人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko

煲仔飯特製コンロ~12個同時に仕上げます

奥様、お宅のガスコンロっていくつあります?
我が家は2個・・・2つ横に並んでいる一番オーソドックスなタイプでございます。
時々「蒸す・炒める・温める」の同時調理をしたいときはこう思います

“あと1個コンロがあったら出来るのになぁ・・・”

忙しいときにあと手がひとつあったなと思うのと、まったく同じ単純なこの発想
でも台所が大きくない限り、3個あっても鍋同士がぶつかって思うようにいかなかったりするのだけど。

煲仔飯特製コンロ~12個同時に仕上げます_a0132659_6514214.jpg


ひいふうみい・・・・1台に6個。
デザインは我が家のとさほど変らないのに、3倍ものコンロの数に目がチカチカします。
これだけあったら強火と弱火にするの間違えたりしないのかしら。
観察の結果 右から「奥・手前・奥・手前・奥・手前」という配置の様子
もちろん慣れなんでしょうけどね、2個ですら時々間違えて反対の火消したりする私はどうしましょう。

これ・・・煲仔飯特製コンロなんでしょうか。
だって見て、煲仔飯より大きい鍋置いたら6個同時になんて使えません。
しかもこんなの6個同時に使うなんて、蒸す時間も必要な煲仔飯以外にないでしょう。

煲仔飯特製コンロ~12個同時に仕上げます_a0132659_6514475.jpg


そして足元に目を移すと・・・・意味があって置かれている、愉快な煲仔飯の容器と蓋たち
こういう風景みて、香港だなぁ・・・と感じる方って多いのではないかしら。
見慣れたので何も感じなくなるけれど、これ、これから使う「綺麗な食器」です。

いくら場所がないからとはいえ、バケツに入れてそれを道路のすぐ近くに置いちゃうのです。
数メートル先には排気ガスだして、今日もバスが元気に通過中。
まぁそんなこと気にしていたら香港でご飯なんて食べられませんけどね。

煲仔飯特製コンロ~12個同時に仕上げます_a0132659_6514034.jpg


この容器にこれだけ容器と蓋を入れられるのも、これまた熟練された技でしょうか。
香港の冬、決まって夕方以降にのみ登場するこれらの煲仔飯調理場
食べたくなったら太陽が落ちた後で、ちょっと涼しい風に吹かれながらいただきましょう。

1ヶ月後はもう春の空気
暖かくなると香港の街から少しずつ姿を消す煲仔飯は、数少ない香港冬の風物詩なのです。



ランキング参加しております。
お帰りにT特製タルトポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(焼きたておひとつどうぞ~)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(2/6 更新☆~紅豆のおはなし)


by mangonaoko | 2012-02-10 06:57 | 香港だより