ブログトップ

鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん

香港ときどき台湾、日本。猫と共に三都物語。


by mangonaoko
プロフィールを見る
画像一覧

恋の始まりは“飲み”から始まる~啤酒と鴛鴦茶

“ビールは喉で飲むんだよ、そしたら美味しいんだから”

大学時代に芝居の打ち上げで何度となく同級生に言われたこの台詞
あれからどれだけの時間が経って、その間に何度もチャレンジする機会もあったけれど
結局今までに一度も“美味しい”と思ったことがないままでいたりします。

啤酒 ビール

夏場の食事の席で友人たちが美味しそうに飲む姿や
オープンスタイルのカフェやバーでグラスに入った姿を見ると・・・実はちょっと羨ましかったり。
もともとお酒が体質に合っていない自分、1杯で頭の皮まで赤くなる始末です。
イタリアンのランチでグラスワインを飲もうものなら、昼からワイン何本空けたのかという姿に様変わり。
酔う酔わないという以前に、みっともなくて人前じゃいただけないというわけです。

結婚前も結婚後も、実は主人とお酒を飲んだことは1度もありません。
私以上にお酒に弱い主人、何もそんな2人が全身真っ赤にして飲む必要もないでしょう?
でもたとえば恋人時代とか、そんなときにデートでお酒を飲むってちょっと素敵。
お酒の力を借りて・・とまで言わずとも、2人の距離がぐっと近くなるようなそんな空間ですものね。

“今度飲みに行きませんか”

そんな風に素敵な男性から誘われたらなんだかドキドキしますでしょう?
男性だって同じなはず、お酒はそんな誘い文句にもピッタリなスパイスであり媚薬でもある。

a0132659_1022290.jpg


“食事終わったら何か飲みに行こうか”

そういえば主人に初めて会った日、夕飯の席でそう言われました。
面識があったものの初対面だし、しかも外国でお酒なんて飲んだことないし・・・と密かに悩んでいたら
その後で連れて行かれたのは油麻地にある「美都餐室」でしたけどね。
そんな“飲み”から始まった私達・・・“今晩友人と飲みに行くから”・・・ええ、もちろんいつも茶餐廳です。




友人として十数年付き合っている2人・・・・友達以上恋人未満のような、でも大切な存在。
何かあるといつも缶ビールを買っては飲んで話して、泣いて笑って・・・・
その彼がシンガポールに転勤になりました。
遠い場所で彼女のことを想い続ける彼は、シンガポールの夜の街で必死に探し続けていました。
彼女といつも飲んでいるビール・・・・・台湾ビール・・・この街でもどこかで売っているはず。
でもやっと見つけた小さな店で見たいつものビールの値段は、いつもの数倍の値段でした。

いつもと違う土地で、いつものあの味を探し求める
探しているのはビールだけど、本当に探しているのはそれを飲むときの“思い出”なんでしょうね。
そんなドラマの場面を見て、お酒強かったらよかったなぁ・・・・なんてちょっと思ったのでした。

お酒は飲めないけれど、今度また主人と美都餐室に飲みに行こうかな。
あの日座ったあの窓際の席で、あの日初めて一緒に飲んだ・・・冷たい鴛鴦茶をね。



ランキング参加しております。
お帰りにタマ特製菠羅油ポチッと応援いただけると・・・とっても嬉しいです。
(多虧您的支持 謝謝)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
鴛鴦茶餐廳へ応援ポチリ



人気ブログランキングへ



香港情報担当しています(あの120番のおはなし)


[PR]
Commented by TOUKO at 2012-03-17 22:48 x
たしかnaokoさんは"飲んべえ"だって・・(笑)

私は美味しいお茶でも酔えます(笑)
Commented by mangonaoko at 2012-03-18 09:59
>TOUKOさん
“茶のんべえ”です(笑)これならリットルでいけますよ~。
たしかに酔ってるかもね、美味しいお茶で。酔うのも色々よね(笑)
Commented by neruton at 2012-03-19 14:09 x
naokoさん、こんにちは。
私も昔はむちゃくちゃビールに弱かったのですが、仕事帰りに同僚と飲みに行くようになって2リッターくらい飲めるようになりました。(しかし、3リッターくらい飲むと次の日の午前中は足元にちょっとふらつきがあります。)
こつをお教えしましょう。
1.よく冷えたビールをごくごくと一気に100ccから200ccくらいづつ飲む。
2.ビールがおいしいと思い込む(無理なら、お皿に書いてあるおいしいという字を思い出してみる)。
3.おもしろい話をしながら飲む。(顔にも出なくなります。だまって飲んでると顔にでます)
ちなみに、ぬるいとむちゃくちゃまずいです。ちょびちょび飲んでもおいしくないです。
のんべえを誘って、居酒屋へGOして、是非チャレンジしてください。
Commented by mangonaoko at 2012-03-20 07:47
>nerutonさん
以前は弱かったのに今は2リットルとはすごいですね~!
私はお酒全般が苦手なのです・・・飲んで美味しいと思うのは梅酒とかの果実酒だけ。でもロックが一番飲みやすいって言うと友人に「なんで?飲めるじゃない」って顔されますけどね(笑)でも1杯で真っ赤かですよ・・・お恥ずかしい。
なのでビールは何かで乾杯のときなど、最初のときだけグラス半分注いでもらうことが多いのです。雰囲気壊すのも申し訳ないので・・・・今度美味しいと思い込んだら飲めるかしら・・・・試してみましょうか。
by mangonaoko | 2012-03-17 10:03 | 国際恋愛・結婚 | Comments(4)