ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

緑の豆で涼を楽しむ~陳皮緑豆沙

a0132659_9424388.jpg

初めてその名を台湾人の友人から聞いたときは
“もやし??”
なんて思ったものでした。

緑豆

夏に食べるといいといわれる緑豆
利尿作用や解毒効果があり、体が熱くなりやすい夏にお薦め。
目や口が乾いているなぁ・・・と感じたときにはいいかもしれませんね。
肌も潤すそうですが、体を冷やすものなので体力がないときにはNGだそうです。

栄養効果を高めるために、陳皮と一緒に煮るのが一般的。
陳皮とはみかんの皮を干したもの・・・・お汁粉によく使います。
香港では緑豆のお汁粉に昆布も入れたりしますが・・・・私は好みじゃないのではずしちゃいました。
その代わり・・・・煮るとほくほく感が優しい蓮の実を加えて。

a0132659_9424476.jpg

アイスやジュースも美味しいけれど
やっぱりこういうスイーツは体に優しい、気持ちが和らぐそんな味

コトコトコトコト・・・・
湯気の向こうでゆっくり煮る、小さな小さな緑豆のその音と香りを楽しみましょう

陳皮緑豆沙・・・私の大好きな夏のデザートです。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(血もきれいにするんですって)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています()

[PR]
Commented by lei at 2011-07-30 14:34 x
我が家でもちょうど昨日作りました。
色々なお豆入れたので純正の緑豆沙ではないかな(^^;;
今日も食後にいただく予定です。
Commented by mimi姐姐 at 2011-07-30 15:06 x
私がよく買い物に行くアジア系スーパーの乾物コーナーにいろんなお豆や実が所狭しと並んでいます。 こうやって汁粉を作る材料なんですね~~。 なおちゃんといい、LEIちゃんとこといい おいしい匂いをぷんぷんさせてくれるわ~~~。 こういうのって自分で作るよりご馳走になりたいあたくしですが。。。大盛りでお願いね。〔笑)
Commented by TOUKO at 2011-07-30 23:16 x
緑豆・・翡翠のような宝石のような素敵なお豆さん・・夏こそ暑くても炊いて食べるといいんですね・・でも体力ないときはダメですか・・(夏は体力ゼロ・・)
先日みた映画の中で緑色のアイスを食べてて(大福が)緑豆かな~?美味しそうでした。青島に行ったら食べられるかなぁ・・

添加物のない手作りおしるこいいですね~蓮の実も大好き・・
Commented by mangonaoko at 2011-07-31 07:28
>leiさん あら、本当に一緒にお汁粉のこと話してましたね~なんて偶然、運命だわ(笑)
たくさんのお豆のお汁粉も好きです。お腹いっぱいになっちゃうけど・・・。
甘いものは別腹・・というのにはボリュームたっぷりの香港スイーツ・・・食べたいときは逆算してご飯食べますもの(笑)
Commented by mangonaoko at 2011-07-31 07:31
>mimi姐、作ったら毎回お知らせするので食べてください~大盛りで(笑)少なく作れないからいつもたくさんすぎて・・・さすがに飽きるんですよ。毎日同じ豆って。。。。(笑)現実問題あまり日持ちもしないのでね。
こういうお菓子の材料見るのは大好きです。これ体の何にいいかなぁ・・・とか、料理の何に使えるのかなぁ・・・とか考えるの楽しいので。お店でスイーツいただくときも勉強になります♪
Commented by mangonaoko at 2011-07-31 07:34
>TOUKOさん そうこの緑色が美しいでしょう?私もきれいだなぁ~って煮る前に見ちゃいました☆
私も夏は体力落ちるので食べていいか微妙なんですけどね、でも冷たい食べ物食べるよりはいいかなぁ・・・・って食べちゃってます。時間あるときじゃないとなかなか作れないのでね、時間あったらいつも好きなもの作れるのになぁ~って思いますもの。
日本の緑の豆っていうと・・・・違うけどずんだ餅思い出します♪あれ、美味しいですよね。
by mangonaoko | 2011-07-30 09:55 | 医食同源 | Comments(6)