人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮

1年の中でいつの季節の香港が好き?

イルミネーションが綺麗なクリスマスも素敵だけど
街が真っ赤になる旧正月も楽しいけど
幻想的な中秋節も大好きだけど

毎年4~6月にかけての香港が何気に好きだったりします。

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮_a0132659_7231860.jpg


初夏を通り越してすでに真夏の日差しの暑いこの季節の香港
伝統的なお祭り行事がギュッと詰まった時期でもあります。

このような行事は旧暦にそってなので毎年日付は変わりますが
今年は今月25日の天后誕を皮切りに
5月は通称「饅頭祭り」と呼ばれる 長洲太平清醮
それに重なる10日は佛誕と譚公誕

香港の文化や伝統を肌で感じられるお祭りが、青空のもと繰り広げられる季節なのです。

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮_a0132659_723265.jpg


佛誕はお釈迦様のお誕生日

小学生の頃お寺で書道を習っていた頃
毎年4月頃になると、お釈迦さまの銅像に皆でお水をかけるのが楽しかったりしました。
(後から考えたらこれはお水ではなく甘茶なんですけどね)

まるでシャワーを浴びるかのようなお釈迦さま
佛教では最大のお祭りである佛誕は旧暦の4月8日・・・・今年は5月10日になります。

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮_a0132659_7231796.jpg


海の神様である譚公の譚公誕も同じく旧暦4月8日
筲箕灣の譚公廟ではやはり盛大にお祭りが行われるのです。

でもやはり最大の人気であり、最大の規模はやはり長州島の長洲太平清醮

私も去年は初参加させていただきましたが、決して広くない島の道は人・人・人・・・・
すでに日傘がないと厳しい暑さの5月
身動きすることもできないほどの人ごみの中で、見やすい場所を確保するのは大変でした。

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮_a0132659_7232175.jpg

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮_a0132659_72319100.jpg

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮_a0132659_7232476.jpg


パレードの主役は美しく着飾った子供たち

総距離ではかなりの長い時間をこの姿勢でいるのでしょうけど
実はこれ棒を背もたれにした小さい椅子に腰掛けてる状態とか。
腰も足もしっかり固定されているので安全性でもしっかりしているそうです。

でもこの暑さの中・・・・・子供心にも興奮する活躍の場でしょうね。
時々低い場所に下りて、大人から渡されたジュースを飲む姿が可愛らしかったです。

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮_a0132659_7232238.jpg



日本もこの季節は三社祭とか葵祭りとか、伝統的な行事が続きますよね。

気持ちいい澄み渡った青空の下で行われるせいか
より活動的で、でも伝統色の強い昔から引き継がれているお祭り。



今年の長洲太平清醮は 7日~11日
メインのパレードは10日とのことですが、お出かけの際は帽子を忘れずに。
パレードを見ることよりも、帰りのフェリーに乗るほうが実は大変だったりするんですよ。

初夏に繰り広げられる香港のお祭り~佛誕と長洲太平清醮_a0132659_2294864.jpg私は今年はパレードは見れないけれど、平安饅頭だけは買おうかな。
今年は去年より「平安」の言葉がより深く心に響きますものね。



今日もお帰りにポチっと応援クリックいただけると嬉しいです
リズ (毎月末は栗の日って)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(4/18New)
by mangonaoko | 2011-04-29 07:26 | 香港文化