ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

お天道様のお風呂とシャワー~香港の乾物たち

a0132659_812418.jpg


“干したものは、太陽の光いっぱい浴びてるから栄養があるんだよ”

母がそういったのか、誰がいったのか
物心ついたときからそう思っていました。
干した乾燥のものには栄養がいっぱいつまっているって。

a0132659_813040.jpg


日本で言ったら、切干大根とか・・・・ひじきもそうかしら。
あと干しレーズンとか、干し芋・・・・・栄養と一緒にカロリーもギュッって濃縮されてる感じですが。
干し芋なんて・・・美味しい美味しいって1袋食べたら悲鳴あげたくなるカロリーですよね。

子供の頃は干したものって、なんだかお年寄りが食べるものってイメージ
でも一人暮らしするようになってからは、切干大根などは作ったら何日も食べれる常備食
そうそう、初めて来日した主人に切干大根食べさせてときの、あのなんとも言えない表情
香港にはないですものね・・・・美味しくなかったんでしょう・・・・ごめんなさいね。

a0132659_812846.jpg

海鮮に限らず、“干したもの”が街に溢れている香港
上環の乾物街に限らず、スーパーでも街市でも本当に手軽に手に入ります。

蝦に帆立・・・・・お料理に使ったらそれだけでぐっと味がよくなります
棗や山査子(サンザシ)ドライマンゴー・・・・
体を冷やす南国の果物もドライならかえって体のめぐりをよくしますから。

みかんの皮を干した陳皮なんて、これだけで風邪に効果のある漢方になっちゃうのですから
漢方って西洋医学の薬と違って、本当に生活から生まれた体に優しいものだなって実感するところ。
実際飲むと、顔までくしゃくしゃに干したようになっちゃいますけどね。

a0132659_812687.jpg

蝦も・・・・いっぱいいっぱいお天道様のパワーを浴びて・・・日光浴中です。
日光浴って・・・お天道様のお風呂に入るってことですものね

“干したものは、太陽の光いっぱい浴びてるから栄養があるんだよ”

昔むかしに聞いたこの言葉
入浴中の蝦の向こうの、晴れた青い青い空と眩しすぎる夏の太陽を見て
あらためて本当なんだな・・・と感じたりするのでした。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(いつも乾燥餌ばかり・・)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(8/1更新)

[PR]
Commented by bravo1212 at 2011-08-06 14:14
香港を連想させる匂いにこの乾物の匂いもあります。
魚の乾物には潮風が似合います。

太陽の陽の力ってほんとすごいですよね。
ちょっと干すだけで 栄養が凝縮されるんですもんね。

私達人間も、私が小さい頃は夏 海でよくやけるとその冬 風邪を
ひかないって言ってたんです。でも今じゃ オゾン層破壊されて
紫外線がよくないから 日焼けしないようにって変わってきています。
残念です。
食べ物だって 今の日本は放射能恐いから 外気にふれさせたくないって地域もあります。

ほんとうは 太陽の恵みがいっぱい詰った食べ物食べたいのにね。
Commented by かおり at 2011-08-06 15:18 x
おお。。。干してますねぇー!今までこんなに色んなものを干しているのを見たことないんですが、これは全部同じところなんですか?

切り干し大根、おいしいヘルシーなんですけどね、香港の方のお口に合わなかったんですね、残念。
おうちでは和食を作ることが多いですか?外国人の和食のイメージって、寿司てんぷらすきやき・・・って感じですが、そんなのめったに食べないし(私は)、家庭料理ってちょっと違うので、国際結婚された方って何作ってらっしゃるのか気になります★
Commented by TOUKO at 2011-08-06 18:22 x
青い空!いいですね~最近は紫外線が恐くて綺麗だな~と思ってもジッっと眺める事が出来なくなりました・・"お天道様のお風呂"っていいな~
干し芋美味しいですよね。白い粉吹いたのちょっと火であぶって・・カロリーは・・気にしない・・陳皮飲んだ事あるのですか?苦いのかしら(笑)柑橘系の皮の砂糖漬けなら大好きなんですが・・
あ、naokoさんのカバンはヤクルトやカルピス飲むのがお好きなんですね~(笑)
乾燥餌を食べてる時の音を聞くのも好きです・・
Commented by mangonaoko at 2011-08-06 20:53
>ブラボーさん そう太陽の力ってすごいですよね。これなかったら生物は生きていけませんもの。本当に自然の一番大きい力のような気がします。
日光浴ってビタミンDが・・・って昔はいいことが注目されてきたけど、最近は紫外線の悪さばかりがクローズアップ。私も体質的にシミできやすいので多少は気をつけますけど・・・・でも帽子に手袋にサングラス・・まるで夏とも思えないような服装の人を見るとどうなんだろう・・って思ったりもしますもの。
Commented by mangonaoko at 2011-08-06 20:57
>かおりさん 切干大根・・・あの煮つけがダメなんですかねぇ。でも煮付けが一般的ですよね??小鉢に・・程度はいいけど、ドンッておかずとしてはダメみたいです(笑)
和食はあまり作らないですね~私が中華やアジア料理に興味があるっていうのが理由なんですけど、和食って煮物とか作ってもメインにならないし(笑)かといって、天ぷらやトンカツとかってあまり今家庭で作る人いないですよね~(って私が手抜いてるだけかしら:笑) しばらく和食作らないと・・・時々食べる100%和食ってとてもしょっぱく感じるんですよね。味付け濃くしてないけど、全部に醤油使う料理多いからかしら。
Commented by mangonaoko at 2011-08-06 21:01
>TOUKOさん 今じゃ「日光浴!!」なんて無邪気に浴びれないですよね・・・・残念。女性は特にシミが怖いですものね。
陳皮はそのままは飲んだことないけど、お茶に入れて飲んだことはあります・・・・・加減が難しいんですけどね。陳皮に限らず漢方は飲むと決して美味しくないけど・・・体には優しいですから。
ヤクルト・・・・TOUKOさん記憶力すごいからイヤだわ(笑)ヤクルトは幼稚園のとき、カルピスは小学生の時よ♪

カリッカリッカリッ・・・・・・「美味しい?」ってよく猫に話しかけてます♪
Commented by かおり at 2011-08-07 08:13 x
何回もお邪魔します(汗)
すごい!中華と言っても、香港の家庭料理ってまたレストランで食べるようなのと違いますよね!何度か食べさせてもらいましたが、作り方が想像つきません。教えてもらうんですか???(興味津々)うちはがんがんトンカツてんぷら作ります(大汗)他に思いつかないので。焼き魚とかも作られないのでしょうか。
Commented by mangonaoko at 2011-08-07 16:28
>かおりさん 何度でもいらしてください、嬉しいです♪
いえいえいえいえそんなすごい料理は作れないです(汗)中華やアジア料理は私が興味があるので、李錦記のソースとか(これ手抜きですが)オイスターソースやXO醤など使って本当に適当です。香港人の書いたレシピとかも見ますけど、家で作るのも難しい(面倒くさい)のが多いんですよね。茶餐廳で出てくる炒め物・・・的なのが香港料理でしょうか。焼き魚は頻度は多くないけど作りますよ~
by mangonaoko | 2011-08-06 08:24 | 香港だより | Comments(8)