ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

太陽と風と樹の中でいただく鳳梨酥~微熱山丘

a0132659_743897.jpg


鳳梨酥・・・パイナップルケーキ
言わずと知れた台湾のお菓子ですが、香港の奇華で買い求める人も多いのではないでしょうか。
鳳梨酥が大好きで台湾で買い続けて早10年以上・・・・その中でも奇華の味はかなり上のほうでした。

“台湾の中途半端な店で買うよりは、香港の奇華のほうが美味しいね”

なんて言葉は我が家で何度も出て、香港土産として買うこともあったくらい。
ところがここの鳳梨酥を一口食べた瞬間、思わずこう叫んでしまったのです・・・“これが一番美味しい!!”

a0132659_743362.jpg

微熱山丘

もともとは台湾の中央に位置する南投にあったお店・・・その美味しさは口コミで評判となり
ここ台北にオープンしたのは昨年という、まだ新しいお店なのです。
その鳳梨酥の美味しさはもちろん、私が気になっていたのはここでゆっくりお茶を飲めるということ。
民生東路という緑多いエリアの一角に佇む、木のぬくもりを感じさせるこのお店
街歩きを楽しみながらやっと到着すると、入り口に立っているお姐さんが笑顔でこう話しかけてきました。

“座ってお茶飲んでいかれませんか?”

a0132659_7425970.jpg

木のテーブルに椅子、それから丸い木のトレーに載せられた鳳梨酥とお茶
もちろんこちらで販売されている品です。
てくてく歩いてきて正直ちょっと休みたいと思っていたところ・・・・お買い物前の休憩になりました。

ここの鳳梨酥、中身は100%パイナップルなのです。
蔗糖・麦芽糖を加えていますが、食べると分かる本物の果実の味と食感、そしてその甘さ。
台湾で売られている鳳梨酥、中身はジャムのようなものだったり他の材料を加えることが多いのです。
南投の山近くにあったにもかかわらず多くの人が求めに行ったという、その話にも納得の味。

a0132659_7431789.jpg

ここのお店・・・驚くことにこういうお茶を飲むためのスペースがほとんど。
知っていないとここが何のお店だか分からないのではないかしら。
鳳梨酥とお茶を飲みながらお喋りしてる人の姿しかありません・・・・・まるでメニューのないカフェのよう。

もちろん来てるのは買い物目的の人が圧倒的でしょうけど
中には近所に住んでいてフラッと立ち寄る人もいらっしゃるとか・・・・もちろん食べたらそれでおしまいです。
それでもお代をいただくとか、買い物を強制するなんてことはまったくない
ここの空間を楽しんでもらえればいい、そういう懐の大きさというか温かさを感じます。

a0132659_7432775.jpg

もちろん商売のお店だし、人気があるからこそ・・・・なのかもしれませんが
商品を表に置いていないここの空間は、なんだかとっても落ち着く優しい雰囲気で溢れています。
売ってるのは鳳梨酥のみ
お買い物するときは店内の一角にあるカウンターで何個入りかの数量を告げるだけ。
“おいくつ入りですか?”
お店の人が聞いてくるのもこの一言だけなのです。

自分たちが作る鳳梨酥の味に自信があるからこそ
でもその姿勢がかえって余分なものを一切なくしてくれる、だからこそこういう空間が生まれるのでしょう。
照明になっている裸電球の明るさがこんなにも心を落ち着かせてくれる、それもまた小さな発見です。

a0132659_7431432.jpg


どうしても買い求めたくて、でも日程的にどの時間帯に来れるか検討がつかなかった私は
事前にメールで取り置きをお願いしていました。

“欲しい分ちゃんと取って置きますから、19時半までに取りに来てくださいね!”

文体がまるで友達へ送るようだったそのメール
それを開封したときに「やっぱりゆっくり出来る時間帯に行こう」と決めたのですけどね。

「時間があったらここに座って・・・お茶を飲みながら風の通る心地よい場所でお喋りをして
鳳梨酥を味わいながら、目の前を笑いながら通る子供たちの姿を見て・・・
鳳梨酥を手にして帰るときは、あの木陰の下で久しく会っていなかった友達に会うかもしれませんよ」

a0132659_7432276.jpg


お店に書かれていたこの言葉
言葉通り本当に太陽の光と気持ちのいい風、目の前に広がる木々が気持ちのよいこの場所
この鳳梨酥の魅力に魅せられたのはもちろん、この場所:台北の民生東路までが大好きになりました。
早めに来れたから明日の取り置きをキャンセルしたとき、メモしながらこう言ってくれたお姐さん
「早く来てくれてどうもありがとう、ゆっくりしていってね」

友人に会うはずはないのに、会うかもしれないようなそんな気分で出た微熱山丘
私のある意識を変えた今回の旅・・・・ここのこの景色があたえた影響は大きいのかもしれません。
うん、また行こう・・・・お茶の飲めるこの場所にね。



微熱山丘
台北市民生東路五段36巷4弄1號1樓
10:00~20:00


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘ルノー(お茶もとっても美味しいですよ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(11/2 更新♪ )


[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2011-11-19 08:45 x
なんて心地よい空間なんでしょう~~♪ 癒されますねぇ~~。
言葉にも、お菓子やお茶、そして風がとおり緑あふれる広い空間にも。。。5枚目の写真のランプも、とっても素敵!! 
とっても粋だなぁ。 
Commented by ウシャ at 2011-11-19 16:00 x
ステキですね~。食べてみたいです。
香港行ったら必ず奇華のパイナップルケーキ買います。マンゴー味も好きです。台湾には一度行ったことがありますが、どこでご飯食べても美味しかったんです。また行きたくなりますね~。いつも情報いただけてありがたいです(^J^)
Commented by TOUKO at 2011-11-19 16:44 x
人の家のような美術館の休憩室のような・・ゆっくりしていってね、って言葉通りゆっくりしてみたい・・素敵なお店ですね~
和紙を貼ったようなフイルムの包装の中から中身の見えるパイナップルケーキと焦げ茶色のトレーの写真、何度も何度もながめてます・・パイナップルケーキ大好き・・
Commented by mangonaoko at 2011-11-19 22:18
>姐姐 そうなんです、特別なものはないのですが「粋」なんですよね。物事ってただ足していくだけでなく、引いていって何かを残すっていうのもいいものだなぁ・・って感じました。開放感溢れていて、ほんと近所に住んでたら通っちゃうかも・・・・もしかしたらここで働いちゃうかも・・なんて(笑)
今回は秋の訪問だったけど、春もまた素敵だろうなぁ・・・・今度春にこれたらいいなあ・・・・なんて、あ、この企み主人には内緒ですよ(笑)
Commented by mangonaoko at 2011-11-19 22:21
>ウシャさん 奇華はパイナップルだけでなくマンゴーやメロンそれからナッツ味と種類が豊富ですよね。味も一般受けするし、可愛い缶にも入れられるしお土産には私も重宝しています。
この台北のお店は、駅も近くにないので正直そんなに便利な場所ではないのですが、行く価値はあると思います。まわりの生地もサクッと柔らかく、洋菓子に近い感じですね~。バラ売りはしていないので、買うときは6個から。台湾に行かれたら立ち寄られてみてくださいね。
Commented by mangonaoko at 2011-11-19 22:23
>TOUKOさん ここ2週間ずっと雨続きの台湾・・・私が滞在した数日は雨もほとんどなくこの日は青空も少し見えたんです。木でできた椅子やテーブルと、このライトが簡単なんだけどそれがかえって落ち着く空間を生み出していました。うん、まさに美術館のようなそんな感じです。
このパイナップルケーキ本当に美味しい。噂では東京進出もあるらしいですけど、そうあってほしいような・・・台湾だけにとどめてほしいような・・・この微妙な気持ち分かってくださる??
Commented by nicho at 2011-11-20 07:39 x
と~ってま素敵な空間ですね~( 〃▽〃)
まだパイナップルケーキを体験した事がないんですが、来年早々に台湾へ行こうかと話が出ているので、是非行ってみたい!!
訪れるリストに加えちゃいました(〃^ー^〃)
Commented by mangonaoko at 2011-11-20 10:35
>nichoさん あら来年台湾へ行かれるご計画なんですか?
ここのお店はちょっと遠いので、タクシーで行かれるほうがいいかもしれません。目の前は「民生公園」という公園です。
週末の午後~夕方はけっこう人が多いって噂です。私が行ったのは午前中だったので人も少なく快適に過ごせました♪
パイナップルケーキ、たくさん買うと重いのが難ですが、ぜひ試してくださいね!ご感想お待ちしています~
Commented by TOUKO at 2011-11-20 12:17 x
東京進出の噂・・!もしそうなったら東京で美味しいパイナップルケーキが味わえるのは嬉しいけど・・・・・・・私は台湾のこのお店に行ってみたいです・・ここがいいな・・

香港も行きたいし台湾も行きたい・・は~困りました(笑)
Commented by mangonaoko at 2011-11-20 17:27
>TOUKOさん ここのパイナップルケーキは35元・・・円高の今だと100円くらいって感じでしょうか。東京だったら250円とかかなぁ。
人気が出ればそういう話もおかしくないのだけど、「ここに来るから味わえる!」っていうそんな風にあってほしい・・・なんて私の個人の願いですけどね。

台湾乗り継ぎで香港はいかが?(笑)
by mangonaoko | 2011-11-19 08:28 | 旅行 | Comments(10)