人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

いつまでもいつまでも母でいたい~

いつまでもいつまでも母でいたい~_a0132659_735713.jpg

タマにご飯あげ始めたのが・・・・2年前の8月
子供と一緒にあげ始めたのが・・・離乳した去年の6月

最近時々考えます。
“いつまでこうやって毎日あげれるだろうなぁ・・・・”

無意識にいつも考えているのかもしれないし
考えると不安になるので無意識に心の底に封印してるのかもしれません。

いつまでもいつまでも母でいたい~_a0132659_735233.jpg

会社の敷地内という、外から見えない安全な場所
ジーマやマシューのような子供たちは、まさにここで「飼われてる外猫」です。

でも家猫とは違うから、リズのような危険とも常に背中合わせ
(先日もピータンがトラックのすぐ横を走る・・・なんて場面遭遇しました)
いつどこで事故に遭うかも、怪我をするかも分からない

そういう外傷は予防できないけれど、せめて病気にはならないよう・・・・栄養だけでもね。
おかげさまでこの子たちは外にいるにもかかわらず
風邪ひとつ引かず、目やにや鼻水もなく、耳の中も綺麗で育っています。
現実問題・・・・病気になっても100%ケアできるか・・・・そういう不安もあるんですよね。
だからこそ健康一番・・・・・栄養一番・・・

いつまでもいつまでも母でいたい~_a0132659_735335.jpg

あとは・・・・・この子たちのこの場所に対する不安でしょうか。

会社員という立場上、いつ何があるか分からない。
異動や転職もあるかもしれません。
“関係者以外は入ることのできない場所”・・・・・今最大の安全性が最大の壁になります。
でも・・・・大丈夫かな・・・・この子たちを可愛がる人は今たくさんいる
私に何かあっても、その人に任せつつ、その人たちの協力があれば
私はこっそりこの子たちの親でいることができる

不安的な経済状況・・・・会社の移転だってあり得る今の世
そんなことが起こったらどうしよう・・・・・・そしたら私も仲間もここからいなくなる。
そうしたら・・・・どこの場所であげよう・・・・この子達別の場所でも呼んだら来てくれるかなぁ

いつまでもいつまでも母でいたい~_a0132659_735521.jpg

この子達は私の責任、私の子
自ら放棄するなんて絶対しないけど、この子たちのいる場所は・・・私個人のものじゃない。

2年たっても触れることは出来ないタマ
人懐っこいけど、もう今から家猫にはなれない子供たち
“何かあったら飼えばいい”って、人間の立場からの最善策もできないのです。

ほら、考えると不安はとまらない

そんなこと考えたら不安を呼んじゃうもの、やめましょうやめましょう。
この子たちにとって1日1日、そう今が大事
だから・・・・毎日こうやって触れ合ってご飯をあげれることを幸せに感じながら
1匹1匹名前を呼んで、おしゃべりします。

“ジ~マ ご飯食べようか”  かすれた声でちゃんと返事をするジーマ
“タマおいで~~~”  姿が見えなくてもこう呼ぶと・・・・・しばらくして姿を現すタマ
“マシュー、マシュー” 人の顔を見ると大きな声で鳴きながらすっ飛んでくるマシュー
“ピータン、声大きいね”  タマとリズを足して2で割ったようなピータン


この間・・・・ハイウッド版の“HACHI”なんて見たからだわ
この場所で、ここで餌もらえるって疑わずに私をず~~っと待つ姿・・・・・
そんなの想像しただけで胸がしめつけられるもの。

そう、先の見えない不安を想像するより
今日また元気に返事をしてご飯を食べれる、この子たちの健康を喜ぶことにしましょう。
親ばかだね・・って笑われるでしょうけど、
毛並みの美しい、お行儀のいい自慢の娘息子なのです。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(去年の夏は大変でした・・・)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています()

by mangonaoko | 2011-07-31 08:11 | タマの猫cafe