人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

香港パンケーキはやっぱりあのお味~觀塘で食べ歩き

“あれ・・・食べる?”
“いいねぇ~・・・あれ、買おうか”

よほど満腹でない限り、近くを通るとフト食べたくなるもの
人にお薦めするような大きな店でもなく、特別な食べ物でもないけれど
私には大好きな香港小吃(スナック)があります。

香港パンケーキはやっぱりあのお味~觀塘で食べ歩き_a0132659_7451783.jpg

スタンド形式の小さなお店
声をかけると奥に座っていたお姐さんが、よっこらしょ・・と重そうに腰を上げ
店先にある鉄板のところへ歩いてきます。

ステンレスのボールから「タネ」をお玉ですくい
その鉄板の上にクレープを焼くように、でもクレープよりちょっと厚めに丸く広げて・・・・
クレープ以上、ホットケーキ未満・・というような厚さのこのパンケーキ
思いのほか早く熱がとおるようで、パンパンと裏返して焼きあがるまでほんの数分なのです。

香港パンケーキはやっぱりあのお味~觀塘で食べ歩き_a0132659_7451630.jpg

焼きあがると、これまたステンレスのバターナイフのようなもので
2-3種類のクリームをたっぷり塗り
クルクルクル・・・・とクレープのように巻くほど薄くないので、軽く半分に折り紙で包んでくれます。

テーブルも椅子もないお店でのパンケーキ
はい、基本的に「食べ歩き専門」なんですね。
でも熱々焼きたてのパンケーキに、さきほどのクリームが程よく溶けて香ってくるほど。

香港パンケーキ・・・・いえいえ実は雞蛋仔と同じ材料を使っているんですって。
だからなんとなく甘いあの味がするんですね。
でも不思議・・・こうやって焼くと思い出すのは子供の頃のあのホットケーキ
週末はおうちでちょっと薄めに焼いたホットケーキに
ピーナッツバターとコンデンスミルクたっぷりかけて食べるなんていかがでしょう。
これまた不思議なことに「香港の味」が感じられるかもしれません。

觀塘の一角にある小さな小さなお店
わずか7ドルのこの香港パンケーキ・・・・・人知れずのご当地メニューだったりしてね。


お帰りにポチッとしていただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(埃も一緒に焼くのはご愛嬌)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港パンケーキはやっぱりあのお味~觀塘で食べ歩き_a0132659_11122662.jpg鴛鴦茶餐廳へ応援ポチッ


人気ブログランキングへ
香港生活情報


香港情報担当しています(6/20更新 NEW)
by mangonaoko | 2011-07-02 08:01 | 香港だより