人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

鹿料理よりも気になった・・・香港風のガスコンロ

“鹿を食べに行こう”

と言われたある日・・・・思わず聞きなおしてしまいました。
鹿?????数年前にあの奈良公園で戯れたあの鹿ですか??

鹿料理よりも気になった・・・香港風のガスコンロ_a0132659_6395156.jpg


日ごろから牛も豚も鶏も食べていて、こんなこと言うのも何だけど
“なにも鹿食べなくたっていいじゃない”

中国では羊肉も普通だし、日本では馬刺しなんていうのもあるけれど
じゃ牛はよくて鹿はダメなのか・・・って聞かれても答えられないのだけど
私の中に鹿って「食べる」って動詞が結びつかない動物なんです。

鹿料理よりも気になった・・・香港風のガスコンロ_a0132659_6394536.jpg


觀塘宜安街にある人気のレストラン・・・・昔は「蛇王彪」という名前だったとか。
平日夜でも行列ができる歴史あるお店・・・・
私たちが行ったときもお店の外に何組も人が溢れている状態でした。

香港では秋から冬にかけて蛇スープ飲むのが普通だったりしますし
椅子以外は4本足のもの何でも食べるってよく言われるし(香港に限ってのことではないけれど)
そうそう、蛙だって普通に料理になる香港・・・・・
鹿っていうのは想定外だったけど、まぁこれもさほど驚くことではないのかも。

そう言い聞かせて向かったこのレストラン
基本的には普通のレストランです。
メニューに「鹿肉料理」が並んでるのが特徴なんでしょうけど。

鹿料理よりも気になった・・・香港風のガスコンロ_a0132659_6394778.jpg


鍋の季節はとうの昔に過ぎ去ったはずなのに、わざわざ注文してくれた鹿料理
カメラを向けたら頼んでもいないのに箸で肉を取ってくれました。

話は関係ないけれど、こうやって箸出す人多い気がするんですよね。
私のまわりだけでしょうか・・・
食卓の料理を撮ろうとすると、料理に箸をサッとつけたり、こうやって料理を取ったり・・・
“いや、その箸ジャマなんだけど・・・・”
って言うほど重要な写真でもないのでそのままにしてますが・・・何年も感じてる密かな疑問。
以前その席にいた3人がカメラを構えたと同時に箸を出したときもあったりして
“今、食べてます~”って雰囲気を演出してくれてるのか、香港の習慣(?)なのか・・さてさて。

で、この鹿・・・・・結局のところ一口の半分くらいしか食べていません。
普通の肉ですけど(しいて言えば少々固め) なんとなく気が進まなくて・・・・
あの奈良公園でゆっくり歩く鹿の姿が走馬灯のように駆け巡り・・・・・・
“あのときあんなに楽しく遊んだのに、香港で私たちを食べるのねっ!!!!”
なんて声が聞こえるわけではないのだけど。

鹿料理よりも気になった・・・香港風のガスコンロ_a0132659_6395018.jpg


その料理の味よりも、何よりも・・・・・
食事の間中一番気になったのは、このガスコンロ。
ガス漏れたりしないんでしょうか
ガスボンベがきちんと装着されていれば外見は何でもいいですけどね
私の感覚じゃ“ちょっと危険”って感じるに十分すぎるこの外れ方

食器がかけてるのは香港で普通だけど、ある意味私の中の何かが更新された瞬間でした。

鹿料理よりも気になった・・・香港風のガスコンロ_a0132659_6394422.jpg


鹿のメニューとか、店内には蛇を片手に笑顔の社長の写真とかある
ちょっと変わった觀塘の人気レストラン
でも杏仁を絞ったジュースとか、ほかにもお薦めメニューがたくさんとか。

“奈良のあの友達元気かなぁ・・・・台湾行った以来あまり連絡してないなぁ・・・・”


次は香港行きたいって言ってた彼女・・・・・
香港で鹿料理食べたなんて言ったら驚くかも・・・・・・いや、言わないほうがいいかもね。



今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(中国語で鹿は“るー”です・・る~るるる)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(7/20更新 NEW)

by mangonaoko | 2011-07-29 06:44 | 香港料理