ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

大きな大きな可口可樂も運びます~罐形玻璃杯

日頃そんなに飲まないはずなのに
旅先に行くとコンビニでかならず買い求めていた・・・コカコーラ

中国語だと可口可樂
そうそう、子供の時ディズニーランドのスペースマウンテンに乗ったとき
世界各国のコカコーラが飾ってあって面白がった思い出があります。
“コカコーラ・・こんなふうに言うんだぁ・・” って。

a0132659_884157.jpg

“大きなコカコーラの缶が積まれてる!!!”


そんなはずがあるわけないのに、思わず声を大にして叫んでしまいました。
近づいてよく見ると普通のコカコーラのトラックなんだけど
視覚的に面白く作られたこのデザイン・・・・さすがアメリカ生まれ、さすが香港。

今Lサイズのセットを買うと、もれなく缶の形のコカコーラグラスがもらえます。
ちなみに香港も日本も同時開催、多分色も同じです。






個人的な感想ですが、香港の廣告ってユニークなものが多い気が・・・・
バス停に貼られてるものから、こういうCMまで
クシュクシュって心をくすぐられるような・・・遊び心に溢れてる廣告

この缶の形素敵よね。
そういえば以前のグラス・・・・我が母も欲しがって珍しく両親揃って慣れないマックに行ったと聞いた後
義母もなぜか同じグラスを家で使っていた・・ということがありましたっけ。
このグラスに日本と香港の母はまた同じ反応を示すのかしら。

パラパッパパ~ って電話かけようかな、今夜にでも。


ランキング参加中です、ポチッとしていただけると嬉しいです。
リズ (日曜いかがお過ごしですか)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港ブログランキング

人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(5/18New・・・・香港のあのお祭りのお話)
[PR]
Commented by bravo1212 at 2011-05-22 09:54
へぇ~日本もやってるのかな~?
日本のマクドナルドはほとんど行かなくなりました。
家の近くのマクドは何故かWifi無制限でできるから
ほんとにたま~に よるけど。
香港ではマックカフェも併設されてるところ多いから
いいですよね。私の近くのマクドはマックカフェは
ないのです。
訪港中は安心感もあるし 気軽によれるから 時々
マクドは利用してます。

このグラスいいですね~。
いろんな色があるのがいいな。
やっぱり大好きなブルーが欲しいな。
久々に日本のマクドも行ってみようかな。
Commented by TOUKO at 2011-05-22 13:25 x
面白いデザインですね~目をこらして見ても大きな缶が積まれてるようにみえます~普段コーラってあまり飲まないのにコーラの車を見るとなぜだか得した?気分になるのはなぜなんでしょう・・
CMでグラス見てオッ!!って思ったのですがLサイズセットなんですよね~
Commented by mangonaoko at 2011-05-22 18:04
>ブラボーさん マックのこのグラスっていつも香港と日本同時なんですよね~(なんて他のものは注意して見てないから知らないのですが・・・)
このグラスは6色・・・主人とクラシカルなグリーンが欲しいねぇ~なんて話しています。マックはちょっと飲むだけとかで寄ることが多いのですが、このために久々にセット頼んでしまうかも・・・なんてお店の思惑通り(笑)

ダークブルーは前半に登場するみたいですよ~。ご家族で一緒にいかがかしら・・・
Commented by mangonaoko at 2011-05-22 18:07
>TOUKOさん 面白いでしょう?このデザイン。
こういうユニークさって大好きです。ただ広告だけ描くより素敵だしインパクトありますものね!
私不思議なもので結婚してからのほうがコーラ飲むようになりました(笑)しかも一応ゼロカロリー飲むのがほとんどなんですけど、先日普通のしかなくて普通コーラ飲む機会があったんです。
“味違う!!”って思いましたよ、微妙に甘いというか・・・ゼロに慣れたからかなぁ。こっちが普通じゃないんでしょうけど。

うちはセットで飲み物だけLにして、あとハンバーガー単品で1個・・が2人でちょうどいい量です。
Commented by koedagaffe at 2011-05-22 18:32
自分で目にした体験もいくつかありますけれど、こうして拝見したり、他のかたのブログで見たりしていても、ほんと、香港の広告のセンスって、抜きん出ている感じがします。その多くに、だまし絵のような立体感や巨大サイズでの広告っていう手法が多く見られますし。広告を制作する側の方々が「楽しんで製作しておられる」っていう雰囲気も伝わりますよね。
コカコーラならではのあの意匠のグラス、あれに注いであれで飲むのって、やっぱり美味しさが引き立つ気分。これからいよいよコーラの季節ですね。(ペプシも負けてはいないのでしょうけれど:笑)
Commented by 通りすがり at 2011-05-22 19:50 x
ところで、香港のTV番組やCMって映画みたいに広東語で放送しているのですか?
日本だと、関西では関西弁でやってる番組が目立ちますけど。
Commented by mangonaoko at 2011-05-22 23:02
>こえださん もう随分前だけど旅行で香港訪れていたとき、鶏が真空パックされている広告があったんです。「面白い~」って思って何の広告かと思いきや、クノールのチキンパウダー(笑)あ、な~るほど!って1人で受けてました・・・そういうユニークさって香港ならでは。欧米のCMとかでもそういう感じのありますよね。
このグラス・・・・いいと思いません?うちも珍しく欲しいって思ってます。今度の週末はマックかしら(笑)
Commented by mangonaoko at 2011-05-22 23:08
>通りすがりさん こんにちは。
香港では地元のテレビ局から(無料と有料)中国(大陸)・外国テレビ局・・・・と数多くの番組を視聴できます。香港のテレビ局の番組・CMは基本的には広東語です。香港をはじめ、台湾や中国ではたいてい番組で字幕があるのが日本と大きく違うところでしょうか・・・・。なので中国語を話す人はどれも字幕を見れば分かるんですよ。
返還後はCCTVなどの中国のテレビ放送も見れますので、こちらは番組もCMも全て北京語です。
by mangonaoko | 2011-05-22 08:25 | 香港だより | Comments(8)