New 3/1更新されました)


デルタ航空機内誌ウェブ版でご紹介いただきました
by mangonaoko | 2011-03-05 06:26 | 国際恋愛・結婚