人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

優しいぬくもりのエッグタルト~卓越餅家

優しいぬくもりのエッグタルト~卓越餅家_a0132659_6582048.jpg

チェーン店でない、鉄板の上に並べて売るパン屋さん
その間口の狭さが、そのお店の規模の小ささと比例するようなそんなお店
こんな静かな雰囲気のお店の前を通ると、やっぱり足を止めてしまいます。

優しいぬくもりのエッグタルト~卓越餅家_a0132659_6582290.jpg

ご年配の女性・・・・何を作っているんだろ・・・・・
お店のご主人なのかなぁ
自分の目線よりちょっと高い場所に置かれている鉄板を覗き込むと・・・あ、エッグタルト。

今こしらえているのはエッグタルトのそのタルト部分
手で伸ばした生地を型に押し込んで、綺麗にととのえて成形されている真っ最中のようです。

優しいぬくもりのエッグタルト~卓越餅家_a0132659_6582679.jpg

自分でも2度だけ作ったことのあるエッグタルト
同じように型を使いながら成形したけど、想像以上に柔らかいその生地は扱いがちょっと面倒
厚さが均一にならなかったりして、その不恰好な姿にため息をついたものです。

毎日毎日作っているのですものね
私のそれとは大きく違い、並んでいるだけですでに美しいその型

優しいぬくもりのエッグタルト~卓越餅家_a0132659_6582413.jpg

すでに出来上がっているタルトは2個で5ドル
本当はすでに満腹でタルトが入る余地なんて我が胃になかったんだけど
やっぱり買わずにはいられません。

お店で使っている型から、紙の型へと移し変える動作もどことなくのんびり
ビニール袋に入れられ渡されたそのタルトは、まだ温かい崩れちゃいそうな柔らかさでした。

優しいぬくもりのエッグタルト~卓越餅家_a0132659_6582828.jpg


“私も作ったことあるんですよ”

そう話しかけたら、にっこり笑って1個タルトの型を見せてくれました。
あぁやっぱり綺麗だなぁ・・・
これからここにカスタード生地を流し込んで、オーブンで焼くのでしょう。
時間が許すなら出来上がりまでずっとずっと眺めていたいような、そんな手作りエッグタルト

有名店のエッグタルトよりずっとずっと美味しかったのは
この店の味が本物だったからか
それともおばあさんの笑顔が優しかったからか
その材料の味以外に、“味”が感じられる・・・・・・うん、こういうお店でまた買いたいですよね。


卓越餅家
土瓜灣馬頭角道鷹揚街2號A地下

お帰りにポチッと応援いただけると・・・今日もとっても嬉しいです。
厨房娘:タマ(他のパンもおいしそうでした)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



人気ブログランキングへ



香港情報担当しています()

by mangonaoko | 2012-01-04 07:16 | 香港だより