人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

第2位に輝いた乾炒牛河~月餅1個に匹敵です

太るのは嫌だけど、健康な体でいたいけど・・・・昔ほどカロリーは気にしなくなりました。
高校生の頃はご飯1膳がいくらとか、から揚げは高いとか「数字」で気にしていたカロリー
1日食べ過ぎたとしても前後で調節すれば問題ないことを知ったからか
ただ単に開き直りかは知らないけれど、「毎日じゃないからいいのよね」というのが最大の言い訳かも。


体に悪いものほど美味しい
美味しいものに限ってカロリーは高い


香港で飲茶をすると想像以上に早く満腹になったりします。
餃子が何個に・・・って計算するとさほど食べてないはずなのに、満腹中枢はすでに振り気味状態。
なぜならば飲茶の點心、見た目以上に油分が多いのです。
「蒸し物=ヘルシー」という図式はあの蒸篭には通用しない・・・私も最初は知りませんでしたけど。

第2位に輝いた乾炒牛河~月餅1個に匹敵です_a0132659_6362883.jpg


茶餐廳の料理は総じて量が多い。
可愛い女子なら1人であの皿は食べきれないでしょう・・・・・
基本的には「出されたものは残さない」がモットー、注文した品は全部平らげるようにしますれど
大好きなこのメニューも最後は「ウッ」と息が詰まってしまいます。


乾炒牛河


最初食べたときは日本にないその平たい麺と牛肉のこの美味しさに感動したものでした。
お皿に盛られ、テカテカと光るその麺を見ては「香港料理~」と1人喜び箸を進める。
でも、ご存知ですか?
この乾炒牛河・・・数ある香港茶餐廳料理のあるランキングで第2位に輝いた品だということを。

第2位に輝いた乾炒牛河~月餅1個に匹敵です_a0132659_6362770.jpg


「 十大健康不良平民食品 」

第2位に輝いた麺は、油でてっかてかに輝いていますでしょ。
そう、とてつもなくカロリーが高い料理なのです。
1皿に含まれる油はなんとスプーン17杯分、カロリーにして軽く1000キロカロリー超え。
もしこの料理を昼に食べたのなら、午後にある程度激しい運動を2時間やらないと消費できないそうです。
参考までに中秋節に売られているあの大きい月餅1個のカロリーもこれに匹敵なんですって。

ちなみに その次は焗豬扒飯、咖喱牛腩飯 、 魚香茄子飯 、 菠蘿咕嚕肉飯
それから西炒飯 、 燒腩飯 、 梅菜扣肉飯、そして枝竹班腩飯 ・・・・
あ、言い忘れました・・栄光の第1位は干燒伊
どの品もたしかにテッカテカに輝いてお皿に盛られているものばかり。

そっかぁ・・・1000キロカロリーかぁ・・・・・

その数字を聞いてしまうと一瞬ひるんでしまうけど、目の前に置かれたらまたこう言ってしまうのかも
“毎日じゃないからいいのよね”
コントロールも必要だけど、逃げる場所を残しておくのも大事なこと。
そんな甘いこと言ってるからいつまでも痩せないのだけどね。


今日もお帰りにポチッと応援いただけると・・・とても嬉しいです。
看板娘:瑠乃(私も最近おなかぽっちゃり)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ

人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(12/9更新!)


by mangonaoko | 2011-12-13 06:44 | 香港料理