ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

夏を乗り切る小さな漢方~棗料理

a0132659_16145638.jpg


棗:なつめ

結婚するまでその存在すら意識せず、あまり口にしたことがありませんでした。
寒がりで低血圧な私に、誰もが食べるよう薦めるこの棗
「補血」の役割があるとも言われ、漢方としても有名。

蓮の実と一緒に甘く煮られた料理は・・・・まるでデザートのような優しいお味。

a0132659_1615890.jpg

「心太軟」

棗にお餅を挟んだ、これは上海料理でしょうか。
積極的に棗をいただくようにする夏がまたやってきています。

血圧が上がらない日は、何をやるのもダメですね。
あんなにたくさん食べたのになぁ
この料理のように心が軟らかすぎちゃうのでしょうか。



今日もお帰りにポチッとしていただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(今日もお付き合いいただきありがとうございます)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
a0132659_11122662.jpg鴛鴦茶餐廳へ☆夏の応援ポチッ


人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(7/20更新 NEW)
[PR]
Commented by メリー at 2011-07-24 03:41 x
ご無沙汰してます~^^/
先週末の連休を利用して6回目の香港にいってきました。
なつめ・・・最初はなんだこの味!?って思いましたが、
慣れると逆に癖になる味ですね。
ボケ防止にもいいとかなんとか(笑)

Commented by TOUKO at 2011-07-24 07:00 x
半生タイプの干し棗はたまに買って食べるのですが皮がちょっと硬くてプルーン位柔らかかったらなぁ~って思います・・探せばあるのかな・・蓮の実と炊いた棗、プリっとしていて美味しそうです~こんなふうにお皿いっぱい食べていいんですね~というより夏は食べるべき・・なのかしら。私も夏苦手なので・・低血圧ってわけではないんですが頑張って生活してても調子悪くなるんです・・
naokoさんお大事に~
Commented by mangonaoko at 2011-07-24 15:51
>メリーさん お久しぶりです!お元気でしたか?お声ないから心配してたんですよ~。
でも6回目の香港・・・と聞いてホッとしました♪
棗・・・・りんごの味に似ていますよね。寒い時期は煮て、柚子茶とかと一緒に飲んだりしていましたけど暑い季節はそうもいかず(笑)
ボケ防止にもいいんです?じゃ今から習慣で飲んどいたほうがいいかしら。。。
Commented by mangonaoko at 2011-07-24 15:54
>TOUKOさん 半生タイプなんて食べたことないです~でもそれなら気軽にパクッていけそうですよね!蓮の実と一緒に煮たのはシロップ漬けって感じで甘いお菓子のようでした(一応お料理なんでしょうけど)お餅のほうがパクパクいけますけど、すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね。男性はあまり好きじゃない人多いので(私のまわりは・・ですが)こうやって注文しても私がほとんど食べてる感じなんです。
食べすぎもいけないんでしょうけどね・・・・・。
by mangonaoko | 2011-07-23 16:23 | 医食同源 | Comments(4)