ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港夫とのんびりアジア生活・・・茶餐廳の如く 様々な異文化メニューお届けできれば・・


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

恋は炭酸の抜けたコーラになる~只剩下糖水的「可樂」

中国語の勉強で見ている台湾のドラマ
その中で心に留まる、ちょっと素敵な台詞がありました・・・

很多時候 我們被「心動」騙了
我們以為 我們愛那個人
但其實我們愛上的很多時候都是新鮮感製造的「怦燃」 而不是那個人
等到三個月過去了
當你看膩了這個人的臉
習慣了他的親吻 擁抱
他就會變成只剩下糖水的「可樂」
再也不能給我們怦燃了
於是我們繼續尋找 下一罐「可樂」


a0132659_911166.jpg


何度も心ときめくことに惑わされる・・・その時それは愛するあの人だと思うけど
実はほとんどが(恋の始まりの)新鮮感が作りあげる「ドキドキ感」であり、人じゃない。

3ヶ月が過ぎると その人の顔を見ることにも慣れ
キスも抱きしめられることにも慣れっこになってしまう
するとその彼は炭酸の抜けた、ただの甘い砂糖水になる
もう「ドキドキ感」を私にはくれない
だから・・・また次の「(炭酸のある)コーラ」を探し続けるのでしょう


たしかに恋の始まりは何でもドキドキわくわく・・・
一緒の食事も何でも楽しい、バスに一緒に乗るのも、くだらない映画を見るのでも楽しい
でもいつまでもそういうドキドキは続かない
なくなることがイコールで気持ちが冷めるということではないけれど
でもだんだんその相手の存在が「普通」になっていく

炭酸の抜けたコーラ

それを好きだと思うか、美味しくないと思うかがその恋が続く鍵になるのかしらね。

a0132659_91169.jpg

だとしたら結婚後は100%、そのコーラに炭酸がないもの
でもその時はそのコーラに炭酸があるかどうかなんて、実はどうでもよいのでしょう。
なぜなら私たちは実は最初から知っているもの
コーラに炭酸があるのは最初だけ
どんなにギュッとキャップを閉めても、何をしても時間が過ぎればかならず抜けていく。

檸檬可樂

香港だけにあるホットのレモンコーラ
炭酸のある新鮮なコーラを煮詰めて、自分の手で炭酸を抜いてしまう
でも檸檬の甘酸っぱさとジンジャーの辛さで、体が温まる不思議な飲み物。

結婚生活ってこの檸檬可樂みたいかなぁ
もう抜けてるけれど、何か加えることで、温めることでまた違う味が生まれる。
出会ったころ、主人が最初に教えてくれた香港の飲み物
初めて飲んだ私はその味が好きになり、母にまで作って飲ませたものでした。
そのコーラに炭酸はないけど、そこには「怦燃」という「ドキドキ感」が加わっていたのでしょうね。
だから母はしばらくの間、知らないその娘の友人を「ホットコーラ」と呼んでいました。


只剩下糖水的「可樂」

炭酸の抜けた砂糖水になったコーラ・・・・・それを美味しいと思った時が運命なのかもね。



ランキング参加しております。
お帰りにタマ特製菠羅油ポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(多虧您的支持 謝謝)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(あの120番のおはなし)


[PR]
Commented by lei at 2012-03-10 17:44 x
本当ね。炭酸なんてあっという間に抜けていて
今日も出張中のだんなさまに代わって
熱帯魚の水替えなんてしてると
私なにやってるのかしら?!なんて思うけれど
不思議と「ま、いっか」と感じられるようになるのが
結婚かしら。
誰もほめてくれないから「私ってえらーい!いい奥さん!」なんて
言ってみたりしてね(^^)
今でもドキドキはいつでも出来るもの。
テレビの中や映画の中でも、たぶん電車でいつも一緒になる見知らぬ人とかでも。
naokoさんもアンディさまにドキドキでしょう?そんなことないかな~
Commented by TOUKO at 2012-03-10 21:36 x
結婚生活は檸檬可樂・・なるほど・・ホットコーラのような人って言われたらなんか素敵かも(笑)
私結構、炭酸の抜けた炭酸水好きなんです・・ぬけちゃった~って新しいの開けたりせず喜んで飲みます(笑)なのに本場の(笑)檸檬可樂、飲みそこねちゃったので次回はきっと飲もうと思います。
Commented by mangonaoko at 2012-03-11 12:01
>leiさん
これはね、ドラマの中で「3ヶ月以上恋が続かない」という人に言った台詞なんです。あ~うまい表現だなぁ~なんって妙に納得して聞いちゃいました。
さすがにもう炭酸のようなドキドキ感はないけれど、でもこれはこれでいいものだなぁ・・なんて、最近は思ってます。いつまでも本気でドキドキする生活してたら疲れるものね(笑)
華仔も最近はそれなりに炭酸抜けましたよ(笑)でも1番好きだけど・・・見ると安心するそんな感じです。・・・・・これじゃ刺激なさすぎ??!!
Commented by mangonaoko at 2012-03-11 12:04
>TOUKOさん
コーラよりサイダーのほうが炭酸抜けるのが早い気がするのは私だけかしら・・・・・サイダーもけっこういい「砂糖水」になりますよね(笑)
夏場にペットボトル持ち歩いてたりすると数時間後には生ぬるい甘い水に変化してます・・・けっこうよくある話ですよね。
檸檬可樂、アイスだと別段珍しくもないんですけどね・・でもなんとなくちょっと昔っぽい気がするのが不思議。まぁ香港では瓶ごとドンッて出されることも多いですけど~(檸檬可樂っていうコーラもあるので)
by mangonaoko | 2012-03-10 09:55 | 国際恋愛・結婚 | Comments(4)