ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

同じ箸の国でも、その箸はどこを向く?

2本の棒を巧みに使って食事をする


ナイフとフォークを使う欧米人から見たら
私達アジア人はとっても器用に映るとか・・・・

世界には手をそのまま使って食事をする国もあったりするわけだから
同じ「食文化」でも、その過程でこんなにも違ってくるものなんですよね。

箸置きなんて日常的に使う家ではなかったけど
一人暮らしの家には一応ありました・・・・お気に入りで買ったいくつかの箸置き

a0132659_14533337.jpg

今よりは幾分初々しかったし、多少気取っていたので
主人との食事のときに、ここぞとばかりに置いてみました・・・・


“日本式だね”


ご飯茶碗と味噌汁碗の前に、置かれた“横向き”の箸を見て
思わずそう言われたその言葉
そう・・・・そういえば、中華料理の店って箸って縦に置いてたりしますよね。

横でも縦でも別段何の変化もないけれど
これって何気なく身についている習慣なんでしょうか。

a0132659_14533551.jpg

それから意識してみるようになった、箸のその箸先の向き

香港でも、ほらこうやって横向きに置かれることもある
でも・・・・「正式に」というか、適当に置かれない場所だと「縦向き」が多いでしょうか。


“はいよっ”


って注文してから箸やフォークを出す麺屋さんとか茶餐廳は“横向き率”も高いけど
着席する前にセッティングされているような広東料理レストランとかは・・・・やっぱり高い“縦置き率”


a0132659_1545937.jpg


“使う時は、両端のものから使うんだよ”

って覚えている、コースとかで並ぶナイフ・フォークの使いかた
そういえば、こういうシルバーは決まって縦に置いてたりするのかも。
スプーンが横向きに置かれたら不便かしら?
ううん、子供の頃おばあちゃんの家に行ったときは横に置かれていましたものね。


実家に帰ったときに食事の手伝いをしていたら、こう言われました

“香港式だね”

私が置いたその箸は・・・・・縦置きでした。


色とりどりの可愛らしい箸置き
香港と東京で見ると面白いものです。
だって・・・・・東京のは横置きで置いたほうが素敵に見えるものが多いんですもの。
同じ箸の国なのにね。



今日もお帰りにポチっと応援クリックいただけると嬉しいです
ルノー(週末も会えて嬉しいです)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキングへ投票

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(4/18New)
[PR]
Commented by koedagaffe at 2011-04-23 16:35
ウチね、ほとんど毎日、縦置きしているんです。
…そう、太太が、昔から、中華系の日の晩餐は縦置き。和風の時は横置き…と置き変えているので、
ダイニングの丸テーブルに、夕飯したく前に、箸がどの向きで置いてあるかで、今夜のご飯の傾向を知るんです。(笑)
…そうは言っても、あの長~い先端の細さの差のあまりない、カラフルだったりする中華箸。ウチは毎日、中華はもちろん、和食であろうと洋食であろうと、使う箸は毎日「中華箸」ですから、丸テーブルの上で、中華箸が縦か横か…だけの違いなんですけれどね。(笑)
箸置き。やっぱり太太がいろいろ香港で買って来てはストックしてあります。ご飯を味わう前から目で味わい愛でられるモノですよね。
飲茶テーブルにセッティングしてある箸や蓮華・小皿の置き方が好みなので、いつも香港を真似て置いていたら、すっかり我が家の習慣になりました。
…自分の家のことばかり記してしまって、ごめんなさい~。
Commented by bravo1212 at 2011-04-23 17:00
香港に行き始めの頃、ご飯食べに行って何か違和感が・・・
そうです、箸の置いてある向きです。
そして、席に着くとせっかく箸袋に入れてあるのにすぐに 箸袋を外すんですよね。今ではタイミングわかってるから、素早く箸袋を取られる前に写真撮れるけど、
それでもウッカリしてたら、もう箸袋ない時あります(笑)
Commented by TOUKO at 2011-04-24 08:25 x
小さい時カレーなんかの時、ティッシュを三角形に折ってスプーンを縦にセッティングするのが私の楽しみでした。縦置き=オシャレで。日本式か・・箸を使わない国の人からみたら同じに見えるかもしれないけど置き方や箸の形が違って面白いですね~和菓子の形や猫の丸まったのとか日本の箸置きは手前に置いて眺めたい形ばかり~縦置きしたら何か変・・(やってみました)今度香港か台湾行ったら箸置きお土産に探してみたいです~
ルノーちゃんの見上げたポーズ・・可愛い・・
Commented by mangonaoko at 2011-04-24 10:46
>こえださん お料理の献立によってお箸の向きが違うなんて・・・ちょっとした小さい変化が素敵ですね。うちは日常的には箸置き省いちゃうので(笑)食器と一緒にまとめてガチャってテーブルに置かれることが多いかなぁ~。頑張り料理(?)のときはそれなりにセッティングしたりするんですけどね。箸置きは日本で売ってるもののほうが、四季折々のものがあるような気がします。どちらも素敵ですけどね!
Commented by mangonaoko at 2011-04-24 10:49
>ブラボーさん そうそう箸袋いきなりとられちゃいますよね(笑)日本と違って100%覆われてる香港の箸袋、テーブルにガンッって打ち付けて袋から出しますよね。日本だと箸袋を三角に折って箸置きにしていたりしたけど・・・・そういえば香港じゃ難しい話かも(笑)
香港人に箸置きプレゼントするなら、縦使いでもOKなデザインがいいかもしれませんよね。
Commented by mangonaoko at 2011-04-24 10:52
>TOUKOさん そうよね、日本の箸置きって手前に置いて眺めたくなるようなそんなデザイン多い気がします。春にはお団子の箸置きあったり、こういう小さい部分で四季を表現するのも日本ならではかも。縦置きってなんとなく遠いですものね(笑)あまり目立たないというか・・・・もったいないというか・・・・。
日本人にとっては縦置きってなんとなく洋食ってイメージかしらね。
by mangonaoko | 2011-04-23 15:14 | 香港文化 | Comments(6)