人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

ディズニーのような競馬場のような香港銀行~窓口業務

香港の銀行・・・・利用されたことありますか。

ATMでなく、窓口業務。
口座開設とか、両替とか・・・機械でなく人でないとできない銀行の用事。
基本的に入出金がメインなのでATMで事足りますが、私も両替などでは窓口に並びます。
円高なので今は日本円から香港ドルへの両替です。

日本だと「個人用」「会社用」で番号札を引くのが一般的ですよね。
その内容によって窓口が違うものの・・・基本的には「番号札」での順番待ち。
香港は・・・・・たいてい並びます。
ディズニーランドのようにクネクネカクカク整列して、自分の順番なるのを待つのです。
どちらも「先着順」で待つことに変わりはないけれど、香港だと日本のようにソファーに座ってとか
順番待ってる間にATMで引き出しだけでも・・・・・なんて出来ないのが辛いところかしら。
列から離れたら・・・・・・ジ・エンドですものね。

ディズニーのような競馬場のような香港銀行~窓口業務_a0132659_6211287.jpg


窓口はいくつかありますので、空いた場所のお姉さんお兄さんが手を上げて呼んでくれます。
日本との違いは・・・100%上から下まで銀行の人たちとの間に仕切りがあること・・・・・
そんな必要はないけれど、相手の顔に触れることなんて出来ません、手握るのだって難しい。
間に仕切りがあるから銀行の人も小さなマイクつけてる場所も多いくらいですから。
通帳やお金の受け渡しも、空港の両替所のように下の窪み部分に入れ、向こうも手入れて取り出す・・・
トレーに乗せて「はいどうぞ」ではないので、お客さんと銀行員以外の人間が隙を見て・・・とは難しいかも。

映画のように銀行強盗が来て、カウンター乗り越えて向こう側に・・・・・なんて出来ない構造なんですね。
まぁ見ようによっては刑務所の面会室みたいですけど、セキュリティの上では安全かもしれません。

ディズニーのような競馬場のような香港銀行~窓口業務_a0132659_627596.jpg


私はHSBCの口座のみですが、ある日主人の用事で中国銀行に並んでいたときのこと。
会社も個人も同じ列なので、前に会社員らしき人が数人いると待つ時間の長いこと・・・・・・
まぁかといっておじいさん3人連続・・・というのもまた違った意味で遅いのですが。
待ちくたびれて子供のように足をクネクネしていたら・・・

“おぉぉぉぉぉぉぉぉお!!!”

突然横から聞こえる歓声と拍手
なになに?宴会?結婚式?
いえいえ私が並んでるのは中国銀行の地下1階ですってば。

死角になって見えないその歓声の先が気になり、首を長くして覗いてみると・・・
小さなその一角には数台のモニターがあり、株価が次々と映し出されれています。

ここは場外馬券場ですか?

そう思いたくなるほど、その小さいスペースには年配のおじさんおばさんでいっぱい。
誰かの株が高く売れたんでしょうか・・・(或いは高く売れる値段になったんでしょうね)
自分の持ち株の番号をモニターに入力してチェックする人
紙に何か書いて、株専用窓口に向かう人
笑みがこぼれる人、眉間に皺を寄せる人・・・・・

ディズニーのような競馬場のような香港銀行~窓口業務_a0132659_6211558.jpg


香港はおじいさんもおばあさんも、皆が株を買うのが当たり前。
宝くじを買うくらいの感覚で、売買でお小遣い稼いだり、たくさん所有して配当金で生活したり・・・
「投資」に変わりはないので100%安全ではない株だけど、それでも香港では一般的でしょうか。
実際義母も株価を見れる機械を手に、日々メールチェックのように確認していますから。

“あと1人でやっと私の番だわ・・・・”

となったその瞬間、サ~~~ッと潮が引くようにその一角が静かになり
さっきまで歓声あげていたおじさんおばさん、突然無表情になりその場所を後にしていきました。
株の取引時間・・・・・・・・・・・・・・・・・終了したんですね・・・皆様今日もお疲れ様でした。

ディズニーランドのように列をなし
競馬場のように歓声のあがる香港の銀行

他の場所と違って用事もないのに歩くと警備員さんにチェックされますけど
旧正月には銀行内も赤やピンクで華やか、且つ窓口にはコインのチョコレート置いてたり。
(めでたくて可愛いチョコなんですけどね・・・美味しくないです)
まだまだ先だけど、この季節なら物見遊山も許されるかしら。
なんて、株が取引されている平日が一番“香港の日常”が見えるのでしょうけどね。

※話戻りますが、昨日お話した高速鉄道の事故・・・・・・理解できない、土に埋められた事故車両
中には遺留品だけでなく、身元確認さえされない人がまだいるという話です。
国内でも「人命軽視」で怒り爆発とか・・・・・



今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(香港も普通預金の利息は驚くほど低い)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(7/20更新 NEW)

by mangonaoko | 2011-07-26 06:40 | 香港だより