ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

お散歩中の「馬蹄形の蟹」~香港海鮮

a0132659_5385948.jpg

子供の頃・・・・鮭といえばあの「切り身」でした。
鮪みたいに実演販売なんてないから、どうやってあの姿になるのか不思議で
初めてその「切り分け方」を見たときは、なんとも衝撃的でしたっけ。

日本でも静岡とか漁港に行くと、干物やらが所狭しと店先に並んでいますが
香港の港街(香港自体がそうともいえるけど)は、新鮮な魚介類がたくさん出迎えてくれます。
見たことあるエビや魚から、図鑑でしかみたことないようなものや
「南国だなぁ・・」と思わせるなんとも大きい鮮やかな海鮮類

a0132659_539053.jpg

この大きさになると、子供でなくても思わず水槽にかじりついて見ちゃいます。

西貢や鯉魚門では、自分で「活きた海鮮」を選んで調理してもらうのが一般的。
料金も基本的にはその「重さ」なので、ロブスターなど頭が重いのは高くなるのです。
頭・・・食べなくても活きてるうちは「総重量」で買わないといけないですものね。

さすがにこの大きい魚・・・・・見ても「美味しそう♪」とは感じません。

水揚げされたばかりの鮪とか
熊がくわえるあの鮭とか
そういえば、これも別に「美味しそう」とは感じないかも
ただ自分が食べるときと違うからか、一定の大きさを超えるとそういう感情は沸かないのか・・・
だとしたら本来の姿を知らないまま食べている、現代の食生活ゆえ・・・ってことかしら。

a0132659_539121.jpg

古代の化石と呼ばれる・・・カブトガニ

天然記念物指定のこの化石さん
日本で食べたら罰せられますが・・・・香港では普通に食用として売られています。

馬蹄蟹

馬のヒズメの蟹・・・・馬蹄のあの円形に似ているからそう呼ぶのでしょうね。
そう、中国語でカブトガニはこう書くのです。

a0132659_539467.jpg

食べたことも、食べる予定もないこの馬蹄蟹

この見るからに硬そうなこの体を見て
「食べよう」
と最初に思った人はすごいと思うのですが・・・・・

スープやら炒め物でテーブルに登場するという馬蹄蟹
聞くところによると、さほど美味しくはないそうです。

a0132659_539414.jpg



古代からその姿をほとんど変えていないという活きた化石
「変える必要性」が今までなかったということでしょうか・・・・・
香港はこんなに移り変わりが速いのにね
あまりの速さに馬蹄蟹もビックリしてひっくり返ったのかも・・・なんて。



今日もお帰りにポチっと応援クリックいただけると嬉しいです
リズ (猫パンチしたらひっくり返りますか)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(3/30 更新されました)
[PR]
Commented by TOUKO at 2011-04-13 08:01 x
馬蹄蟹・・なるほど~食べる習慣ないからか散歩中の姿、可愛くみえます~「ほうれんざいなお兄さん、食べないでこのまま飾っておきましょうよ」って言ったらどうでしょう・・(笑) 猫パンチされるの好きです♪♪
Commented by lei at 2011-04-13 18:36 x
埠頭に向かう道すがら、海鮮料理屋さんの前に時々ゴロンゴロンとしてます。
最初見た時はビックリしました。
Commented by mangonaoko at 2011-04-13 20:20
>TOUKOさん 考えてみたら日本でカブトガニ見る機会なんてあるかしら???というより私は見たことあったかしら??(生きたカブトガニね)
西貢とかの海鮮屋にいったらお店の前に立つお兄さんにぜひ「ほうれんざい♪」って言ってくださいな(笑)少し安くなるかもよ~なんて♪
Commented by mangonaoko at 2011-04-13 20:23
>leiさん だって日本だったらありえない光景ですもの!日本なら「天然記念物」として扱われるのに、香港じゃ道端にごろんごろん(笑)同じアジアでこんなに差があるとは本当に驚きですよね。
でも・・・食べたいとは思わないんですけど、私。
Commented by bravo1212 at 2011-04-13 23:52
私も西貢でカブトガニが店先でゴロゴロしてるの見た時は「え~大丈夫なん?」って思ってしまいました。
まさか、これを食べるとは!

香港に行ったら海鮮は外せないです。長州島やラマ島で歩いた後 海鮮食べるのが好きです。シャコの美味しさに目覚めたのも香港で食べてからです。
Commented by mangonaoko at 2011-04-14 08:31
>ブラボーさん たしかに香港の海鮮は特別ですよね。お値段も海鮮のボリュームの割りにはお安いですし♪私も以前両親と妹夫婦連れていったら大喜びでした。

シャコ・・・香港の大きくて最初は何かと思いました(笑)ブツ切りで出ることが多いので、思いのほか“あのまんま”の姿は見ないのですが。。。
by mangonaoko | 2011-04-13 06:47 | 香港だより | Comments(6)