人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

自分自身のガイドブックを作りましょう~Goodな牛乳

旅行に行こうとしたとき、どこに行き何を食べようかと計画するものです。
ガイドブックを買ったり、ネットで旅行情報をかき集めたり
それから私は気になるレストランがあれば、現地の人がブログでどう書いてるかとか調べたり・・。

ガイドブックにはかならず登場するような有名な店
大きくはないけれど口コミで評判がいい、地元の人気店

味がいいとか、雰囲気が素敵とか
サービスが抜群とか・・・・行く前ってどうしても気にしがちな点ですよね。

自分自身のガイドブックを作りましょう~Goodな牛乳_a0132659_2383235.jpg

珍しくホテルで朝食を済ませた後の散策なのに・・・・思わず立ち寄った台湾の朝食屋さん。
外に向いた鉄板で焼かれるお肉や卵の香ばしい匂いにさそわれて、「メニューだけ」と足を止めたけど
結局は「せっかくなんだし、食べておこう」と、軽めの蛋餅を注文しておりました。

運ばれてきたのは・・・・ハムを挟んで焼かれた熱々の蛋餅

「辛いのOK?」と加えてくれたソースは想像以上に辛くて
ハフハフと満腹のおなかに、その辛さの勢いも加わりパクパクと口に運ばれていきます。
台北の中心部ではない、しかも路地にあるなんてことのない朝食屋さん。
ハンバーガーにサンドイッチ、飲み物も色々取り揃えていて
お兄さんお姐さんが笑顔でどんどん朝食を準備している、オープンカフェさながらの開放感あるお店です。

「このお店が・・・・もしガイドブックに載ったらどうなんだろう・・・」

自分自身のガイドブックを作りましょう~Goodな牛乳_a0132659_2383112.jpg

「焼きたての本場台湾ハンバーガーが楽しめる、下町情緒溢れるお店」

台湾ならではの豬排を挟んだハンバーガーが美味しそうに写真に撮られ
台湾ならではの雰囲気溢れるその景色が写され
そしてこんな文句も一緒に掲載されるかも・・・・・
「Goodな瓶牛乳もご一緒にね」

そしたらここにはその評判を耳にして来る人が増えるのでしょう。
やっぱり美味しい店だったね・・・って満足する人もいれば
想像してたのと違う、いまいちだったなぁ・・・って感じる人もいる。

何気なくフラッと立ち寄った朝食屋さんで、軽めの2回目朝食をほおばりながらそんな想像をしてみました。
来る前に何度も調べて、計画していた美味しいレストラン
今いるのは想定外の、まったく予定にない朝食屋さん
そこに来た理由は「前通ったから」だけなんだけど、美味しい朝食と懐かしい牛乳で幸せいっぱいの朝。
何度か食べる食事の中で、美味しいと想い出に残る店かどうかは・・・・・・そう、自分自身が決めること。
ここが美味しいと感じたら、それが有名でなくても誰も評判にしていなくても
少なくとも自分の中ではこの滞在中の「美味しかったレストラン」として残るのですから。

自分自身のガイドブックを作りましょう~Goodな牛乳_a0132659_238348.jpg

媒体の力って本当に大きいから、お店にとっては大事な宣伝。
でも・・・・その評判を自分で作る旅っていうのもなんだか素敵な気がしてきました。

時には評判や口コミも気になるけど・・・・そっか、それ自分が最初に作ればいいんだ・・・なんて。
「美味しいよ」って人に言われて、期待以下で終わるより
自分で試してみて美味しくなかったほうが、「達成感」が残るかも・・・・だって自分で行ったんだもの。
今日の失敗は明日の成功になる・・・なんてちょっと大げさだけど、次回に繋げるって大切ですから。

下調べして紙に書き記したレストランやスイーツのお店
そういうお店を探してたどり着くのも楽しいけれど
そこに1軒でもいい、自分が見つけたお気に入りの足せるようにしよう。

「Good!」って声が聞こえそうな冷たい瓶牛乳
ちなみにお店の名前「小王子」ですって・・・・プリンスのお店とはこれはこれは失礼いたしました。
でも・・・マイガイドブックにはしっかり掲載されましたよ、評判欄は空白ですけどね。



今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(これでだいたい150円)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(11/2 更新♪ )


by mangonaoko | 2011-11-14 00:01 | 旅行