人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

黄金色のポカポカ糖水~金黄番薯糖水

人一倍寒がりな私にとって、これからの冬は辛い時期
でも寒がりなわりには、まったく冷え性でないのが不思議なのですがそれでも気にすることがあります。
それは「気・血・水」の滞り・・・・それぞれ気虚・血瘀・水滞と言われ、これが冷えの原因になることも。
たとえ今は冷え性でなくても、体は温かいほうが巡りがよくなりますものね。

特別なことはしなくてもいい
体を温めるように冷たいものよりも温かいものを摂ったり、適度な運動をしたり
毎日ぐっすり睡眠をとって翌日には新しいエネルギーが生まれるようにする・・・・
「規則正しい」って言うと平たい感じがしますが、自分の体に優しくすることが大事なんですよね。

その体を温める食材・・・漢方的に難しく考えなくても、誰もが知ってるのはやはり生姜でしょうか。

黄金色のポカポカ糖水~金黄番薯糖水_a0132659_5565368.jpg


子供の頃「生姜湯」なんて聞いても見向きもしなかったのに、今は生姜の虜。
最近はその効用に注目が集まっているのか、生姜を使った飲み物や食材が増えましたよね。

金黄番薯糖水

名前に負けないほどの黄金色のこちら・・・・・・生姜の味がピリリときく薩摩芋デザート
基本的に1年中どこでも食べられるものですが、やはり秋~冬のほうが恋しくなりますよね。
夏の冷房ガンガンの店内でも時々いただきますけど、食べ終わる頃は体がぽっかぽかです。

黄金色のポカポカ糖水~金黄番薯糖水_a0132659_5565510.jpg


スープに生姜を一切れ入れるだけでも体が温まるというのに
一口飲んだだけで「生姜!!」と舌が温かくなるこの糖水、どれだけの生姜を入れるのでしょう・・
「甘い」と「辛い」が一緒に感じられるその味・・・・・温泉に入らなくても体の芯から温まるようです。
さつまいもと生姜、それからお砂糖を入れてコトコト煮るポカポカ糖水
さつまいもにもそのポカポカとした甘さがしみこんで・・・・やっぱりお店で食べるのが一番。

黄金色のポカポカ糖水~金黄番薯糖水_a0132659_5565823.jpg

お店の外で待機中のテーブルと椅子たち
テーブルをじっと見ていたら・・・・・なんだかお鼻の大きなおじさんの顔に見えてきました。
お鼻の上を赤くして・・・・・おじさんも番薯糖水飲んだのかしら。
話しかけたらガタガタガタッて動きだしそうなそのユニークな立ち姿

体だけでなく心もほんわり温かく・・・・金黄番薯糖水食べて笑いましょう。



今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(食べると本当にぽっかぽかです)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(11/2 更新♪ )


by mangonaoko | 2011-11-18 06:44 | 香港料理