人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

週末は甜品魔法でまったりタイムを~マックカフェ

週末は甜品魔法でまったりタイムを~マックカフェ_a0132659_21541646.jpg

“ご飯なくていいから、ケーキを山ほど食べたい”


食べ盛り・太り盛りの中高校の頃、真面目にそう思ったことがありました。
甘いもの食べたいけど、多少カロリーも気になる微妙なお年頃
だからご飯抜きでケーキを何個も食べたいという・・・・
ケーキが食事代わりなんて、高カロリー&栄養過多なんですけどね。そこがまだ子供。

駅前に出来たばかりのコージーコーナー
「質より量」的なそのケーキが眩しくて、テストとかで成績がいいとご褒美で買ってもらってました。
ええ、ケーキばかり5個も6個も・・・・・・
“どれから食べよう♪”と迷うばかりの量を買う嬉しさ、迷うほど数がある幸せ

今じゃ信じられないその感覚・・・・・・断然ご飯のほうが幸せ。
あれから××年・・・ケーキは1個が限界のそんなお年頃になりました、嬉しいやら寂しいやら。

週末は甜品魔法でまったりタイムを~マックカフェ_a0132659_21542051.jpg


今まで以上に連絡が密だったこの1週間・・・・家族の誰もが口を揃えてこう言います。

“何をする気にもならない・・・・落ち着かない”

育児で家にずっといる妹も、またこうつぶやいていました。

“テレビばかり見てると気が滅入るの・・・・妊婦や高齢者はこういう環境よくないんだってね”


情報を欲しいがためにつけているテレビ・・・・聞こえてくるのは被害状況や原発のニュース
でも何が進展するというわけでなく、ひたすら流れてくるこれらの映像
たしかにこの状況の中でいつも通りの生活をしようとしても、気分的に難しいもの。
停電や交通網の混乱などで、会社での仕事ですら落ち着かない人が多いのですから。


“外でゆっくりケーキとコーヒーとか飲みたいね”


週末は甜品魔法でまったりタイムを~マックカフェ_a0132659_21541869.jpg

普段の生活では何気なくする・・・・カフェでのまったりタイム
友人とお喋りしながら、一人で本でも読みながら・・・過ごし方は人それぞれ
そのまったりタイムって、たしかに心配事がない幸せなひとときなはず
そう、個人の悩みとかではなく何かを恐れる心配事がない、平和なひととき。
そんなこと考えたこともない、そのひとときが普通だと思っていたんですけどね・・・・ついこの間まで。


ショーケースの中から一番美味しそうなケーキを選んで
それからミルクがふわふわ泡立ってる、カプチーノやカフェオレを・・・・
あの頃のようにいくつもケーキなんて食べられないけど、でもこの1個のケーキがもたらす幸せ感
特別甘党でもないけれど、でも今あらためてこう感じるのです。

ケーキ食べてるときって・・・・幸せな空間にいるのよね。

私が一番好きなのはマックカフェでのコーヒータイム
どうしてか分からないけど、ここでだと食べたくなるチョコやマンゴーの甘いケーキ
隣のエリアからはポテトの香りがぷんぷんするけれど、でも私の好きなカフェ空間なのです。
香港のマックカフェはスイーツも充実、コーヒー類もスタバよりお手軽価格です。


“コーヒーとケーキでもいかがですか?”


週末、ちょっと外へでてカフェタイムなんてどうでしょう。
コーヒー飲んで、ちょっと甘いものを食べてると・・・・・心配事のないいつもの生活に戻るはず。
好きな本でももって、好きな音楽でも聴きながら・・・・
甘党でもないけれど、もう何個もケーキなんて食べられないけど、でもこう感じるのです。

スイーツには魔法がある

1週間緊張してた体に、その甘さはきっと嬉しいはず。
疲れたときには甘いもの・・・なんて言葉があるけれど、まんざら嘘でもないのです。

寒さ暑さも彼岸まで・・・・

気づけばもうお彼岸です。
じゃ、ぼたもちとお茶でもいいかしら・・・そ、牡丹餅
春は牡丹餅、秋は御萩・・・・季節によって呼び名が違うなんて、日本はやっぱり素敵よね。


今日もお帰りにポチっと応援クリックいただけると嬉しいです。
看板娘タマ (これで飲み物Mサイズ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング click here♪

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(New 3/1更新されました)
by mangonaoko | 2011-03-19 22:33 | 鴛鴦茶餐廳より