人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

ウェットなTempoも重宝します~食前の手洗い

食事の前は手を洗おう
外から帰ったら、うがい手洗い忘れずに

小学校の教室にでも貼ってありそうな言葉ですが・・・皆様実行されていますか?
吊革が触れないとか、指の間まで全部洗いますとかいう潔癖症でなくても
やっぱり食事前や帰宅時にはやります、うがい&手洗い

理由は全部なんとなくですが・・・・そう“なんとなく気持ち悪いから”
気持ち悪いというよりは、手洗ったほうが、うがいしたほうが“気持ちいいから”・・かな。
細菌も埃も、別に吸ったって健康になんて影響ないんですけどね
でも現代社会、私たちの周りに細菌ってどのくらいあるんでしょうか・・・・
なんて、こんなもの知ったら何も出来なくなりそうなので知りたくないけれど。

ただお風呂に入ると気持ちがいいのと同じ
“なんとなく”でも、手や喉を洗うとやっぱり気持ち的に清々しいですもの。

ウェットなTempoも重宝します~食前の手洗い_a0132659_640401.jpg


飲茶に・・・というよりは、香港人は誰でも持っているTempo
実はウェットティッシュもあったりします。
飲茶レストラン、そこそこのレベルでない限りお手拭なんて提供されません。
誰もそんなこと気にしないけど、でも個人的には手・・・洗いたいんです。
だって・・・さっきミニバス乗ってきましたもの、お金もいじりましたもの。
それにショッピングセンターの扉も手で開けたし・・・・・
だから・・・・この手でやっぱりつかみたくないんですの・・・叉燒包や馬拉糕を。

かといって、皆で席に座り
お箸や茶碗を洗ってワイワイと準備してるときに
“手洗ってきま~す”
って席を立つのも何だし、そこまでする強い意志もなかったりして。
そんなとき重宝するのがウェットティッシュ

ウェットなTempoも重宝します~食前の手洗い_a0132659_6404140.jpg


ちなみに通常のウェットティッシュ、特別仕様でもない限り殺菌作用はないとか。
だから私のように “なんとなく気持ちよくなる” 程度というわけなんですね。
でもそのアルコール成分のおかげで、お手手はヒンヤリ気持ちよく
これまた“なんとなく”綺麗になった気がするのですから・・・まぁ十分です。
(このTempoウェットは99%殺菌を除去するって書いてありますけどね)

よく旅行には必需品だと叫ばれる、ウェットティッシュ
途上国に旅するのでなければ現地調達できるので、私もあまり意識していませんけど
バックに1個入っていると、やっぱり何かと便利な品だったりしますものね。

そうそう、夏によく売られてるようなビオレとかの汗を拭くウェットティッシュ
夏場はあれで汗をかいた体を拭くと、爽快感あって便利な品。
特に湿度の高い香港、べたべたする腕とか拭くには最適な品なんですが・・・・・・
これ思いのほか香港に売ってなかったりします。
ワトソンズとか隈なく探してもなかった経験もあり・・・・
これが必要な季節まではあともう少しありますけど
香港に来る前に(特に女性のかた) スーツケースに汗取りシートは忍ばせるが得策かも。


今日もお帰りにポチっと応援クリックいただけると嬉しいです。
看板娘タマ (猫用もありますよね)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング click here♪

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(New 3/1更新されました)
by mangonaoko | 2011-03-07 06:42 | 香港だより