ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

香港の“ほ”の字もないけど、この味に“ほの字”です~西多士

“naoko姉さん、僕今度香港行くんですよ”


ひと回り以上年下の従兄弟の男の子が、ある日こんなメールをしてきました。
従兄弟といっても数える程しか連絡をしていなかった彼
祖母の葬儀を機に、途絶えていた連絡が復活する・・・・・祖母の最後のお願いのようだったりして。


私が香港の人と結婚すると知った矢先に決まったという、社員旅行。
“社員旅行で香港なんて・・・・まぁなんて羨ましい”
なんてついつい思ってしまったけど、家族を支えるために必死で働いている若き従兄弟
その彼が社員旅行で香港の地を踏む・・・というのもなんだか縁を感じたりしました。


結婚式の後、実家に届けられた彼ら兄弟からの花束
“どこに送っていいか分からなくて・・・”
とカードに添えられていたその言葉が、なんだかかわいらしく感じました。
あれから数年、やっぱり連絡は少なくなってしまったのだけど
今も兄弟姉妹仲良く暮らしているでしょうか。

a0132659_6401923.jpg


チョコクロ・・で有名なサンマルクカフェ
都内に何店舗もあるので、私も以前からよく利用するカフェのひとつです。
パン屋が大好きな私には、焼きたてパンとコーヒーというのが魅力的で
仕事の合間や、買い物途中の休憩で何度も何度も立ち寄ったものでした。

随分昔に感じるけど・・・つい先日も訪れた、ここサンマルクカフェ。
トングとトレーを持って、美味しい香りのするパンを眺めていると
グッドタイミングで焼きたてのパンが鉄板から次々と運ばれてきます。

メイプルフレンチトースト

あら、なんだか香港の西多士(フレンチトースト)みたいね
じゃ飲み物は・・・・・ロイヤルミルクティーにしましょうか。

a0132659_6391773.jpg


以前はなかった場所に出来ていた、きっと新しい店舗の一角で
焼きたて新鮮のそのフレンチトーストをいただくことにしました。
カリッとした感じのそのフレンチトーストは、なんだかどことなくあの味に似ています。
そう・・・・茶餐廳のあの厚揚げ的な、フランスとは程遠い香港のフレンチトースト。

ミルクティーも、頭に“ロイヤル”がつくだけあってか、香港のよりは上品な味
そう、2つともどことなく香港に似ていて、でもどことなくちょっとお上品
香港の“ほ”の字もない東京のど真ん中で、思いがけなくいただいた“ほの字”のお味


香港の麺やスイーツをいただける場所はあれど
香港の西多士を楽しめる場所はきっとないだろうと思っていた私には
このちょっとお上品な香港もどきの下午茶は、なんとも嬉しいプレゼントでした。

“この西多士のこと・・・今度誰かに教えよう”

そう思っていたものの、ここ最近はそんなこともすっかり頭から遠のいていました。

a0132659_6391572.jpg



“あのメイプルフレンチトースト・・・・香港の味に似ているのよ”

久々にあの彼にメールでもしてみようかな。
きっと他の女子スタッフに得意気に話したりして。
“これ・・・香港のパンに似てるんだってさ”
日本全国にあるサンマルクカフェ・・・・・そのある街の店舗で今日も頑張って働いているはず。

きっとご近所のどこかで明日も焼かれているかもしれません。
ちょっと上品な香港のあの味、あの香り



連絡をしてみようか
いつでも出来る状況だとついついしないままでいる


鉄板から運ばれる熱々の焼きたてパン
もし・・・香港の香りのするフレンチトーストが山積みになっている店があったら
きっと彼が頑張って、元気に働いている証


香港の“ほ”の字もないけど
あなたのお店のこのお味に・・・姉さんは“ほ”の字ですよ


追記:今日からなるべく普通のいつもの話をします。あの揺れの中にいて、その不安の中にいて
    目にするのも耳にするのもいつも同じ・・・・ここでだけ地震から離れてもいいですか。ごめんなさい




今日もお帰りにポチっと応援クリックいただけると嬉しいです。
看板娘タマ (少しずつ少しずつ・・・前向きに戻りましょう)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング click here♪

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(New 3/1更新されました)
[PR]
Commented by bravo1212 at 2011-03-22 07:43
サンマルクカフェのチョコクロ、初めて食べた時の感動 今も覚えてます。何個でも食べられそうなぐらい美味しいチョコクロ。
最近、サンマルクカフェに行く機会なくなってたんですが、このフレンチトースト食べに行ってみたいって思いました。私もやっぱりその時はいつものカフェオレじゃなくてロイヤルミルクティにしますね。
Commented at 2011-03-22 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOUKO at 2011-03-22 08:02 x
サンマルク・・ずいぶん行ってません~メイプルフレンチトーストですね!今度食べてみます♪まだ香港本場西多士未経験の私はまだ見ぬ茶ちゃんてん想いながら食べる事でしょう(たしか芥川龍之介の詩でまだ見ぬフランス想ったのありましたね・・)炊飯器ケーキ、以前宅配牛乳たまってどうしょうかネットで調べた時見つけたのです。前回はチヨコケーキ作ったのですが超シットリ蒸しパン(雁月)みたいになったのでコンデンスミルクかけて食べました~香港行ってなければ思い付かなかった組み合わせでした~
Commented by mangonaoko at 2011-03-22 15:06
>ブラボーさん 最初はそうそうなんて美味しいんだろうと感動しましたっけ♪ チョコのクロワッサンなんて今までもあったんですけどね、何が違うんでしょうか。
個人的にはここのハンバーガー・サンドウィッチ類も好きなんです、特にタマゴサンド♪このフレンチトーストはどうやらティータイムの提供みたいなので、お出かけの際は午後がおすすめです。
Commented by mangonaoko at 2011-03-22 15:09
>鍵コメのKさん ありがとうござます、ご心配おかけしてすみません。でも私は元気に過ごしております。「地震酔い」のような症状が改善されず(乗り物になんて人生1度も酔ったことないのに・・)その点だけがちょっと困りものなんですけど。
仕事は・・・そうですね、ちょっと中断されている部分があるのでどうにもこうにも・・という状態です。

サンマルク、全国展開していますものね。ぜひぜひ午後に行ってみてください♪ 飲物はやっぱりミルクティーがお薦めです♪
Commented by mangonaoko at 2011-03-22 15:12
>そっか・・・TOUKOさんはまだデビューされていないんですものね(笑)本場(?)の香港西多士。でもね。サンマルクのほうが全てにおいて控えめですよ~量も甘さも油の量も(笑)
ちなみに雁月私大好きでした!ボリュームありますものね~でも最近売ってます?そういえば久しく見ていない気もしないでも・・・・(そこまで意識してないから分からないけど)
たしかにこれにコンデンスミルクって・・・・なんとも香港っぽいですね♪
Commented at 2011-03-22 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mangonaoko at 2011-03-23 19:53
>鍵コメさま こちらこそありがとうございます♪
PCの調子はいかがですか?それよりもお体のほうが心配ですね。乗り物酔いと同じ原理で、地震酔いってあるらしく、相当数の人が症状を訴えてるようですよ。ただ病気ではなく、地震に対する不安やストレスが原因なんですって。でも三半規管がおかしくて常に回る感じがするって辛いですよね。

お互い頑張りましょう!後であちらもご確認くださいね♪
Commented by junko at 2011-03-24 11:59 x
naokoさんこんにちは。地震の時は東京に
いらっしゃったそうですがご無事でなにより。
私の住む街は被害はなかったですが停電になる
区域です。この位は我慢しないと、ですね。
4月の香港を楽しみに色々進めていたのですが
先延ばしにしました。naokoさんの美味しそうな
写真で香港気分になります!
Commented by mangonaoko at 2011-03-24 15:11
>junkoさん 来月の香港は延期なんですね。あら、残念。
でも落ち着いてからのほうが思いっきり楽しめるのかもしれませんよね。
実家も停電区域ですが、やっぱり不便のようです。
主婦で家にいる母ですらそう感じるのですから、共働き家庭とか小さいお子さんのいるご家庭は色々大変ですよね。電気もガスも使えない地域もまだあるので、そんな文句は言えないでしょうけど・・・。
便利な分、停まると不便な世の中ということでしょうか・・・・
by mangonaoko | 2011-03-22 06:45 | 日本でアジア | Comments(10)